※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
子育て・グッズ

夜中の授乳後にゲップが出ない悩みです。寝かしつける際に苦しそうになるので、他の方法を知りたいです。

夜中のゲップについて相談させて下さい!うちの子は夜中に1、2回ほど目を覚ましてはおっぱいをあげてます。
授乳した直後はそのまま熟睡モードに入ってしまってポンポン背中をさすっても出る気配がありません…毎回、一旦置いてはゲップを試して、また置いてを繰り返しますがそれでも出ず…
結局、朝までそのまま寝させるのですが朝方苦しそうに泣きながら目を覚まします…。
顔を真っ赤にして頑張っておならで出そうとする姿が気の毒に感じてしまいます。私はお腹をさすることくらいしか思いつかず…皆さんは夜中のゲップはどうしてましたか?

コメント

あき

うちも同じような感じです!
でも助産師さんから寝るとゲップはもう出ないから無理に出さなくていいと言われたので、そのまま寝かせています💤
うちもおならでだしていますが、起こしてまでゲップさせなくていいかなと思いそのままにしていました!
回答になってなくてすいません💦

• chip

chip

そうなんですか⁉️寝ちゃったらもう出ないのですね…😖💦それで毎回トントンしてたの悪いことしたなあ…
    朝方機嫌悪そうに唸ってませんか?
    うちは泣き声で起こされて、見てみると顔真っ赤で唸っては上手く出ないのかまた泣いてって感じでかわいそうで…
    そのまま見守ってますか…?

• 10月7日
  • あき

あき

私も寝たら出ないとは知らずにトントンしてました💦
    うちはおならはでますが、唸ってまでではなく、自然に?してる感じです。
    少しお尻を綿棒などで刺激してあげたほうがいいのかもしれないですね!うんちが出したいのかもしれないですし!

• 10月7日
トキ

うちは夜中に限らずゲップはあまり出ません💦
以前はよく唸っておなら、うんちを出すのに大変そうでしたが、最近はだいぶましになってだんだんスムーズに出るようになってきました!
私はお医者さんに、うんちやおならで顔が赤くなったり、泣くほど踏ん張るくらいなら綿棒浣腸してあげたほうがいいと言われました◡̈*

• chip

chip

慣れてくるものなのでしょうか…?
    うちの子はうんちも溜め込むタイプで浣腸をしても効果無いレベルです…おならは出るかな?💦
    今のところ毎朝その状況なのですが、毎回浣腸してあげるべきでしょうか…

• 10月7日
  • トキ

トキ

慣れてくるというよりかは、ちゃんと出せる筋力がついてくるみたいです💡

お医者さんいわく、やり過ぎは粘膜を傷付けてしまうので良くないけど、1日3回くらいなら毎日やっても問題ないって言ってました!

• 10月7日