※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

初めての妊娠で稽留流産。2人目を考えているが産後うつで入院し、家族の反対もあり悩んでいます。旦那は希望しているが、家族の意見も尊重したいです。

初めての妊娠で稽留流産。
次の妊娠では、重いつわり*切迫早産の可能性有りで実家にて安静*結局、切迫で入院*低体重児と、、、
家族には沢山の心配と迷惑をかけました💦

おまけに、重度の産後うつになり入院。
散々、旦那さんと母を泣かせたのは事実です😵

産後うつで入院して、退院後はすっかり元気になり、楽しく育児をしています🌺

2人目を考えている事を家族に相談しました。産婦人科医には産後うつで入院までした為、2人目はおススメ出来ないと言われています。また、産後うつになる可能性はあるからです。

父【1人でいいのでは?】
母【きょうだを作ってあげるのはとても良い事だけど、不安の方が大きい】
姉【りんりんへの身体の負担を考えると、どちらかと言えば反対】
と😢
更に私はバリバリの高齢出産になります。

旦那さんは2人目を希望していて、不安よりも楽しみをイメージしようと🍀

私は家族には私の事よりも、娘を一番に考えて欲しいです。

けれど家族の気持ちを考えると、、、
私の思いは身勝手で、苦しむ私の姿を見てきた家族の意見の方がごもっとも‼️でしょうか🐨⁇⁇

コメント

よっちゃん

私も、家族の立場だったら、反対するかもしれないです。
でも、あなたの立場だったら、2人目を考えるような気がします🤔
どちらにしても、間違ってたとか後から思わないようにすれば良いと思います😊2人目が出来て大変なことも良いこともあると思うので…✨

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐧

やっぱり生んでおいて良かった!と、そんな日が来れば嬉しいです🐱

• 10月9日
マリオの母

身勝手ではないと思います。
お子さんに兄弟を作ってあげたい、もう一人育ててみたいetc、子どもを望む理由は様々で、当たり前の気持ちだと思うからです。ご主人の不安よりも楽しみをイメージしようというポジティブシンキングもとても頼もしいですし、素敵だと思います。

しかし、ご両親やお姉さまのお気持ちもわかります。ママが元気でないと、一家が成り立たない、これは大原則だと思います。そして
とても気になるのは、産婦人科医に二人目はお勧めできないと言われていることです。

少し間を置いて、もう一度考えを整理してみてはいかがでしょうか。大変だった時のことって、時間が経過すればするほど、忘れがちになりますし、またできるという変な自信も湧いてきがちなので(自身が経験済みなので…。)

何れにしても、納得いく結論に持っていけますように😊

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐰

テレビで2人目出産を迷うママ達の特集を観ました。
    やっぱり、きょうだを作ってあげる事はイイんだ!って気持ちと、一人っ子でもイイ面は沢山あるんだと、、、。

旦那は、やって後悔するよりもやらないで後悔する方が嫌だと言ってます🦁

• 10月9日
  • マリオの母

マリオの母

わたし、一人っ子です。
    不自由したことはありません。
    一人っ子の是非は、親が決めることではないと思っています。その子自身が決めることだと。兄弟がいてよかった!ってこと、わたしは知りませんし、永遠に知りえませんし、別にそれで構わないと思っています。

ご主人が後悔する方が嫌であれば、それは全面的にサポートする気持ちの表れですから、良いのじゃないかな?と思います。

• 10月9日
ももか

娘さんのことを1番に考えたとき、2人目がいた方がいいと思う理由は何ですか??
一人っ子で優秀な方たくさんいるので、その理由が大事かなって😋
もし何かあったとき父母や他の家族、お医者さんが、だから反対したろって態度を娘さんにまで取る可能性はありませんか?ママが守れないところでは何も出来ないですからね。。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🦄

私自身が三人きょうだで。
    きょうだいがいて、沢山救われてきたし、幸せも沢山貰ってきたからです。

きょうだいが居る方が寂しくないだろうし、大人になるにつれ、相談相手にもなるだろうなぁと。

私がまた入院にでもなれば、娘が寂しい思いをするからと、、、姉はそこも心配していました😔

• 10月9日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

旦那さんとりんりんさんが欲しいのであれば希望してもいいんじゃないですか??
大変でも辛くても、それはご夫婦の覚悟の問題だと思いますよ(〃'▽'〃)

ご家族も、ちゃんと伝えればきっと分かってくれると思いますよ♡

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🙂

はい、最終的に決めるのはりんりん達夫婦で。
    2人で決めた事なら、勿論協力する!と言ってくれてはいます☘️

• 10月9日
ももな

ん~こればっかりはどちらの選択が正しいか間違いかはないと思うので、りんりんさんが旦那さんとしっかり話し合うべきだと思います。
私は重度悪阻だったのできっと2人目もひどいことをみこして、上の子と3歳離しました。それでも寝たきりになったときに母が見てくれたけど常に枕元で遊ぶ娘の姿が辛かったです。
まずは、妊娠した場合、悪阻の時誰が娘さんのお世話をしてくれるのか。
1人目の時とは違い、子どもがいるので助けは必要です。
切迫で自宅安静、入院になった場合娘さんはママと離れて大丈夫か、ずっとお世話をしてくれる人がいるのか
産後子ども2人の育児て思ったより大変です。余裕ないしイライラめっちゃします。うつになって入院してしまったら2人の子どもは??

いろいろなパターンを考えて、旦那さんとしっかり話し合ったほうがいいと思います。ご実家のサポートも必要だと思うので、決めたことをしっかり説明したうえでお願いしたらわかってくれると思いますよ。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🍄

つわりで寝た切りの時、切迫の可能性がある時、産後うつの症状が現れ始めて娘の世話が出来なくなった産後2ケ月時など。
    全て、実家に頼り、実家の両親と同居している姉夫婦にお世話になっていました。

旦那とは色々話し合ってはいますが、中々私が決断出来ず😵

家族は夫婦2人で決めた事なら、勿論協力する!とは言ってくれてはいます🌷

• 10月9日