※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
妊娠・出産

幼稚園で年中担任をしていた女性が、妊娠、結婚、出産し、復帰を控えています。産まない選択を後悔し、周囲の反応が気になります。同じ経験をした方いますか?

昨年度幼稚園で年中担任をしていて
6月に妊娠が発覚して結婚。
1月に産休に入り2月に出産しました。
でき婚です。

来月から職場に復帰します。
ふとしたときにあのとき産まない選択をしたほうがよかったのかな…と考えることもあります。
保護者や周りの目がこわいです。
同じ経験されてる方いらっしゃいますか?

コメント

らるるたん 

なったものはなったで仕方ないですよ!
それがsuzuさんにとっての人生で
赤ちゃんを産むタイミングだったんです(*^^*)💕
デキ婚はよく思う人、思わない人がいて当たり前。
というか人間なんてそんなもんです。
デキ婚に限らず。堂々と行きましょう!
頑張ってれば反対派の人達だって
やっぱり良い先生ね〜(^^)っていつかはなります!!

• suzu

suzu

ありがとうございます!(T_T)1人になったりすると色々考えてしまって…。そうですよね!いろんな人がいますもんね😊やっぱりクラスや子どもたちに思い入れがあると、最後まで見たかったなという気持ちが蘇ってきますが😭来月から頑張ります!!!

• 10月8日
さーさん

うちは幼稚園ではなく保育園ですけど、先生のご懐妊は普通におめでとうございますって思いますよ!

というか、幼稚園の先生とかって妊娠するタイミング決まってるんですか?

子どもは授かりものですし、
産むの早かったかな…って思う気持ちは子どもの成長に連れて薄れても、あの時産んでおけば良かったって気持ちは一生消えないと思います。

たまに何もなーく妊娠出産終えて、他の妊婦さんやママさんの苦労わからない人も居ますけど、
大抵のママさんは何も思わず復帰受け入れてくれるんじゃないですか?

一保護者としては、保育士さんの復帰は嬉しいですよ😊

• suzu

suzu

ありがとうございます!!😭
    妊娠のタイミングは結婚されてる方は年度途中での産休にならないよう計画立てて、というかんじですかね!
    途中で担任することが出来なくなって無責任だな…と思ったりもしました(T_T)思うことは人それぞれだと思うんですけど…😭

• 10月8日
みずたき

同じ経験ではないですが保護者側です。
ちょっと違うのが4月に産休5月に産んではりました(^^)
なーんとも思わないですよ😃
てゆうより おめでとうございますー✨✨って感じです(o^^o)
赤ちゃん来てくれるのはタイミングですし🎵
もし担任の先生が suzuさんみたいやったら赤ちゃんの話しいっぱい聞きたいなって思います😊
出産トークとか(笑)
そんなに気になさらなくてもいいと思いますよ😙

• suzu

suzu

ありがとうございます😭😭
    妊娠報告したときはおめでとうございますとたくさんの言葉をいただきました!😊
    お祝いのプレゼントまでいただいて😭
    みずたきさんみたいな保護者さんとたくさんお話したいです😭😭😭

• 10月8日
ママリ

子供を授かることは、ありがたいことですよ(^^) いざ作ろうと思ってもできないこともありますから。
デキ婚だからですか?もしそうなら、それは考えが古いかなって思います(^^) どんな形でも無事に生まれ今元気に育ってくれてることだけで幸せです。

周りの目が気になっちゃいますか??

• suzu

suzu

そうですよね!今は息子もすくすく元気に成長してとても幸せです!😊
    一人担任で年度途中でしかもでき婚で…って感じだったので(T_T)

結構大きい幼稚園で、8年務めてるので大体の保護者さん顔見れば分かります😭やっぱり周りの目がきになっちゃいます(T_T)

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

先生していると、考えちゃいますよね。でも逆に預けている保護者さんにも言わないけどデキ婚の方がゴロゴロいると思いますよ!案外、普通のことだと思います(^_^)
    娘の先生は7月に産休復帰しましたよ~😄

• 10月8日
  • suzu

suzu

ありがとうございます😭
    心が軽くなります~😭😭💓
    私も来月復帰!!
    頑張らないといけないです!!🙌

• 10月8日
naaami

そんなこと思わないですよ~!
他の保護者さんも普通におめでとうございますー!って感じでしたよ😊

• suzu

suzu

ありがとうございます😭😭
    その言葉に救われます(T_T)
    悩んでてもしょうがないんですけどね…!!(T_T)

• 10月8日
みたん

預ける側の意見で参考にならなかったらすみません💦子育て経験者の先生に預ける方が安心です。女の職場ですし、出産子育ては誰しもが通る道なのかなと思います❗️復帰すぐは肩身が狭い気分になりますが、気にしなくて大丈夫です✨

• suzu

suzu

温かいお言葉ありがとうございます!!😭仕事しながらの出産子育ては誰もが通る道なのに理解されないこともあったりで大変ですよね(T_T)
    復帰してからがんばります!!!😭

• 10月8日
れい

私も保育士をしています。
1人目妊娠発覚が2歳児担任をしていた4月、11月から産休に入り4月に復帰しました!私は先に結婚はしてましたが、年度途中に担任が変わってしまう、無責任だなと最初感じました。

でもいざ産休に入る報告をした時、保護者の方はみーんなおめでとうと言ってくれましたよ( •̤ᴗ•̤ )戻った時も保護者も子ども達もおかえりと言ってくれました😊💗その子達は今年中ですが、先生がいたから今があると言ってくれる優しい保護者もいます❤️戻った時にきっと先生がみんなに思われてること気づくと思いますよ😊絶対大丈夫です👍

