※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき@you10ママ
妊娠・出産

促進剤で出産後の胎盤の出し方について相談です。後産も問題なく出るでしょうか?他の方の経験を教えてください。よろしくお願いします。

促進剤からの出産の場合の、胎盤を出す後産について質問です。

まだ本陣痛(前駆陣痛はあります)もおしるしも破水も気配がなく、エコーで見る限りでは“胎盤も老化してない元気な状態”のため胎児への栄養や酸素は充分に届いている状態です。
ただ、予定日を超過したのと推定体重が3400gを超えているため、促進剤で出産することが決まりました。

そこでふと疑問に思ったのですが、その場合も問題なく後産で胎盤は出てきますか?
それとも自然には出てこなくて、先生が剥がすようなことになったりするんでしょうか…?
だとしたら痛そうだなと思ったりもします(~_~;)

促進剤で出産された方の後産の経験を教えていただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

しんわ

私は促進剤で出産しました

胎盤はひっぱって出すところ、ひっぱっても途中で切れてしまい、

翔mamma

はじめまして!
予定日4日超過で、ビックヘッドちゃんだったので促進剤で出産しました。(推定3100でしたが、実際3600超え…)
後産は普通に胎盤出てきてくれましたよ。人によるとは思いますが、赤ちゃん産んでから少しした後に、先生から支持されていきんでズルン、という感じでした。
促進剤使っても、普通の使わないお産となんら変わりはないですよーヽ(^ω^)
頑張ってくださいね!

しんわ

すいません途中で切れてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

エコーで場所を確認しながら、長いピンセットのようなもので、ひきずりだしてました

ただそんなに痛みはなく、産後も無事に元に戻りました

そんなに考えなくても大丈夫ですよ(笑)

あき@you10ママ

はじめまして!
コメントありがとうございます!

推定3100だったのに実際は3600g超え…!!(◎_◎;)凄い違いですね…!
私も張った時のお腹の大きさや中の子の浮き出た感じからなのか、推定体重よりもうちょっとあるかもと言われちゃってます(;^_^A

後産は普通に胎盤出てきてくれたんですね〜✨
良かったです〜!かなりホッとしました!
ありがとうございます!
頑張ります☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

あき@you10ママ

大丈夫ですよ〜(*^o^*)
際どいとこで投稿されてたので最初はドキッとしましたがw

途中で切れちゃうようなトラブル?があっても、そんなに痛みはなかったんですね!
ホッとしました〜♪( ´▽`)
貴重な経験談をありがとうございました!

Nontan☆

超過ではなく赤ちゃんの成長が止まっているということで促進剤での出産でした(・ω・)ノ

促進剤を使っても普通のお産と一緒なので大丈夫ですよ♪( ´▽`)

晴ママ

促進剤を3日も使用しました。
最後は、赤ちゃんが苦しいサインを出してる!と言われ、吸引分娩も経験しました!
胎盤は普通に出てきましたよ!
それより、お産の後の処置が痛かったです💦

kuuu

私は途中から促進剤打ちましたよ。
微弱陣痛だった為。
産まれてきて少し経った後ニョローンって出るのがわかりました。

みんながみんなではないと思いますが産んで少ししたら塊でてきめすよ。

促進剤使いましたが産まれず、帝王切開に😅
ここでやっと産道の狭い人だったことが知らされました(笑
予測3700gだったので、これ以上待てず上記にf(^_^;
3920gでした☺

帝王切開になることもあるみたい。

あき@you10ママ

普通のお産と一緒とのこと、心強いです(*^o^*)
万が一のこともあり得るのがお産ですが、普通に進む方も多いのに本当ホッとしました!

あき@you10ママ

3日!?促進剤を始めてからそんなに掛かることもあるんですね!(◎_◎;)
それは想定外でした…旦那さんのスケジュールをもう一度 相談し直します(;^_^A

無事に生まれてきてくれるなら、もうどんな方法でもいいと思えるんですが、産み出した後は…イロイロ怖気づきそうな気がしてしまって(~_~;)情けないw
ちなみに、吸引分娩になった場合の後の処置ってなんだったんでしょう…?

