※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ子
家族・旦那

愚痴です。長文です😅旦那とは再婚で旦那の連れ子(19歳👩17歳👱)。私の連れ…

愚痴です。長文です😅
旦那とは再婚で旦那の連れ子(19歳👩17歳👱)。
私の連れ子15歳👱と旦那との生後4ヶ月の子で暮らしてます。

旦那の連れ子19歳の娘が毎日毎日、夜中や朝方に彼氏を連れて帰って来るんです。
娘は仕事が昼から勤務のため、彼氏も昼まで居ていつのまにか黙って帰ります。旦那がいる時は挨拶します。

私が旦那に赤ちゃんがいるし、他の兄弟もいるのに毎日彼氏を連れて帰って来るのはおかしいんではないか⁉︎挨拶もないしと言うと「おかしくない‼︎挨拶しないのは、お前の態度が悪いから。赤ちゃんがいても関係ない」と逆ギレされました。

その後も娘の行動について喧嘩になり、この人正気⁇と思うほど、子供じみたことを言って来ます。

娘は社会人なのである程度の事は自分でやってもらいたいと言うと「手を出さないなら口も出すな‼︎」と言われたので、少し考えさせて下さいと旦那に伝えました。手も口も出さないから最低限のルールは決めてもらおうと思いますが、なぜか納得出来ずにイライラが募ります😭

コメント

ぐでたま

娘さんが、というより夫婦でほんとに話し合うしかないですよね。
お互い譲れないところを決めてから、改善して欲しいところや、最低限のルールは決めた方がいいと思います。

社会人で実家暮らし、実際何もしない子ってすごく多いです。
私も娘さん側に近い年代ですが周りで実家暮らしの子は母親が全部やってくれてたりしてます。
お金も入れなかったりと。

  • ハチ子

    ハチ子

    ありがとうございます😊
    やはり改善して欲しい点など何度か話し合いを設けましたが、「本人に直接言え‼︎」とか、「なんで○○(旦那の連れ子)の事ばかり言うのか⁈」と言われ話し合いになりませんでした😭
    早く、家を出て行ってもらう事を待つのみです‼︎

    • 10月9日
ゆき

私も実家暮らしでしたが、30超えるまで何もしてませんでしたね…
実の母だから文句も言われなかったんだと思います。
でも彼氏を夜中連れてくるなんてあり得ないです。昼までいるのも信じられない。赤ちゃんがいるからとか以前に無しだと思いますが…
そういうご家庭あるんですかね??
あまりにも非常識だと思いますが…

  • ハチ子

    ハチ子

    私も、非常識だと言いましたが「外で何してるかわからないより良い」と言われました。
    彼氏を連れて来たいなら一人暮らしすべきだと思います‼︎本人に直接言えと言われたので言ったら「本当のお母さんと思った事は一度もない!好きでも嫌いでもないから、ほっといてほしい」と旦那に言ったそうで、そのまま私に旦那が伝えて来ました😨
    あちらが出て行かないなら私が出て行きたいくらいの気持ちですが…。

    • 10月9日
まふぃん

まずは旦那様と話し合って共通の認識を持つとこからかなぁと思います
連れ子さんだと関係が難しいですよね…
娘さんは家出ないんですか?
私の家の話になりますが、うちは社会人になったら家を出て一人暮らしをしなさいというのが母親の方針でした
実家にいる限り、してもらうことの有難さは分からないだろうし、甘えちゃうと思います
私の友達でも、社会人なのにいまだに親に起こしてもらってたり、お金入れるどころか親に出してもらったりしてる子もいます
甘えられる環境の限り、自分のことは自分で…というのは出来ない子が多い気がします😅

  • ハチ子

    ハチ子

    おはようございます😃
    娘はまだしも今度就職の息子でさえも家は出たくないと言ってます。
    まぁ、親が何も言わないから楽でしょう。そりゃ出ませんよね…😭
    実子15歳は、高校から出たいと言い寮のある学校を受験する予定ですが…。

