※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中で体調が悪く、外食が続いて体重増加。ヘルシーな料理が作れず、簡単なメニューを教えて欲しい。

こんばんは。カテゴリーが違っていたら、すみません😫33週の初マタです。いつもコメントありがとうございます。

体調が悪い時の料理についての質問です。

9月13日の検診で、体重が45.4キロ(軽い服を着て)
9月27日の検診で、体重が45.8キロ(軽い服を着て)
今は、服を着ないで46.4キロです。

9ヶ月目になり、身体が疲れやすくてすぐに横になり、だるかったので、なかなか料理ができず、ここ最近、外食が続きましたぁ😅😅😅なので、急に体重増加が〜😅😅😅
次の検診は、10月11日です。それまでに、食生活で少し落とせたらなぁ〜と思っています💡💡💡あるいは、最低キープです。

ただ、先月までみたいに料理がちゃんとできるかどうか分かりません😫😫😫
今、事情があって、旦那は日中もいるので、1人でいる時より適当にできない状態で😥、昼も夜も作らなきゃという感じです。。。日中もいるので、作り置きをしても、すぐになくなりますし。。。
旦那さんは料理はできるのですが、カレー、揚げ物、生姜焼きなど、まぁ〜カロリーが高めのものばかりです😖ヘルシーな料理でできるのは、焼き魚と味噌汁ぐらいです。

体調が悪くて、そして体重管理もしなきゃいけないから頻繁に外食ができない時、どんなふうに簡単なメニューを作っていますかぁ?💡💡💡

何かいい方法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

2525

寒くなって来たことですし、お鍋とかはどうですか?
野菜たっぷりならカロリーも抑えられますし、栄養的にも良いんじゃないかと思います。
切って入れるだけで、そんなに手間もかかりませんし。
食べる量も自分で調整しやすいですし。
我が家では子供が生まれてからは熱い鍋を食卓に置けないのであまり出来なくなりましたが、生まれる前までは寒い季節は毎日の様にお鍋やってました笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    昨夜は、鍋にしましたぁ😊ただ、鍋が食べ終わった後、残りの汁で雑炊を作り、今日は、お米を食べ過ぎてしまったようなぁ😅😅😅残った汁で雑炊とかしていましたかぁ?💡💡💡

• 10月7日
  • 2525

2525

確かに、雑炊とかしたくなりますよね笑
    私はその日のうちはぐっと堪えて翌日に雑炊にしてましたよ(*´ω`*)
    その日によって、うどんを入れたり、ラーメン入れたり…

• 10月7日
  • ママ

ママ

やっぱり次の日に雑炊ですよね💡💡💡今朝と今夜は雑炊でしたぁ💡💡💡(昼は出かけたので、また外食になってしまいましたが😅😅😅)
    これから寒くなるので飽きないように味を変えたり、おでんにしてお米なしにしたりなどしてみたいと思います💡💡💡教えていただき、ありがとうございます😊😊😊

• 10月7日
いちご

具だくさんの野菜スープを一度にたくさん作って
1食分ずつ冷凍してます😄
スープにかぼちゃやさつまいも、大根などを入れると
お腹にたまって良いですよ✨

10品目くらい野菜入れるので、
作るときは大変ですが、
毎日食べても10日くらいもつので、
そのあとはレンジでチンするだけなので楽ちんです✨

その野菜スープは私専用で、
旦那は別メニューにしてます☺️

私は野菜スープがあるし、
旦那と別メニューにしても手間がかからず良いです✨
夜は、旦那のおかずをちょっともらって
あとは野菜スープを食べて、お米は抜いたりしてます。

野菜スープはじめてから、体重キープできてます😋
朝とお昼は好きなもの食べてます✨

• いちご

いちご

野菜を切るときは大変ですが
    一度煮込み始めちゃえばほっといても大丈夫なので、簡単ですよ✨

私も貧血で体調がすぐれないのですが、
    フラフラしながら、火の通り具合だけ何度か見に行って、座りながら作ってます😌

• 10月7日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    野菜スープいいですね💡💡💡しかも、それを冷凍して自分専用にすれば、減りも少なくていいですね😆😆😅
    ちょっとやってみたいと思います😉
    教えていただき、ありがとうございます😊😊😊

• 10月7日
  • いちご

いちご

グッドアンサーありがとうございます♥️

是非やってみてください✨
    ちなみに体重増加したときに、
    産婦人科の先生に教えてもらった方法です😌

私も明日から9ヶ月です😄
    後期になって、本当に身体辛くなりますよね⤵️
    無理せず過ごしてくださいね☺️