※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

初診で胎嚢の大きさが4w4dと言われ、茶おりが続いていたが、生理終わりがけの出血があり不安。様子を見るしかない状況ですか?

はじめまして、9月30日に初診をし、胎嚢の大きさから4w4dと言われました。9月27日から茶おりがあり、その事も話しましたが特に何も言われず。内診した次の日に今までで1番多い茶おりが出たので、婦人科に電話をしたのですが様子を見るように言われ。数日茶おりは続きましたが、10月2日から出ていませんでした。それが、先ほど茶おりではなく生理終わりがけのような茶色い出血がありました。市の今日当直の病院に電話をしましたが、様子見るようにとかなり乱暴な口調で言われた為仕方なく安静にしてます。連休中ということもあり、普段通ってる婦人科に電話もできず不安で仕方ありません。今回の妊娠は2回目で1度目の妊娠は心拍確認することなく繫留流産してしまったので怖くて仕方ありません。やはり、様子を見るしかないのでしょうか?

コメント

ぴーちまーま

そうですね、、、
残念ながら初期の段階では
あまり処置もできないので、、、
あんせいにしててくださいね!

• さぁ

さぁ

ありがとうございます。本日、休日夜間担当の病院に電話しましたが、心拍確認前なのもあって、何もできることはないと言われました。不安ですが様子見るしかないんですね。安静にします!

• 10月7日
みっつみつ

心配ですよね。。。私も娘を妊娠し始めた頃からちょろちょろ出血してました💦
茶オリから真っ黒な血、そして鮮血になり…。
その頃は胎嚢が小さいということもあり、この赤ちゃんは厳しいかも…と、言われました😭
でも、8wまで我慢して②安静にして過ごしました。
実母も心配してくれ、緊急里帰りさせてもらいました😂
そして待ちに待った病院で元気な心音を聞かせてくれた時は、内診台で声をあげて号泣したのを思い出しました。。。
娘を信じてたら無事に出産できたので、さぁさんも信じてあげてください😊✨

• さぁ

さぁ

ありがとうございます。鮮血まで出たんですね(´;ω;`)腹痛とか張りとかはありませんでしたか? 安静というのはどのくらいのことを安静というのでしょうか?全てが初めてのことばかりでわからないことばかりです。

• 10月7日
  • みっつみつ

みっつみつ

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻✨
    鮮血…出ました💦
    ドバドバではないですが、生理4日目とかくらいの量でしょうか…。多すぎず少なすぎずという感じです。
    腹痛、張りともにありませんでした。
    私が痛みとかに鈍感で、張りもほとんど感じなかったので、
    でも、先生もどこからの出血かは確認できず、謎の出血でした😅
    私は、今子どものためにできることまで頑張って、後悔しないようにしよう❗️と思い、よく切迫早産の方々がしてるような生活です😞
    トイレ、お風呂、食事以外はずっと横になっていました。
    仕事も結婚を機に退職していたし、実家に帰らせてもらっていたからできることかもしれませんが😂
    さぁさんも出来る限りゆっくり横になれる環境ならいいのですが…親元を離れていたらなかなかできませんよね😣

• 10月7日
  • みっつみつ

みっつみつ

ごめんなさい🙏🏻💦
    いろいろちょこちょこ文を足していってたら送信しちゃって、言葉のつながりがぐちゃぐちゃに…😭💦
    わかりにくくてごめんなさい💦💦

• 10月7日
ポヨヨヨン

初期の頃は出血していても手の施しようがないので…じっと安静にするしかないのだと思います。
私も9wの頃までときどき出血がありそれくらいになるとダクチルという張りどめの薬が出されました!

クリコ

産婦人科はお産があるので、24時間先生や看護師さんがいらっしゃると思います(*^^*)
私も妊娠超初期の頃、生理始めの頃並みの出血があり…その頃始め妊娠に気付いてなかったから見過ごしたけど、妊娠に気付いていたら、かなり怖かったと思います。
総合病院のナースステーションに繋いでいただいたらどうでしょう?

• さぁ

さぁ

ありがとうございます。出産予定の総合病院に電話をしたら今日当直の婦人科の医者がいる病院を紹介されそちらに電話をしました。心拍確認前なので、今は様子見るしかないと言われました。

• 10月7日
  • クリコ

クリコ

そうなんですか…不安ですね💦
    お母さんもお子さんも、無理せず元気で居られますように(>_<)

• 10月7日

茶色い出血は古い血ですので緊急性は無いという認識になるようです。少量の出血なら開き直るしか無いと言われました。

安静にする以外対処は何もないですしね。あたしは薬が貰えるとかそういう事はなかったです。

鮮血で塊を出血しても安静にして、気になるなら診療時間内に来て下さいって言われましたよ。

• さぁ

さぁ

ありがとうございます。
    やはり、安静にするしかないんですね。心拍確認前なので何もできないとは言われました。

• 10月7日
ママ

私も茶オリがありました。すぐに内診してもらって安心したけど不安ですよね😭💦ただ、何度も内診するのも負担になるのでタイミングや頻度もあるのでしょうね💦
初期は薬もあまり使えないし不安で不安でしょうがないですよね。
総合病院の産婦人科に連絡してみるのも一つの手だと思います。それか朝思い切って受診してみるのもいいかもしれませんね。
上のお子さんがおられてなかなか安静も難しいと思いますがどうか、赤ちゃんが元気にうまれてきますように👶

• さぁ

さぁ

ありがとうございます。先ほど電話したのは総合病院の夜間休日夜間の本日の当直病院です。連休中なので、普段通ってる病院は火曜日まで連絡が取れないので、不安で仕方がなくて(´;ω;`) いえ、まだ子供はいません。前回は流産してしまったので。

• 10月7日
もち

総合病院の救急に連絡するのが良いと思います。私も前の妊娠で出血した際に、週数的に来てもどうしようもないですが、確認だけできると言われ行きました。
きっと何もせずにいるよりはマシかもしれません。

• さぁ

さぁ

ありがとうございます。総合病院の救急に電話をしました。かなり乱暴な口調の医者で。。それでも見て欲しいと言える感じではありませんでした(´;ω;`)

• 10月7日
  • もち

もち

なんと…腹立たしいですね!
    大変かと思いますが、もしも、お住まいの地域がある程度大きな街でしたらいくつか病院があると思いますので、ダメ元で他の総合病院をあたるのはどうでしょうか?
    😣

• 10月7日
  • さぁ

さぁ

そうですね、明日まで様子見て続いてるようなら別の病院に聞いてみます。ありがとうございます(´;ω;`)みなさん、優しくて余計に涙がでます😢

• 10月7日