※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii-k34
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩についての費用や保険、メリット・デメリットについて相談中。前回帝王切開だったが、今回自然分娩も検討中で迷っている。

自然分娩、帝王切開(または緊急帝王切開)どちらも経験がある方へ

○入院何日してどの分娩方法でいくらだっかた

○帝王切開の場合保険がきいて自然分娩とくらべどのぐらい差があったか

○帝王切開の場合入院保険などおりたか

○帝王切開、自然分娩のメリットデメリット

前回早産の緊急帝王切開で、次回も帝王切開での出産でないと無理かもしれないと言われていたのですが『自然分娩でも大丈夫だよ。どっちにする?』と昨日の健診時に言われて正直迷っています…

コメント

ゆぢ

はじめまして✨
私は逆ですが、一人目が自然分娩、二人目が逆子にて帝王切開でした❗

二人とも産院がちがう&9年間があいてるので参考になるかわかりませんが💦

自然分娩➡5日間、手出し20万くらい😅(当時は一時金が30万くらいでした💦)
いつ出産がはじまるかわからない💦
会陰切開や痔などのおしもの問題💧
陣痛😱
産まれた時の達成感が半端ない😂
カンガルーケアや立ち会いができる✨

帝王切開➡9日間、手出し7万
保険おりて+になりました✨

とにかく手術がこわい😢💦
術後の痛み😭
数日間の断食が辛い😱
傷が残る😢

予定が組める✨
保険などおりるとお金が+になるかも✨

って感じですかね😅💦
ただ、ぶっちゃけどちらでもう一度出産したいですか❓と聞かれたら、正直…普通分娩ですかね😥💦

でも赤ちゃんが無事に産まれてくることが一番ですもんね💓
頑張って下さい✨

• chii-k34

chii-k34

はじめまして😆細かくご返答いただきありがとうございます!!✨すごく参考になります!!

上の子がいて保育園等にも通っておらず日中預かってくれる人もいないので計画的に予定帝王切開で出産した方がいいのかなと思う反面

前回帝王切開だったため、今回は自然分娩に挑戦したい!と気持ちもあり…

ただ、VBACなためリスクが伴うかもしれないのと出産までに結構な額の出費が重むため帝王切開で少しでも分娩時のリスクを軽減させる&金銭的な面でも軽減させる方法を選ぶかで悩んでいます😢

自分の気持ちだけで決めちゃいけないと思い主人にも聞いたのですが『どっちでも良いよ?』と…

本当に私のしたいようにやっていいのか…やって後悔しないか不安でたまりません。

ゆぢさんは、もう一度出産するやら自然分娩が良いというのは何故ですか?💦

長くなってしまいすみません💦

• 10月7日
  • ゆぢ

ゆぢ

そうなんですね😣💦
    確かに上の子の事とか考えると予定帝王切開できちんと環境整えられると安心ですよね✨

すみません😱
    正しくは、リスクやらなんやらなんも考えずに単純に選べるなら➡自然分娩がいい❗という感じです😣✋💦
    言葉足らずな解答ですみませんでした😣💦

なので、例えば次私もVBACできますがどうしますか?と実際に聞かれたら本当におんなじようにめちゃめちゃ悩みます😭むしろ決められないです😢

ただ、参考になるかわかりませんが私は逆に、逆子だけど経産婦だから下からにも挑戦できなくもなさそうだけど希望はありますか?と聞かれて、その時は、👀⁉出来るの⁉✨とちょっと嬉しかったのですが…
    逆子での普通分娩のリスクを調べるうちに不安で不安で、先生には安全に産みたいとお願いしました😊

でも、うちの場合産まれてからわかったのですが、首にへその緒を巻いてしまっていたので帝王切開で産んで大正解でした❗
    自然分娩で産んでたら下手したら呼吸できなくなってたかもって😱💦

難しいですよね…
    どちらにせよ無事産まれれば正解なんですけどね😢✨
    まだ決めるのに時間があるなら先生や御主人とよーくよーく話し会ってみたほうがいいですよね😣‼

長々すみません😣💦

• 10月8日
  • chii-k34

chii-k34

逆子ちゃんでも自然分娩できるのですね!初めて聞きました!!
    でもより安全にうみたいと帝王切開に決めたゆぢさんの気持ち母の強さだなと実感しました😌

先生から『ケイカン無力症で子宮も開きやすいだろうし自然分娩も可能ですよ~』と言われ、え!?出来るの😍!?
    と、ゆぢさんと同じく嬉しかったのですが…考えれば考えるほど悩んでしまい💧

お腹の中にいる我が子が安全に健康にうまれてきてくれさえすればどちらでも良いですね

家を購入、引っ越し、息子の幼稚園入園費用、出産費用と出費がかさむ事や自分の気持ちだけに流され大事な事を見失ってました😢

今更ながら気付かされました💦

来週か再来週に入院するのでその際に先生にその旨を伝えてどちらにするか決めようと思います😊

気づかせてくれてありがとうございました!!

• 10月8日
ママリ

自然分娩(自宅近くの個人病院)
入院は5日間
一時金で収まり、数千円返って来た

予定帝王切開(実家近くの個人病院)
入院は前日泊で合計9日間
一時金+手出し2万5千

• ママリ

ママリ

すみません💦途中で投稿しちゃいました😅

一時金+手出し2万5千くらい(高額療養費申請済み)でここから更に保険で5万くらい返ってくるので結果プラスです✨

メリット、デメリットは他の方と同じような感じです☺️
    私はもう3人目は考えて無いのですが、選べるなら自然分娩がいいかなあと思います😅帝王切開の術後はかなり辛かったです😭でもリスクを考えると怖いですよね😣💦

• 10月8日
  • chii-k34

chii-k34

ご回答いただいたのに返信遅くなりすみません💦
    そして、ご出産おめでとうございます😆
    忙しい中ありがとうございます❤

一人目の時帝王切開でしかも出産前に一ヶ月ちょい絶対安静で入院しており筋肉もおち歩くのままならないのに術後の傷が滅茶苦茶痛くてもうこんな思いしたくない!!

と思ったのですが…陣痛は帝王切開の術後とよりも痛いとの話をきいたりもしてて😨

だからと帝王切開も…退院後上の子の世話もしなきゃいけないしそれを考えると自然分娩の方が良いのかな?

とも思ったり、しかし赤ちゃんが無事うまれてくる事が一番なので次回健診時に相談してみようと思います😌

• 10月9日