    社会人なら、生活費を入れてとも言いましたが、全くです💦
    旦那と共通の認識を持てるのか…⁈
    不安です‼︎まだ、これから子育てしなきゃいけないのに…

    • 10月9日
  • まふぃん

    まふぃん

    うちは子供の意思関係なく追い出されてます 笑
    小さい頃から、仕事するようになったら家は出なさいと言われてたので覚悟はしてましたが😅

    血の繋がりが全てとは思いませんが、お金のことなどやはり実の父親である旦那様から伝えた方が伝わる気がします
    これからの為にも頑張ってください😊
    なんてまだまだ新米のくせに生意気言ってすみません💦

    • 10月10日
  • ハチ子

    ハチ子

    ありがとうございます😊
    私も仕事を始めたら一人暮らし賛成派です🙋

    やはり、家を出ないとありがたみも分かりませんし、自分の事は自分で出来ないと将来困りますよね…😅

    お金の事など、旦那から話して欲しいのですが、子供に良い顔したいのか、言いきらないようで、いつも本人に直接言えと言われます。


    言っても良いけど、関係が悪化するだけのような気がしますが…。

    旦那がはっきり言えないなら、私が言うしかないですけどね😅😅

    • 10月10日
  • まふぃん

    まふぃん

    まさにそうだと思います
    実際私や弟たちはたまに実家に帰ると母に感謝しまくってます😆(仕事しながら家事もして凄い、おかず何品もあるなんて凄いなど)
    そして家にいた頃は言われないとしなかったお手伝いを、今は自然に体が動くのは家を出たからこそだと思います😊
    主様も毎日赤ちゃんのお世話しながら大きいお子さんのお世話までお疲れ様です!!

    旦那様、もう少ししっかりして欲しいとこですね
    本当に子供のことを考えたら言うことはちゃんと言わなきゃいけないことに気付いて欲しいものですね…

    • 10月10日
nonoco

娘さん働いているのなら、もう家出てもいいのにと思うのですが…
でもお昼からというと、あまりお給料もらえないお仕事ですかね😭

普通、実家に男を連れ込みますかね❓

男側の家に行くぶんにはいいと思うのですが、私は結婚するまで、家に気軽に男の人を入れれなかったですよ😅💦

食事や洗濯も娘さんのぶんをまさこさんがしているのですか❓❓
それだったら、物申してもいいと思いますけどね…

  • ハチ子

    ハチ子

    おはようございます😃
    家にお金は入れませんが、お金が勿体無いのでという理由で食事、お弁当も私がしてましたが、遊んで帰って来ない事もあり、作るのはやめました。その時も、お弁当あるから、帰っておいでと娘に連絡しろと旦那に言われたので、なぜ私が⁇作ってもらってるのに取りに帰らないなら作らないだけと伝えましたが。
    洗濯は私がしてます。
    どうやら、旦那の中に自分の子ではないから、私がそのような態度を取ると言うことが抜けないようです。
    実子が同じ事すれば、同じように言いますが…。

    • 10月9日
こもも

いえ、申し訳ないですが、ご主人の考えがおかしいと思います。
毎日非常識な時間に彼氏を連れ込む事を容認する親なんて、まともな親ではないと思います。
しかも、どうして社会人の娘に自分の事は自分でやらせないのでしょうか?
ましてや、まだ小さいお子さんがいる主様に少しでも負担を描けないように、他の家族が協力すべきだと思いますが…。
なんだか、ご主人は主様や赤ちゃんよりも、前妻とのお子さんの方を大事にされているように思えます。。。

  • ハチ子

    ハチ子

    ありがとうございます😊
    その通りです‼︎
    子に嫌われたくないのか…。友達親子みたいな感じで反吐が出ます。
    再婚して4年。前妻とは死別だったようで、亡くなって10数年。
    今までなかったですが、赤ちゃん生まれて3回ほど、私の名前を前妻と間違えて旦那が呼んだりします😨
    娘が、あんな感じなら亡くなった奥さんも悲しんでるだろうなぁと思いますが、何か意見すると我が子ではないから…と思うらしく冷静に話し合い出来ないんです💦我慢して行くしかないのでしょうか…。

