※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。オリゴ糖を検討中ですが、市販のものにショ糖が多いため悩んでいます。オリゴ糖100%の商品はあるでしょうか?市販のオリゴ糖を与えている方の経験を知りたいです。

オリゴ糖について。
11ヶ月の娘が、うんちが固くて悩んでいます。毎日自力で出すか、綿棒で刺激して出してあげていますが、カッチカチでおしりが切れて出血することも多々あります😰母乳は、一日2~3回。白湯は一日300~400ccは飲んでるので、水分は足りてると思います。病院で酸化マグネシウムを処方されたり、毎日ヨーグルトを食べさせたり、さつまいもを食べさせたりしていますが、少しよくなり少し柔らかめのうんちを自力で出せるようになったかと思うと、またカチカチです。
オリゴ糖を飲ませようと思っているんですが、市販されているものはショ糖が50~80%も入っているみたいで、子供に飲ませるのはちょっと躊躇しています。オリゴ糖100%のものは、ネットで売っている「カイテキオリゴ」とかそーゆーものしかないんでしょうか??
市販されているオリゴ糖でも、お子さんにあげている方いますか?ショ糖の量など、気にしすぎでしょうか?

コメント

市販のドロっとしたオリゴ糖はおっしゃる通りで、オリゴ糖としての効果を期待するにはちょっとあまりオススメはできません。
一番いいのはネットで買えるパウダータイプのオリゴ糖100%のものですよ💡

• しま

しま

ありがとーございます❗
    やっぱり、100%のものがいいですよね❗

• 10月9日
ザクロン

うちはてんさい糖原料のオリゴ糖のシロップタイプを飲み物に混ぜてます!
ウンチの出が良くなる感じします。

• しま

しま

ありがとーございます❗
    てんさい糖のシロップ売ってました❗試してみよーかなー?

• 10月9日
たなん

市販のものはオリゴ糖が入っている量が少なすぎるのであまり意味がないと思います〜
妊娠中にネットで1500円ほどで買いました!
定期購買するようなものではなく、普通に楽天で売っているものです。
口コミをみると分かりますが、効く方効かない方いらっしゃるので効果には個人差があると思います。
私はオリゴ糖は効きませんでした。。

• しま

しま

ありがとーございます❗
    楽天等でも売ってるんですね❗見てみます、

• 10月9日
ありママ

オリゴ糖飲んでました!
量をコントロールするのが難しかったですが カイテキオリゴめっちゃ出ました!
でも バナナを食べ始めてから毎日快便になり今は飲んでないです!
バナナにもオリゴ糖が入ってるみたいですよ(^-^)
毎日一本食べてます!
参考までに(o^^o)

• しま

しま

ありがとーございます❗カイテキオリゴ、効くんですねー❗バナナは、食べ過ぎると逆にうんちが固くなると聞いて、少ししか食べさせてなかったんですが、一日一本食べさせてみよーかなー?

• 10月9日
megumogu

聞いた話ですが、『ガラクト』オリゴ糖じゃないと実際に大腸まで届かないらしいですよ...
あと、便秘の時にゴボウや芋などの非水溶性の食物繊維を取ると余計につまるそうです。
とるなら、納豆やキノコ類などの水溶性の食物繊維が良いそうです。

• しま

しま

ありがとーございます。芋、積極的に食べさせてましたが、それで詰まってたのかなー?😰納豆にキノコ、ちょうど昨日ストック作ったので、よかったです

• 10月9日