※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなゆな
家事・料理

生後10ヶ月になりました。最近よーやく離乳食を食べてくれるようになり…

生後10ヶ月になりました。

最近よーやく離乳食を食べてくれるようになりました。
といってもまだまだ量は少ないです…

ここまでサボってたせいで何をつくってあげたらいいか…

ベビーフードは全く食べなくなりました。

うどんが大好きです。
うどんを野菜とだしで煮る
しらすご飯や
さつまいもご飯はヘビロテです。

雑炊系は食べなくて
ツナも苦手みたいです。

卵もまだ黄身の途中です。

何か簡単に作れる離乳食教えてください!

コメント

姉妹ママ

炊き込みご飯は食べませんか?
たくさん炊いて冷凍してあります。
野菜とかひじきとかたくさん入れてます!

今はほぼ取り分けで、ひじき煮、カボチャの煮付け、お味噌汁、納豆、お好み焼き(卵白もクリアしたら)、ハンバーグ(これもいくつかストック冷凍してます)、焼き魚など。
うちもお粥とか雑炊とか嫌いなので、早くから白米あげちゃってます。
炊き込みご飯便利ですよー!

• さなゆな

さなゆな

炊き込みご飯はまぁまぁ食べます!
    白ご飯にひじき煮やかぼちゃを混ぜたほうが食べます。
    焼き魚は…どんな魚をあげていますか?
    お肉系のレシピ…あれば知りたいです…

• 10月7日
りーたろ

パン系はもうあげてますか?(^ ^)
もし大丈夫であれば蒸しパンおすすめです!オートミールやヨーグルト、バナナなどのフルーツを入れたり、ゆでた小松菜や人参やかぼちゃを細かくして入れたり、牛乳や粉ミルク、豆乳を少し足してみたりで冷蔵庫にあるもので栄養たっぷりにできます♪
おやつ代わりにもできるし、外出時のランチにもできるし一歳前後のときはかなりヘビロテしてました。
よかったら作ってみてください(^ ^)

作り方★

小麦粉 100g
水 100g
砂糖 10g (入れても入れなくても)
好きな具材 適当な量
ベーキングパウダー 5g

をフードコンテナ(タッパー)に測りながら全部入れて混ぜます。そのままフタをせずに500〜600wのレンジで3分!表面がベタついてるようならレンジの時間を少し増やしてみてください。

• さなゆな

さなゆな

蒸しパンは少し前にあげてたのですがいまいち反応が悪く…
    最近作っていなかったので
    またあげてみようとおもいます!

タッパーで作れるんですね!
    知らなかったです。

• 10月7日
あずあず

うちも離乳食ずっと食べてくれませんでしたが最近少しずつ食べてくれるようになりました★

うちはスプーン拒否だったので、おやきやお好み焼きを主にあげてました(^.^)
お好み焼きは卵を入れずに豆腐を入れて、旨味に鰹節を入れてます♪
お好み焼きを出汁につけて、明石焼きみたいにしても美味しそうに食べてくれましたよ♡
お肉はかぼちゃのおやきに混ぜてみたり、肉団子にして野菜と一緒にスープで煮込んだりしてます✨
うどんや雑炊に入れても良いと思います😌

• さなゆな

さなゆな

お好み焼きを出汁につけてとかシャレオツですね!
    お肉…なんのお肉使われてますか??

• 10月7日
  • あずあず

あずあず

お肉はささみ、鶏胸、豚肉(脂肪少なめ)をミンチにしてます(^-^)

• 10月7日
  • さなゆな

さなゆな

なるほど!肉団子作ってみます♪ありがとうございます~!

• 10月7日
まみ

うちの子は、豆腐ハンバーグに野菜あんかけをかけたものが好きですよ⤴️豆腐と鳥ひき肉を同量と片栗粉を少し混ぜて、焼くだけです。刻み野菜や椎茸などを入るのもオススメです(o^-^o)まとめて作って、冷凍ストックしてます♪