※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

厚木市の保育園に入れるか不安です。仕事復帰前提で四月入園を考えています。転勤が多いため、通勤経路にある保育園を検討中。ふたば保育園を希望しているが、他の保育園にも興味があり、情報を教えて欲しいです。

お子さんが厚木市の保育園に通っている方。
10/18予定日でまだ決めてはいませんが一応四月入園で仕事復帰を考えてます。本当は小さい時はできるだけ一緒に過ごしたいし一年育休とって母乳でしっかり育ててから復帰したいのですが途中入園で入れなかったらと不安で💦

まず、
厚木の保育所はなかなか入れないということはありますか?


仕事が一定の場所ではなく今日は厚木、明日は横浜、明後日は新宿などバラバラです。家も駅周辺なので家と駅の間で保育園を探してます。
第一希望、ふたば保育園(通り道)で他にYMCA厚木保育園ホサナ、けいわ保育園、本厚木さくらんぼ保育園の中から決めたくて生まれる前に見学に行くつもりです。
この園に通ってるなどどんな情報でもいいので⬆︎の保育園でいい事悪い事、なにか知ってることあれば教えてください(^^)

コメント

お天気雨

こちらのサイトで、受け入れ状況等を調べることが出来ますよ!
https://c.rakuraku.or.jp/facility/list/search_ctyCd/142123%3A0%3A/type/HN

  • きなこ

    きなこ

    すごいっ!!ありがとうございます😍
    すごい無知で申し訳ないのですが…
    2号3号ってなんですか?

    • 10月8日
  • お天気雨

    お天気雨


    1号認定:3歳以上で教育を希望される場合(教育標準時間認定)
    2号認定:3歳以上で「保育の必要な事由」に該当し、保育所等での保育を希望される場合(保育認定)
    3号認定:3歳未満で「保育の必要な事由」に該当し、保育所等での保育を希望される場合(保育認定)

    と書いてありますよ!

    • 10月8日
  • きなこ

    きなこ

    続けて返信ごめんなさい💦
    写真のような感じで、私たちは共働きで0歳児入園なので3号認定っていう捉え方で間違ってないですか?

    • 10月8日
  • お天気雨

    お天気雨

    間違ってないですよ!
    3号であってると思います!

    • 10月8日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭❤️
    職場の上司に皆んな0歳で入れてそのまま一歳にくり上がるから1歳からなんて保育園入れないよー。と言われてたのですが…これって今現在受入状況が0歳児12、1歳児13ってなってたら、四月入園で13人だけ新しく入れるよ!って事ですよね?
    九月、十月からの一歳で途中入園だとほぼ受入はないですよね💦?
    途中入園できなかった場合また次の年の4月入園を希望として毎月申請し続けた方がいいですよね?
    質問ばかりですみません💦

    • 10月8日
  • お天気雨

    お天気雨

    その人数まで、入れるということです。
    定員ですね。
    そうですね、保育園の見学とか行くのもいいと思いますし
    何度も申請してもいいと思います!
    別の場所を探すのも手ですね

    • 10月8日
  • きなこ

    きなこ

    どこの保育園も一歳からの方が定員数多いんですね!
    0歳から入園させる人がほとんどって聞いてたので0歳児のほうが定員数多いのかと思ってました💦
    そうですよね!
    途中入園でも実際その時にならないと空きがあるかも分からないし💦

    • 10月8日
  • お天気雨

    お天気雨

    0歳だと、オムツやミルクがあるので
    そんな多く入ることが出来ないですね。
    私の時も、年少さんの時に保育園に入ったのですがそれまでは0歳から託児所にいました。
    1歳からだとある程度言葉が分かるので、多く入る事が出来るみたいですね!

    • 10月8日
  • きなこ

    きなこ

    なるほど!!
    そう言われてみれば納得です!!
    旦那は日曜しか休みないし予定日もそろそろなので早めに母と希望の園だけでもみて復帰に向けて園選びしたいと思います!
    サイトの紹介から多くの質問にもわかりやすく答えてくれてありがとうございます😭❤️

    • 10月8日
  • お天気雨

    お天気雨

    あんまり焦らずに、いい保育園を見つけてくださいね!
    グットアンサーにしていただき、ありがとうございます!
    無事にお子さんを産んでくださいねっ!
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 10月8日
  • お天気雨

    お天気雨


    ちなみに厚木、近いです...w

    もしかしたら厚木に引っ越すかもなので、
    どこかで仲良くなれたらいいですね!

    • 10月8日
きなこ

ありがとうございます❣️
本当ですか!?
厚木は支援もしっかりしてるみたいで育てやすいっていいますよ♪
仲良くなれたら嬉しいです❤️

お天気雨

私も中学の時厚木に住んでいて
確か注射が無料とか安いとかで、受けに行きました!w
なので厚木も視野に入れています!
娘と同い年なので、もしかしたらありえるかもですね!(๑′ฅฅ‵๑)

  • きなこ

    きなこ

    2人目とかだとオムツの支援もあるらしいですよー👶
    そしたらママ友ですね❤️心強い❣️
    ぜひ厚木に来て欲しいです(*゚▽゚*)

    • 10月8日
  • お天気雨

    お天気雨

    それは、知らなかったです!!
    旦那と前向きに相談してみます!!
    (๑′ฅฅ‵๑)

    • 10月8日
  • きなこ

    きなこ

    厚木で待ってます❤️(笑)

    • 10月8日
ViVi

まだ見てますか?
出産されてとても忙しくされてる頃ですよね(><)
落ち着いたら見ていただけると思い、書き込みます!

