※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

保育園の不正について、コネで入園や不正な登録があることに驚きました。待機児童が多い中での問題です。

保育園の不正に関して質問です。
保育園入るのに、コネで入ったり仕事してないのに自営業で働いてる登録して保育園入れたり、世の中待機児童がたくさんいるのに不正が多くて驚きました。

コメント

今は役所で厳選してますしコネは
ほとんどないかとは思いますが
自営業で働いてることにして
書類出してる人はいるみたいですね

ここでも役所からそう勧められた
って言ってるママさんもいて
ありえない・・・って待機児童の私し
からしたら思いましたね。

りゃんりゃん

待機児童真っ最中なのでそのお話を聞きものすごく腹が立ちました…

のりちゃん

保育園って、入ったもん勝ちですよね。
1年間待機児童で認可外に預け、働いた分は全部保育園代で終わると言う生活をしていました。
翌年奇跡的に1人退園者が出て、娘を入れて頂けたのですが、事実を知り本当に腹が立ちました…。

実際はいます。
知り合いに事業主とかがいたら、就労証明なんて簡単に書いてもらえますしね…

けど、子の親となり、そんなにインチキ踏んで子どもの進路を操作するなんて、同じ母親としてありえないと思います。

H☆R

自営業だと書類さえ作成できたら入れたりしますよね。実際そういう方いました。(あくまで本人に確認できないので噂ですが、、)家族でやられていて、奥さんは働いてないのにという感じで、、
普通に待機児童がいる地区でやられると入れない方も多いのにひどい話ですよね。

あと待機児童が多い地区で、書類上は離婚してるけど、実際は一緒に住んでるのでは?という家庭もいるみたいです。そして小学校に上がると再婚する方もいるみたいですね。シングルの方が保育園に入りやすいし、色々補助金もあるし、税金も非課税世帯で出していて、、

生活保護とかもそうですが、ズルしてる人に対して、役所もきちんと調査して欲しいですよね。

ゴーヤ

知人で実際にご主人が自営業で本人は働いてないけど、こども園へ保育の枠で入れてる人います…
けど実質働いてないのに朝から夕方の迎えまでなにしてんのやろ?っていつも疑問に思ってます…😅
それにほんとに預けたくても入れられへん人おんのにな…とか思うとなんだか…。
私も旦那が自営業で月の半分に満たないですが、事務手伝ってて従業員として扱われてるので私のほうが保育の枠で預けたいわ!って感じだけど毎日フルタイムとかなわけじゃないから幼稚園枠で行かせてるのにな〜とか思うと色々とモヤっとします🌀

他にもほんとに働いてる?みたいな怪しい人結構居ます…。