※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カランコロン
お金・保険

高額医療費制度の請求は、旦那の社保に問い合わせるのが良いです。

高額医療費制度の請求というのはどこに請求すればいいのでしょうか?😓
私は今、旦那の社会保険の扶養に入っています⭐️その場合はやはりその社保に問い合わせるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

市役所ですよ😃

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!
    社保でもでしょうか?
    ちなみに行くとしたらどこの課になるのでしょうか?😓

• 8月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

社保ですよね?
    組合保険ではないですもんね?

社保の場合の高額医療は国からの援助なので、市役所になります!
    旦那さんの会社が組合がある場合は、そこでの手続きが必要なので、旦那さんの会社の保険担当の人に書類を貰います!

私が社保に入ってた時は市役所で、旦那は組合のある社保なので職場で手続きでした😃

• 8月12日
  • カランコロン

カランコロン

保険証はこれです(´▽`)ノ組合とは書いてないからやっぱり市役所なんですかね?

• 8月12日

旦那さんの扶養でしたら
旦那さんの会社だと思います!
私も帝王切開決まってから
旦那さんの健康保険組合に
申請しました!

• カランコロン

カランコロン

やっぱり社保であればそこの社保なんですね😅
    なんだか訳も分からず私から旦那の会社の経理の方に電話するのもちょっと気が引けて…

• 8月12日

私も旦那さんの会社に電話するのは気が引けました😅

なので旦那さん通して
やってもらってます💦

• カランコロン

カランコロン

私もできれば旦那にやってもらいたいのですが…旦那は船の甲板員でなかなか電波の繋がるときが少ないので手続き関係は全てやらないといけなくて😭

• 8月12日
ミニまむ

会社ですよ(*^^*)

帝王切開で、社会保険だったので会社に聞いてみたらそのまま手続きしてくれました!

Misa.

社保でしたら市役所ではなく保険会社か旦那様の会社に問い合わせかと(•́ω•̀)!

市役所でやって頂けるのは国保だけだったと思います…!

みいころ

私も帝王切開になりそうだったので、前もって旦那の会社に頼んでましたよ(˶˙º̬˙˶)୨

• カランコロン

カランコロン

質問とは全然関係ないのですが…

アイコンはお子さんですか?😍❤️とっても可愛いです💕💕💕

• 8月12日
  • みいころ

みいころ

1580グラムで産まれたんですが3ヶ月になる今ではプクプクちゃんになった我が子です(ु*´З`)ू❣
    可愛いって言ってもらえて凄く嬉しいです♡

• 8月12日
  • カランコロン

カランコロン

とっても癒される写真でした😍
    今切迫早産で入院中で正直早く会いたいなーと思っていながらもあと2wはお腹にいてほしいの葛藤だらけだったのでなんだかホッコリしました😚

• 8月12日
  • みいころ

みいころ

入院中だったんですね‼︎私は普通に定期検診行ったらそのまま救急車で大きな病院に運ばれ緊急帝王切開で33wでした(>_<)私ももう少しお腹の中で大きくしてあげたかったけどお腹の中の居心地が悪かったみたいです(ˊ̱˂˃ˋ̱)入院生活お辛いと思いますが可愛い我が子の為、頑張って下さい♡そして、無事に可愛い赤ちゃんが産まれます様に(˶˙º̬˙˶)୨⚑︎

• 8月12日
カランコロン

なんだかいろんな意見がありどうすればいいのかまだはっきりわかっていませんが…笑
とりあえず旦那の船員保険に連絡してみようかなと思います☆
帝王切開予定ではないのですが今切迫早産で入院となりもしかしたらこのまま出産ーの流れになるかもしれないので気になりました!でも高額医療費制度って月またぐとダメでしたよね?😅
初期の頃は切迫流産で1ヶ月丸々入院していたものでそれも請求できないのかなとか出産後のお会計が直接支払制度を使っても高額になった場合は適応されるのかな?と疑問ばかりです😓