※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊活

妊活中に流産し、片側チョコレート嚢腫で痛みが続いています。同じ経験の方やチョコに良い情報を教えてください。

片側チョコレート嚢腫持ちです。

妊活1年半ですが、なかなか授かることができず、6月にやっと妊娠できたのですが8週で流産になり手術をしました。

ずっとチョコは経過観察ですが、痛みがずっとあります。

・片側卵巣あたりずっと、ずきずき
・片側腰痛、骨盤痛、股関節痛
この間も診察してもらったばかりですがとっても不安です。

もちろん痛みは人それぞれなのはわかりますが、同じような経験の方いらっしゃいませんか?
そして何かチョコに良いものは知りませんか?

妊娠もうできないのかもと本当に恐いです。

宜しければご経験をおしえてください。

コメント

★★

両方にチョコあります、、😞排卵時生理時本当に痛かったです😞😞
病院行くのが遅く、既に7cmの大きさになっていて、ステージ4と言われました😰ピルから始めて、ホルモン治療もしました!
ネットとかで内膜症は不妊の原因になるとか沢山書いてあるし、不安になる気持ちがすごく分かるので思わずコメントしましたm(_ _)m

気休めかもしれませんが、私はルイボスティーを飲んでました😊
元々チーズやウインナーが好きでしたが、良くないとネットとで見てからはそれらは少し食べる量を減らして和食を意識してみたり、冷たい飲み物が好きでしたが冷えを気にして控えめにしたり、、
(意味があったかは分かりません😭😭私もまだ出産までは至ってないので、何とも言えませんが😭)

ゆいゆいさんに元気な赤ちゃんが来てくれますように‼︎願ってます(T-T)✨✨♡

• えみり

えみり

コメントありがとうございます🙏
    いわゆる生理痛!という感じではなく卵巣痛ですか??😢

そうなんです😞ネットでけっこう不安なこと書いてるし、もしかしたらもう出来ないのかなぁってとっても悲しくなることがありました(>_<)
    気持ちを分かっていただけて嬉しいです!!

妊娠おめでとうございます(*´-`)
    わたしの希望です💕

私もチーズやソーセージや生ハムとか、、そーゆーの大好物です!
    ちょっと減らしてみます✨
    ルイボスティーも温かいものを飲む習慣がつきそうですよね!
    試してみますね!!!

まずは出来ることを試していってゆったり待てるといいですよね😢💕

• 10月8日
  • ★★

★★

生理中じゃない時でも卵巣がズキズキすることがありましたが、当時はあまり気にしてませんでした😞😞生理の間はずっと腰が痛くて、生理痛はロキソニンが効かないくらいに酷かったです。
    排卵時に排卵痛で寝込むこともありました😰排卵時にも出血してました😰

私のかかってた病院では内膜症の緩和に1番良いのは生理(出血)を止めること!という方針で、体を閉経状態にしたり、妊娠中の状態にしたりといった治療してました😞
    治療中は絶対妊娠できないので、妊活中には厳しい選択かもしれませんが、もし私くらい酷い症状になってしまわれている場合には一度治療に専念すると良いかもしれません。私は半年間妊活を辞め、治療に専念しました。
    治療後は妊娠しやすいよと先生に言われ、実際にその間に自然妊娠しました。

内膜症の悪化は、ストレスもだいぶ関係してたのかなと今は思います。
    私ももう妊娠できないんじゃないかとか何でもっと早く治療しなかったんだろうとかいっぱい悩んだので、陰ながらゆいゆいさんのこと応援してます😭
    ゆいゆいさんは妊娠されたこともあるとのことでこんなこと私が言うのも御門違いかもしれませんが、内膜症だからといって妊娠できないわけではありません!!!
    どうかお身体お大事になさってください‼︎

• 10月8日
りな

大変でしたね。。痛みもつらいですよね。。私も卵巣両方に5センチずつのチョコレート嚢腫があり、病院では痛み止めとして芍薬甘草湯、ホルモンバランスを整えるために温経湯という漢方を処方されました。私には合っていたようで痛みがだいぶ緩和されました!私はロキソニンなどの痛み止めアレルギーがあり、漢方以外は飲めないのですごく助かりました。よかったら病院で相談してみてください。お大事になさってくださいね。