• suzu

suzu

同じ方いらっしゃって心強いです😭😭妊娠発覚から今まで、自分って無責任だなと感じてました。保護者さんからは年長まで見てもらえなくて残念。でも先生に元気な赤ちゃん産んでほしいから…とこれは喜んでいいのか…。

産休入る前はたくさんの嬉しい言葉をかけていただいたのですがほんとに申し訳ない気持ちの方が大きくて💧😢
    人それぞれなので思うこともみなさんそれぞれ違うと思いますが温かい言葉を励みにがんばります(T_T)

• 10月8日
Penny

中学校で働いています。中3の担任をすると決まったときは、この1年は何もないようにしようと妊活を半年ほどゆるくしました。産休を取り始めるのが新年度になる秋からまた妊活しました。でもできたのはその2年後でしたが…

suzuさん、気にすることないと思います。進路がかかっている訳でもなく、義務教育最後の1年だ!って特別な想いを感じる訳でもないし。

私はできたらできたで、自分の人生設計も仕事と同じくらい大切だと思って家族優先してしまいます。
卒業させた後、不妊治療を優先するために担任を外してもらいました。

幼稚園だと保護者の方々も同世代ですよね。理解していただけると思いますよ。

• suzu

suzu

コメントありがとうございます😊
    担任すると色々と考えますよね!
    中学校だと尚更ですね…
    進路のことや卒業のこともあるし!
    すごいです!Pennyさん!
    迷惑かけたぶん復帰して頑張りたいと思います!!

• 10月8日
のんの

年少~年長のマンツーマンで行う
幼児教室で働いてました。
私もでき婚で退職しました。
年長児を数名、新規を数名見ていて
特に年長児の卒業を待たずの退職だったので
保護者の方にはほんとに申し訳なく思うし
子どもたちは環境が変わるのが苦手な
子達なため大事な時に離れてしまうことに
申し訳ないし悔しいし最後まで見たかった
まだ早かった…と正直後悔もあります(;_;)
でも子どもたちも保護者の方たちも、
おめでたいこと!と祝福してくれました(*^^*)
こればっかりはタイミングですし、
良いも悪いもありません。
お母さん達の中にも少なからず
そういった方もみえますし…(´・ω・`)💦
必ず理解はしてもらえると思うし、
suzuさんがいい先生であることに
変わりはないと思います✨
出産されて自分のお子さんを持つことで
変わることもあるかと思うし、より
保護者の方と近くなるかも知れません!
きっと大丈夫です(*^^*)

• suzu

suzu

コメントありがとうございます!
    同じこと思ってました!!2年連続で担任してたこどもたちだったので最後まで見たかったなという気持ちは尚更で😣申し訳ない気持ちと色々な後悔と(T_T)先日運動会があり、見に行ってきたのですがまた気持ちがぶり返しました笑
    出産を期にいろんな方にアドバイスできるようにしたいと思います\( ˙▿︎˙ )/
    ありがとうございます😊💓

• 10月8日
  • のんの

のんの

私もいまだに戻りたいと思ってしまいます(´・ω・`)
    子どもたちに会いたい…(´;ω;`)
    私は戻るのはどうしても距離的に
    難しいので復帰されるの羨ましいです😭❤
    てか名前見間違えてました💦💦
    ごめんなさい😭💦💦

子どもがすきっていう気持ちと
    子どものためにこうしてあげたい
    って気持ちがきっとさらに強くなると
    思います(*^^*)
    それにお母さん目線、子ども目線で見られる
    もっといい先生になれると思います❤
    あまり考えすぎず、頑張ってくださいね💕

• 10月8日
ドキンちゃん

大丈夫ですよ♪♪
子ども産んで、育てて、幼稚園の先生として復帰した時に、より子どもの気持ちになって保育できそうな気がします!なんでこんなことで怒ってたんだろ~とか!!
保護者の方とも悩みとか一緒に共感できるのではないでしょうか(o^-^)

• suzu

suzu

そうですよね!😭
    出産子育てを期にいろんなアドバイスをしたりまた違った目線で保育できたりできたらいいです!!
    大丈夫!て言葉ありがとうございます😊なんか来月から頑張れそうです💕

• 10月8日
ゆ〜たん

???
保護者も祝福していると思いますよ。
産まない選択なんて悲しいこと考えなくて良いかと。
今息子は年長ですが、担任の先生が同じことになっても祝福しますし、早く会えるのを楽しみにしていると思いますよ。

• suzu

suzu

ありがとうございます(T_T)
    途中で担任が変わることもあり保護者さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいで、信頼関係も崩れてしまったのではないかなと思って(T_T)
    今は息子もすくすく元気に育ってくれてこれ以上の幸せはないと思っているのですが。

• 10月8日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

崩れないと思いますよ(^^)
    ちなみに息子は3クラスありますが、3年間同じ担任の先生です♡
    息子も私も大好きで信頼できる先生ですが、もしsuzuさんと同じことになっても信頼関係は崩れないと思います(^^)

• 10月8日
  • suzu

suzu

ありがとうございます(T_T)
    担任してたこどもたちの卒園を見届けたいと思います😊

• 10月8日
∞

女性ならではの職種、弊害もあるのかと察しますが、男現場で復帰の目処が立っていないわたしからすると、戻れる職場があるのはそれだけで素晴らしい!とおもいますよー^^
女の人より男の人の考え方の方が合う私は、女性を敬遠しがちに生きてきましたが、
妊娠してつくづく思うのは、やはり同性しかわかりあえないんだなってことです♡なんだかほんとうに。
お仕事、頑張ってくださいね!
そして、私の様なワーキングマザーが仕事へ戻るときにはしっかり預かってください!w
よろしくおねがいします^^