※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お金・保険

福岡市でシングルで子育て中の方が親や兄弟と同居しても、手当や住民税の非課税の対象になるか疑問です。生活や家事は大変で、趣味も我慢している中で、支援を受けられるか知りたいです。

ちょっとした疑問なんですが、、、

福岡市でシングルで子育てされてる方って、親と同居(まだ働いてる年齢の親です)、成人している兄弟と同居(生活になどを入れてもらってる)でも、ひとり親の手当てとか、住民税非課税になる(=保育園無料)、とかなんですか?


身近に上記のような方がいて、親と同居だとでないもんだと思っていたし、手当て自体が一人で稼ぐのも大変だし、一人で子育てするのにサポートサービスのようなものをどうしても利用しなきゃならないときもあったり、そういうマイナス面を補うためのものと思っていたので、家事は家族で分担(本人は料理のみとか)、タバコも吸うし、お酒も人並み以上に毎日飲んで、仕事も生活に困ってないからか、携帯ゲームしたり漫画読んだり。

趣味嗜好はそれぞれですが、やっぱり一人で大変!たまには飲みたい!と思いながらも切り詰めて切り詰めてしてるシングルママも居ると思うので、好き放題もらいたい放題なのがすごく違和感があります。

コメント

メロン

福岡市ではないですが、親の収入額なども関係します。
収入が低ければ手当ても貰えますし働いてないのであれば所得がないので非課税にもなります。

このようなシンママが居るから頑張ってるシンママが誤解されがちですよね💦
違和感感じるとは思いますが
関わらない、気にしないのが一番ですよ!

  • 02

    02


    働いてますが収入少ないからなんですかね?
    再婚する感じで同棲してたら籍を入れてなくても稼げる人がいるから~みたいなのを聞いたことがあったので、同じように収入のある親はダメだと思ってました。

    うちはシングルではなくフルタイムで共働きなので保育料も高めです。税金も保育料も収入に応じてで、それがほんとに頑張ってるシングルの人とかに回ってるならいいんですけど、身近にそんな人が居ると働い多分徴収されるのがバカらしくなってきます。

    • 10月8日
( ˙o˙ )

区役所の方に聞いた時に、同居してる人、実家なら働いてる親や兄弟がいる場合でも、収入によっては一部もらえる場合もあると説明されました!

住民税は分かりませんが💦

  • 02

    02

    そうなんですね。
    普通の核家族よりも収入も大人の手もたくさんあるのに、変な感じがしています。
    それでいて『シングルは大変。お金がなくて子供具合悪くても少しくらいじゃ病院つれていけない』と言います。

    本人の美容代、タバコ、酒に消えるのか、そのための手当でしょうに、、、と子供の方が少し心配にさえなります。

    • 10月8日
mama

周りに何人かシングルの友達がいて、そのうちの1人が再婚しました。
その子に聞いた話では、シングルの頃の方が医療費や保育料がかからなかったり、手当があったりで再婚して共働きしてる今よりお金の面では余裕があったそうです。
その子を含めて友達は皆親元離れて子供と頑張ってるので特別シングルの方に対してモヤモヤする事はないですが、知人で生活保護を受けてる人がいます。
最初は旦那さんが事故で働けなくなり、知人も妊娠中で働けなくて仕方なく…だったのが、働けるようになってもズルズルと…
02さんの身近な方が手当を正当に受けているのか、そうではないのか、それは分かりませんが、見て聞いて、なんだかなーって思う気持ちはすごく分かります。
真面目に働いて、税金納めて、ってしてる方が普通なのに。その方が損をするというか何というか…
モヤモヤしますが、よそはよそ!うちはうち!と思うようにしています。

ちなみに、親と同居で、親に収入がある場合は手当は貰えないもしくは減額だと私も聞いた事あります。

  • 02

    02

    ほんとになんだかなぁー、ですよね。
    私の身近な方は、周りのシングルの人や生活保護の人には甘えてるだの、自立する気がないだの、ほんとに自分のことを棚にあげて言いたい放題です。

    どこも同じだと思いますが、将来とか子供のためにとか余裕を持ちたくて共働きで頑張ってるのに、吸い上げられて社会がよくなるならまだしも、少なからずこういうような人に行ってると思うと、『私は子供のために働いてるんだー!』って言いたくなります。

    • 10月8日
あい

シングルで、実家だとひとり親の手当出ません。
福岡市の場合、手当もらうためには、まず、賃貸だと母親の名前名義で借りてる家の契約書のコピー出したり、
民生委員が家に訪ねてきます。
(うちは来ました)

あと、住民税非課税でも、保育園無料じゃないです。。
保活もしてるし、うち、待機になっててもうじき無認可入れます。月8万です。
手当も満額もらえないし、大した金額じゃないです。。

前年の、世帯収入で保育園料が決まってて、ほかの皆さんと同じです。

わたしの友達は、本人と両親がフルで働いてるので、世帯収入が多いと、シングルでも一番高い保育園費用を月額払ってます。
親とは世帯分けてて、家にお金も入れて、保育園料も自分で払ってるので貯金できない、って、言ってました。もちろん、手当でてません。

それが、現実なので、
もしかしたら、その方は生活保護?とかですかね?
生活保護とかだと、また、違ってくるみたいですんで…

なかなか、シングルでも厳しいです。

  • 02

    02

    生活保護ではないです。同僚なのでフルタイムで働いてます💦
    賃貸の名義までは知りませんが、親と本人、兄弟とみんな収入があります。

    ので、私もコメントにあるご友人の家庭のように世帯の収入で手当てとか税金とか保育料とか決まると思ってたんですけど、、、住民税も非課税ですし、保育料も払ったことないそうです。

    認可外だと定額なので大変ですよね。うち共働きで主人は普通+ちょこっと、くらいのお給料ですが、それでも出しきれない保育料のところありますもん💦💦

    私の身近にいるシンママは、エステ、化粧品、タバコ、飲み代、と嗜好品は押さえないまま、シングルだからお金ない、貯金できない、と言います。
    カツカツだとしても工夫したり我慢して子供のために貯蓄してる人もいるのに、、、そういう人にこそ認可外でお金はらって少し懲りてほしいです!

    • 10月9日