• えみり

えみり

コメントありがとうございます🌼
    前より増えてきた痛みがとっても気になります。特に意識しちゃうと余計に痛いんです(笑)足のひきつりとかもあったりするので困ってます(^^;

妊娠されてるんですね!!
    希望がわいてきます💕✨

ロキソニンとかは合わないんですね😞
    漢方!!すごく興味あります😢✨
    病院で処方してもらえることあるんですね(*´-`)今度相談してみたいと思います。

手術とかの話は出なかったんですか??😢

• 10月8日
  • りな

りな

ピルを飲むか、嚢腫を手術で取るか、妊娠するかの三択になりました。ですが、私の場合、嚢腫が卵巣に完全に癒着していて手術すると卵巣機能が著しく低下する、体外受精も嚢腫を刺激して感染症を引き起こすリスクがあるため、子どもを望むなら自然妊娠しかないと言われ絶望しました。ですが、その後2ヶ月ほど基礎体温つけて温経湯を飲み続けたら自然妊娠できました。いま嚢腫も3センチまで小さくなっています。チョコレート嚢腫は妊娠が治療にもなるので本当にありがたいことです。温経湯は妊娠にオススメですよ!飲み忘れたらすぐ基礎体温がガタガタになり、飲んだらまたキレイに整ったのでびっくりしました。こんな状況でも自然妊娠できたのであきらめないでくださいね。応援しています!

• 10月8日
  • えみり

えみり

こんばんは(*´-`)
    三択だったんですね!!
    私はまだCTとかMRIとかはしてませんが、、骨盤や腰もいたくて癒着してそうな予感だけしてしまってます😞💨

湯経湯🌸なんだか私にもよさそうな予感。。。
    とっても興味があります😢❤️❤️
    教えてくださってありがとうございます。

妊娠することが1番の治療!なのに妊娠しにくい、、と悩んでたけど実際に実現されてるかたの話を聞けるとすごーく前向きになれました。

心が折れてたけど、また頑張ります😢🌸本当にありがとうございました!!

• 10月9日
もも

お腹の激烈な痛みと、生理の時の大量出血で受診したら、チョコレート嚢腫と診断され、治験を受けました。
私はなんと1年くらいでそれできれいに治ってしまいました^^;

ほかのお医者さんには、本当にチョコレート嚢腫だったの?と言われるので誤診だった可能性もありますが、、、

今もまだ治験やってるみたいです。

• えみり

えみり

コメントありがとうございます(*´-`)
    治ることがあるんですね🌸⤴️
    その可能性にもかけたいですし、
    違う可能性もありますもんね🙏✨

今はエコー検査のみで、チョコレートだと診断されてます。
    血液検査とかはしてません!

また違う先生に診てもらうのも大事かもしれませんね(>_<)

• 10月8日
 momo

チョコ右に6センチ、左に3センチ、2センチありました。
私は生理が終わった直後から排卵後までが痛かったです。
不妊治療を始めたら男性不妊もわかりタイミングなどはせずすぐに顕微授精を開始しました。

上記のチョコの状態で1回目化学流産、2回目陰性でした。
すぐに3回目をする気になれずお休みし、その間ただ生理を繰り返すのはもったいないのでディナゲストという薬を4か月飲みました。
生理を止めると同時に内膜症も改善してくれるというものでした。
1か月9800円もして大変でしたが信頼できる医師が進めてくれたので飲むことにしました。

4か月後チョコは右は1センチ、左にも1センチ1つになりました。
その後移植し妊娠して現在に至ります。

ディナゲストを飲んでよかったです。
医療費控除も利用して少しは還付金がありました。

あとは上の皆さんと同じで冷えとり、ストレッチ、食事の改善、針灸、漢方等をしてました。
健康オタクになりました(笑)

チョコが血流を悪くしていたからかお尻が常に冷たくてガチガチしていたのがディナゲスト飲みはじめて2か月近くたったら柔らかくなってきました。

高いので覚悟がいりますが私はディナゲストを飲んでよかったと思っています!
長文すみません!

• えみり

えみり

コメントありがとうございます🙏💕
    長文だなんてとんでもないです!
    丁寧に教えてくださったことが嬉しかったです🌸

両方にあるんですね😢
    私も生理痛というより、、生理終わったあとから排卵のあとまでずーっと卵巣がジンジンするって感じです😞
    ご主人さまの検査もきちんとされたんですね!

