※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

アトピーの子供のケア方法について相談です。アトピーの診断は受けていませんが、子供の皮膚がカサカサして赤くなっており、ヒルロイドの効果がないため桃の葉ローションを試しています。次の病院受診は来週です。

アトピーの子のお母様、乳児湿疹経験ありのお母様、ケア方法を教えてください🙇
アトピーという診断はまだ受けていません。

うちの子は重い心臓病で先月やっと退院し(手術もした)診察に通っているので次の診察の時に先生に聞いてみようとは思っていますが、それまでどうケアしたらいいのかと思い質問しました!

ちなみに心臓病と書いたのは理由があって、外出も散歩以外ほぼできず風邪をひかせてはいけないのでなるべく他の病院に連れて行きたくありませんし、他の病院に行った時に「うちでは薬は出せない」と言われてしまいました。

それに入院してた時に先生がアトピーと思わなかったようなのであれば私のケア方法が間違っているのかな?と。
実際退院してきてから悪化してる気がします(^_^;)
もちろんあまりにも酷くなりそうだったら皮膚科に連れて行こうとは思っていますが…

今は以前貰ったヒルロイドを塗っています。
しかし効かないどころか悪くなる一方なので今日amazonで桃の葉ローションを買いました。
布団のせいかも!と思い今日からベビー布団に戻します。(退院してきてからは入院中寂しかったので一緒の布団で寝るようにしてました(^_^;))

症状としては全体的にカサカサしてます。赤くなってるところもあります。
1番酷いのは膝裏で赤く、時には皮膚が剥けてしまっています。
耳の裏などや節々なども赤くカサカサしていて、これはアトピーなんじゃないのか?と思い調べたらけっこう当てはまるところがありました。

上の子の時も冬場はほっぺがカサカサになったりしましたが、こんなのは初めてです(T ^ T)
何かアドバイスください🙇
ちなみに次の病院は来週です!

コメント

ひろまま

お風呂に入浴剤入れてますか??
一番風呂いれるときは、入浴剤いれないと肌が塩素でがさがさになりますよ❗
うちはアトピタ入浴剤入れてます。
残留塩素を除去するsod入浴剤もおすすめです!
保湿ももちろん大切です。
していないのであれば、入浴剤試してみてください✨してたらすみません😣💦⤵

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

お風呂は浸からせていません!
    心臓に負担がかかるので😱
    短時間でさっと、もちろん洗うときは丁寧に念入りに…
    これから入浴する事があったらやろうと思います!
    ありがとうございます🙇

• 10月7日
ゆきな(^o^)/

今日病院に連れて行ったらやはりアトピーとの診断を受けました(^_^;)
今まで以上に保湿に気合いを入れて頑張ろうと思います(*´∀`*)

私自身が乾燥性のアトピーです。
乾燥性のアトピーの人はセラミド不足だと言われていますので、お子さんが成長したらセラミド配合の化粧品でケアしてあげてください。(赤ちゃん肌のケア用品でセラミド配合のものがあるかはわかりません。勉強不足ですみせん!)
自分がヒルドイドを使ってみての感想はイマイチでしたので、ホホバオイルなどは赤ちゃんに使えて保湿力もあってオススメです。無印に売ってますよ。