※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
妊娠・出産

妊婦健診で心電図を撮った際、不安な状況があります。医師から心臓病の可能性を指摘され、再検査が必要かもしれません。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

1週間前の妊婦健診で、心電図を撮ったのですが
看護師さんが3回ほど撮り直してて
私もその時は機械の調子が悪いのかな?って
思って待ってました。
一回待合室戻ってくださいとのことで、
私はその心電図の紙を見せられないまま
待合室に戻りその後は普通にエコーなどを診てもらい
話をする時に担当の産婦人科医から
今まで心臓病って言われたことある?って聞かれて
産まれてからそんな話聞いたことなかったのでないです!って
答えたらそっかー!うーん、そっかー!って
さっき撮った三枚の心電図の紙見比べて
(私は一切紙を見せてもらえませんでした)
じゃあ心電図の調子悪かったのかもしれないから
2週間後に取り直そうか!って言われて
普段は看護師さんが立ち会うことないのに
なぜか心電図を撮った看護師さんともう一人の看護師さんも
診察室にいてコソコソ二人で話していて
自分の不安も高まってしまって…
動悸や息切れで心臓が苦しいと感じることは妊娠してから
あったのですが、妊婦だからと気にしてませんでした。
同じように妊婦健診で心電図を撮った時に
機械の調子が悪いなどで撮り直しして
特に何もなかったよって方いらっしゃるかなと
思って質問させて頂きました。
もうすぐわかることなんですが、どうしても不安で
少しでも安心したくて同じような経験ある方教えてください!

コメント

詩子

私は今回3人目の出産前にとった心電図で引っかかりました。
今まで異常波形は出たことないですし、心臓疾患もかかったことないです。でも心電図とった際に5回くらいやり直してたので、あ~怪しいなぁと思いました。そしたら案の定その後の診察でドクターが心電図を見て、ん?あ~これかぁ。うーん。みたいな反応。そして一応詳しく診てもらおうとなり、近くの循環器に受診しました。心エコーして結果異常なしでした!

  • うまる

    うまる

    コメントありがとうございます!
    よかったです(´;ω;`)安心しました!
    もうずっとなんかあったらどうしようって思っててネットで検索しても同じような事例があまりなかったので、体験談聞かせて頂けてよかったです。ありがとうございました(´;ω;`)

    • 10月7日