※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
子育て・グッズ

6歳の息子は友達がおらず、近所の子供たちとの交流が難しい状況。保育園では友達がいるが、卒園後は遊ぶ機会がなくなる。休日には子供たちに話しかけるが、息子は恥ずかしがりや。小学校入学後も心配。

6歳になる息子がいますが、近所に友達がいません。
新興住宅地で近所に同年代の子供はたくさんいますが、それぞれグループで遊んでいて、息子は羨ましそうに見ています。
保育園では友達がいるようですが、親の都合で自宅から離れたところに通わせているため、卒園すれば遊ぶ機会もなくなります。
休日は近所に散歩に行き、子供たちに私から話しかけてみたりもしますが、息子は恥ずかしいのか黙っていて、それで終わります。
帰ると、友達いなくてさみしいと言います。
私も人見知りで近所のママさんたちの輪に入れないので、息子もそうなのかなと思います。
来年から小学校なので登校なども一人になるだろうし、心配です。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

かなま

子供ではなく、主人なんですが…かなりの人見知りで、とても無口です(T-T)
主人は、保育園から小学校に上がる時に引っ越しをして、全く違う地域に住みました。ですが、友達も出来ましたし、未だに交流もあります^_^
子供同士なら、多分大丈夫だと思いますよ^_^

• かなま

かなま

全然アドバイスじゃなくて、スミマセン(T-T)

• 10月8日
  • にむ

にむ

そうなんですね。うちの主人もおとなしめで、子供の頃何度か転校したけど大丈夫…とは言われましたが、心配性で不安になり(-_-;)
    子供同士だしなんとかなりますよね。ありがとうございます。

• 10月9日