晴ママ

まずは普通に会隠切開をしましたが吸引分娩は、赤ちゃんの頭に機械をつけて引っ張り出します。
そのため、子どもが、出てくるときにさらに裂けました。
恥ずかしながら、肛門まではいかなかったですがギリギリまで裂けましたそうです。
出血も普通の人より多く出ました!
あとは、何かしてたとは思うのですが、痛くて、騒いでいたら、先生が少し寝ますか?と言われ点滴から、麻酔?みたいなのをされ、頭がボーとして、気がついたら、処置は終わってました。
あと、産んだ日は、絶対安静で、尿のバルーンつけられ、ベッドの上から動けませんでした。
子どもも、急にだしたから呼吸が上手くできず、2日程保育器に入ってました^_^
なんか、曖昧で長々と分かりにくくすみません💦

あき@you10ママ

微弱陣痛で途中から使用されたんですね!
kuuuさんの場合はどのくらいの時間 陣痛が進まなくて微弱&促進剤になったのかお聞きしてもいいですか?( ^ω^ )
陣痛が弱かったとしても、促進剤で無事に生まれた後はちゃんと後陣痛で胎盤も出てくるという話に安心しました♪

あき@you10ママ

産道が狭い?というのは、ベビちゃんのサイズに対してだったんでしょうか?
ものくろ。さんはもしかして小柄な方?( ^ω^ )
もしくは旦那さんが随分と大柄な方でベビちゃんが4000g弱にとか…?
どちらにしても大変なお産になりましたね(^_^;)
本当にお疲れ様でした🍀

晴ママさんの吸引分娩もですし、ものくろ。さんの帝王切開のことも考えると、必ずしも予定通りのお産になることばかりではないという覚悟もちゃんと持ってのぞみたいと思います!
ありがとうございました!

あき@you10ママ

そっそれは…!Σ(゚д゚lll)
本当に壮絶なお産になりましたね💦
晴ママさんもベビちゃんも今 元気にしておられて本当に良かったです(>_<*)
何かしてて痛くて騒ぐ以前に、ベビちゃん出た直後でも麻酔してくれないもんなんですかね??
もし私もそんな状況になったら、自分から後処置では麻酔をお願いしようと思います!
お話いただきありがとうございました(;^_^A
お身体 大事になさってくださいね🍀

あき@you10ママ

皆さん、貴重なお話をありがとうございました!
明日が入院予定日なのですが、本当に先ほど おしるしがありました!( ´▽`)
病院へ電話して、陣痛や出血、破水に気を付けて様子みてくださいってことでしたので、いよいよの時は皆さんのお話を参考に頑張ってこようと思います!

いえいえ、私は168センチの大柄な方です😃
体格は関係ないみたいです😅
産道は細く長くだったようで、
開かないから降りられなかったようなので、やっぱり体格は関係ないみたいです😱

晴ママ

その時は、壮絶でしたが
今となっては、いい思い出です^_^
おしるしがあってよかったです(^^)お産頑張ってくださいね💖

あき@you10ママ

え!そうなんですか!?
私はさらに大柄の170cmです💦
体格は関係ないんですね〜(>_<)
しかも今でもお腹の中で3〜4日ほどで200gは増えたりしてるので、まさに同じような状況に…!

どうか無事に進むことを祈ってやってください(;^_^A

あき@you10ママ

今となってはいい思い出だなんて…スゴいです(´艸`; )
いつかそうなれるならと勇気出ます。
頑張ってきます!

kuuu

お返事遅くなりました。

私は分娩台に上がって5時間かかりました。

どんな感じかと言うと陣痛の波は来るんだけど波がすぐ治っちゃうからいきむのに全然いきめなくて…
痛いには痛いけど10分以上陣痛の波が来ない時もあり点滴を付けました。

けど正直促進剤も私にはあまり聞きづらかったんです。

意識もうろうになりながらも
おまた3箇所切られたけど

帝王切開は嫌だったので頑張りました。

息子の頭も吸引されたので生まれた時は長細かったです。

今は普通になりましたよ。

元気な産声をきけて頑張って良かったとおもいました。

痛いけどまた産みたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あき@you10ママ

私もお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ちょうど出産中だったようです(;^_^A

微弱陣痛というのも辛いですね…
あれが何時間も続くなんて💦
出産を経験したばかりで思うのですが、陣痛も体験した上に帝王切開というのだけは避けたいと、いきみながら祈るような気持ちでいっぱいでした。
私はむしろスーパースムーズで、会陰切開が間に合わずに破れてしまいましたが…
まぁ無事に生まれてきてくれたら吹っ飛ぶというのは本当だと実感しているところです(*^o^*)

明日また産めと言われたら勘弁してもらいたいですが、この子に弟妹をと思いました。
出産って本当に凄いですよね!

貴重な経験をお話しいただいてありがとうございました✨

kuuu

おめでとぉございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

母子ともに無事で安心しましたෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱

今はゆっくり体を休めてくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

これからいろんなことが起こるけど育児を楽しんでくださいね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾

なんかあったらここで相談すればみんなついてるのでためこまないようにねღゝ◡╹)ノ♡