    • 10月9日
  • こもも

    こもも

    親子はあくまでも親であって、それ相応の関係性であるべきです。
    友達親子?
    そんなものに憧れでもあるのでしょうかね?
    父親としての威厳はなくなるし、ましてや父親が嫌われたくがない為に何でも許しているのであれば、子供達は我慢する事を覚えず彼らの為にはなりません。
    ゆくゆくは必ず本人達が社会で恥をかきます。
    すると、周囲は親の躾が悪いと批判的な目で見ますよ。
    また、ご主人がそんな態度でいるから、実子達もそれを見習っていつまでも主様をなめた態度でいるでしょうし、主様とご主人の間に産まれたお子さんにも線引きをするでしょう。
    それで本当に家族と言えますかね?
    いっそ、可能ならば主様のご実家に帰られて、少し距離を置いてみてはどうですか?
    他の方への返信も読みましたが、気持ちを伝えても頭ごなしに否定されるのであれば、行動に出てみるしかないと思いますよ。

    • 10月9日
  • こもも

    こもも

    親子はあくまで親→親子はあくまで親子、の誤りでした。

    • 10月9日
  • ハチ子

    ハチ子

    お返事ありがとうございます😊
    私の気持ちを分かってくださる方がいて嬉しいです😊
    私には実家がないので、帰るところがないんです😭実母も亡くなっているため。実家があれば、母に相談したいとこなんですが…。
    なんだか、疲れますね…。

    • 10月9日
  • こもも

    こもも

    そうでしかた…そういったご事情でしたら、ご実家には頼れないですね。。。
    でも、何とか理解してもらうには、最終手段として実力行使に出たいところですよね。。。
    例えば、ご主人のご両親に相談するとかは難しいですか?

    • 10月9日
  • ハチ子

    ハチ子

    主人の母は高齢と少し認知症で施設に入所してますので、無理そうです…。
    主人の父は亡くなってます。
    こももさん、見知らぬ私の事なのにこんなにも相談にのってくださってありがとうございます😊

    • 10月9日
  • こもも

    こもも

    そうですか…うーん、難しいですね。。。
    もうケンカになっても何でも、根気よく話し合うしかないかもですね。
    でないと、ずーっとこのままだと思います。
    主様にも赤ちゃんにも本当に良くない環境ですから。
    何とかご主人も分かってくれると良いのですがね。。。

    いえいえ、とんでもないです。
    あまりにも酷すぎて、何とかならないかと思ったまでです。
    何も出来ないのに、逆にでしゃばり過ぎてすいません。。。

    • 10月9日
  • ハチ子

    ハチ子

    ありがとうございます😊
    根気よく話し合いをしようと思います‼︎
    と思ってた矢先、来年4月から社会人になる息子(旦那連れ子)が部活で怪我したかもしれないので明日朝一で病院連れて行ってって…。
    高校生なら自分で行けるやろ。こちらは乳児が居るんですよ⁈って感じでウンザリです…😭

    • 10月9日
  • こもも

    こもも

    とんでもないです、お辛いでしょうが何とか頑張って下さい!
    息子さん…救急車でも何でも呼んでくれって感じですね💧
    心中お察し致します。。

    • 10月9日
deleted user

いくら実の母ではないからと行って
挨拶出来ないのはおかしいです。
正直ご主人も逆ギレするのはおかしいですね。
いくら態度が悪かったとしても挨拶は
するべきですよね。
黙って帰るなんて失礼ですね。

  • ハチ子

    ハチ子

    勝手にお風呂も入る失礼な彼氏です。
    しまいには、生後4カ月の子を自分がお風呂に入れたいと気持ち悪い事を言い出しました…。
    とりあえず、早く娘が出て行けば良いのにと思うばかりです…。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは流石にダメです。
    冷蔵庫開けるくらいダメです。
    我慢の限界が来たら
    一言言っていいと思います。
    でも言ったら後々面倒くさそうですよね…
    4ヶ月の赤ちゃんを
    ちゃんとお風呂に入れきらんくせ
    言うなー!って感じですね。
    絶対無理です。
    ほんとですよね。彼氏と2人で同棲した方が
    娘さんも楽でいいですよね。

    • 10月9日
  • ハチ子

    ハチ子

    気持ち悪いですよね…。
    旦那に言ったら、赤ちゃんが好きなんだよって…。
    好きかもしれないけど、あり得ないわ…😱
    本当に気分悪いです👎

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好きだからって挨拶も出来ない人にお風呂とか入れさせる必要ないですね!!
    お風呂入れたいならまず挨拶を
    覚えてもらったほうがいいですね😆
    でもやっぱお風呂は流石に無理ですけど💥

    • 10月9日