我が家の上の子がYMCAホサナに通っておりました。
園は新しくなり、今はとても綺麗です。
YMCAなのでキリスト教です。
先生方(リーダーと呼びます)もとても良い方ばかりで、たくさん相談に乗っていただきました。
また給食もとてもおいしく、調理室はガラス張りなので子供たちがよく覗いています。
三歳児クラスから、YMCAの習い事もできるようになります。(英語、水泳、体操)
送り迎えはリーダーがしてくれるので、こちらがなにかすることはありません。
年長クラスになると、富士山へのお泊まりキャンプが年に2回あります。
とても楽しそうでしたよ。

我が家は下の子をこちらに入れたかったのですが、保留となってしまいました。
小さい園ですが、人気があるみたいで、市役所で見る待機児童は常にいっぱいです。
なので入れるならやはり0歳児クラスを狙うしかなかったなと後悔してます。

いい保育園に出会えるといいですね(^^)

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    見学行ったと時たしかに先生達が明るい印象がありました!
    ただ部屋の区切りがないのが気になっちゃって💦子供達が部屋中を思いっきり走り回っていて危ないなと思ってしまいました💦
    お泊まりキャンプいいですね!

    • 11月4日
  • ViVi

    ViVi

    見学行かれたんですね(^^)
    たしかに幼児クラスになると走り回る子多いです(^_^;
    うちの子もその1人でしょっちゅう注意されてました(^_^;
    見に行かれたようなのでご存知かもしれませんが、幼児クラスと乳幼児クラスは分かれてるので、自由時間に幼児の子が走り回ってて乳幼児の子にぶつかるということは無かったかなと思います(^^)

    クリスマスの時期は、ページェントというキリストの誕生の劇を毎年やるのですが、とても成長を感じるいい行事だと思います(^^)

    悪い所を他にあげると、やっぱり園庭がなかったり、送迎用の駐車場がなかったり、1階がドコモショップで、入口のとこに灰皿を置いていて、子供たちがいてもドコモショップのお客さんがタバコ吸ってたりするとこは嫌でした(><)

    • 11月4日
  • きなこ

    きなこ

    駅付近は園庭あるところ少ないですよね💦
    YMCAの近くのけいわ保育園は屋上に園庭、プールがありました!園庭として認められてはいないみたいですが。
    たしかに、タバコ気になりますね💦

    • 11月4日
  • ViVi

    ViVi

    YMCAは専門学校の方の屋内プールを使わせてもらうので年中さんからだったかな?そのくらいからは冬でもプールの日がありました(^^)
    体育館も使わせてもらえてたので、月1?とかで体操の時間もありましたよ(^^)

    タバコはほんとに気になりました💦
    裏口にも置いてあって、よく吸ってる人がいます(><)
    車の通りも多いとこなので、そういう所も心配ですよね(><)

    • 11月4日
  • きなこ

    きなこ

    体を動かすことに関しては間違いなくNo. 1ですよね!
    下の子はどこの保育園に入ったんですか?

    • 11月4日
  • ViVi

    ViVi

    下の子はまだ保留で、こばと保育園の一時保育を利用してます!
    厚木市の一歳クラスはかなり待機児童が多いので、私は四月からの新設の保育園にかけてます(´;ω;`)
    ほんと入れるなら0歳クラスからです(´;ω;`)

    • 11月4日
  • きなこ

    きなこ

    1歳児難しいらしいですね💦
    10月に生まれてるので育休しっかり取ったら絶対入れないから四月入園かなって思ってるのですが、半年で離れたくない気持ちがでかくて💦
    第一希望がふたば保育園で第二希望がけいわ、第三にYMCAだったのですが、雰囲気的にも家の位置的にもふたばにどうしても入れたくて、今月の申請には第一希望だけ記入しようかと思ってます💦

    • 11月4日
  • ViVi

    ViVi

    1歳クラス、市役所の待機児童数みると100人ほどいますよね😨
    分かります(´;ω;`)
    離れたくないですよね(´;ω;`)
    でも次男はそれでYMCAの0歳クラスの11月の二次募集を見送ったら、こんな状態になってしまいました😭😭
    プラスに考えると小さい頃から入ってる子の方が、園に馴染むのがすんなりです!
    一歳すぎると色々わかるようになってて、結構大変です💦

    上の子の学校のお友達と、職場にふたばさん通ってる方います!
    とてもいい感じの保育園だなーって思いました(><)
    ほんとに第一希望に入れるといいですね(´;ω;`)

    • 11月4日
  • きなこ

    きなこ

    100人!?
    下の子保留状態でお仕事はどうしてるんですか??
    見学行った時に保育士不足でなかなか大人数預かれないって保育士さんが言ってました💦

    viviさんは上の子の第一希望が通りましたか?

    • 11月4日
  • ViVi

    ViVi

    乳幼児あわせると200人くらいいると思います💦
    職場が割と理解がある職場なので、なんとかなってる感じです(^_^;
    保育士足りなくてYMCAも一時保育は出来ないって言ってました😭

    上の子はYMCA第一希望で、二歳クラスで入ったんですが、最初は保留通知がきて、当時まだ無認可だったたろうとはなこに入ろうと入園金とかも払ってたんです!
    でも3月28日とかに保育科から電話がきて、YMCA空きが出たので入れます!って連絡きました(^_^;
    入園金は戻ってこないので痛かったけど、上の子はかなりラッキーだったと思います!

    • 11月4日
  • きなこ

    きなこ

    そんなに多いんですね💦
    厚木って激戦区?なんですか?

    ラッキーでしたね!
    第一希望ってなかなか通らないものだと聞いてたので羨ましいです!

    • 11月4日