ディナゲスト!初めて聞きました⤴️
    痛みを訴えてもとくに何も処方されないのでやきもきしてましたが、、
    そのような方法もあるんですね💕
    かなり成果が出てますね!!!
    今度聞いてみます!!!

そして、、針灸とーっても興味があるんですけどこわくて出来てません!
    お尻や太ももがほんとに冷たいんです(>_<)
    それも改善したいんです~😅💨💨

• 10月8日
  •  momo

momo

私と状況似てますね!
    内膜症って言っても生理痛がないというとなかなか理解してもらえなかったので似たような方がいらっしゃってビックリしました。
    お尻にが冷たいのは子宮も冷えてるみたいです💦

針灸は即効性はあまりないですがだんだん身体変わっていくのがわかりました!
    針灸したその瞬間は身体が軽くなるけど15分後家に着く頃は冷えていたのが次の日まで温かさが続いて…とだんだん変わっていく感じです。
    痛くないですし、不妊治療に詳しい先生に出会えたので普通にお話するのもためになりました。

漢方は私は当帰芍薬散を2年ほど飲んでます。
    即効性はないですが3日飲まないとだるくて風邪っぽくなりました。
    知りませんでしたが当帰芍薬散は妊娠後は流産予防にもなるそうです。

ご参考になれば幸いです!

• 10月8日
  • えみり

えみり

こんばんは(*´-`)
    そうなんです!!!チョコレート嚢腫なのに、生理痛はほんとに、ほぼないんですよね😞念のため薬飲もうかなぁってときあるぐらいです💨💨
    同じでわたしもビックリです💕

お尻冷たいのはやっぱり体のなかに影響してるんですね😓

針灸も少し前向きに検討します😊
    予約してみようかな(#^.^#)☆

当帰芍薬散ですねっ!
    ありがとうございます🙏
    聞いてみます!!
    流産予防にもなるということは、飲み続けても大丈夫なんですか🌸⤴️
    ますます気になります!

なんか気持ちが前向きになれました💕
    ほんとにほんとにありがとうございました🌼

• 10月9日
みーたん

左卵巣にチョコレート嚢胞7センチがありますが、手術せずに体外受精(顕微授精併用)2回目で授かれました。
大豆イソフラボンをとり過ぎない様にしていたのと、妊活前に、3ヶ月ルナベルを飲んでました!
後は、湯船に浸かったり、漢方を飲んだり、はり灸に通って痛みは緩和されていましたよ!
血のめぐりを良くするようにしていました。

• えみり

えみり

コメントありがとうございます🙏✨

本当に妊娠おめでとうございます💕
    大事にしてください(*´-`)
    私もできるかも!と希望がみえます🌸

7センチだったんですね!
    痛みなどはなかったですか?😢

ルナベル!ピルみたいなものですかね💨やはり生理がくると悪化するんですよね😞⤵️

けっこう冷え性で常に下半身が冷たいです。
    どのような漢方か教えてもらえますか??🙏💕

• 10月8日
  • みーたん

みーたん

生理の度に少しづつ大きくなるって言われました。
    たまに痛む時があり、特に生理前にものすごい腹痛になる事が多々ありました……。
    ルナベルは種類があり、あたしが飲んでいた物は超低用量ピルだったので(確かルナベルULD)副作用がなかったです。そして、すごく楽でした!!!
    漢方は、漢方薬局で婦宝当帰膠と言う物をずっと飲んでいて、その後、病院で温経湯、当帰芍薬散に変わっていきました。どれも冷えに効くのかなと思います!
    後は高麗美人と言う、ていねい通販の物を飲んでました。
    これはかなり、血流が良くなったと思います!!
    …ってなんか色々飲み過ぎですよね(笑)

• 10月8日
  • えみり

えみり

こんばんは😊
    チョコが巨大化しないか不安で、なにか出来ることをしたいなぁとほんとに思っていたので漢方の情報とってもありがたいです🙏
    色々と漢方も種類があるんですね💨
    冷えの改善は1番の課題です⚠️笑
    今も太ももは冷たいです~(>_<)
    さっそく次に病院に行った時にまずは先生に相談してみます!!
    ピルで一度生理を止めることも相談してみますね(*´-`)!!

色々と丁寧に回答いただき本当に嬉しかったですし、前向きにがんばろうと思えるようになりました(^-^)

ほんとにほんとにありがとうございました💕💕

• 10月9日