※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

ソフロロジー出産経験者の方、体験談を聞きたいです。2人目も挑戦予定で、痛みが和らいだか知りたいです。途中でソフロロジーにならなかった経験も聞きたいです。

ソフロロジー出産された方いらっしゃいますか?どうでしたか?
痛みは和らぐんですかね?
2人目はソフロロジー出産に挑戦してみようと思っています!
経験談を聞きたいです。失敗というか途中でソフロロジーにならなかった経験も聞きたいです。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

産院がソフロロジー推奨のところでした🙂
CDに合わせてひたすら呼吸に集中するだけで、痛みは全く和らぎませんでしたよ😂😹(笑)

でもかなり上手に呼吸出来てたし、全く叫ばず静かに産んだので赤ちゃんが綺麗なピンク色でしたよ😍✨
上手に呼吸出来なかったり、たくさん叫んだりすると紫っぽい肌の色になっちゃうからね〜って助産師さんと先生に褒められました😋w

• めい

めい

そうなんですね❣️すごい⭐️
    ピンク色の赤ちゃん素敵ですねー私は1人目の時痛い痛い言っていました…
    呼吸頑張ります(^。^)

• 10月7日
どんぐりマンマ

二人目がソフロロジー式出産でした。でも内容的には「落ち着いて赤ちゃんのことを思いながら冷静にお産をすすめる」ていう精神的な内容のもので、何か特別、、、という感じはなかったです。ただ、一人目のときはいきんで!と言われ産んだので会陰がものすごく避けて大変痛い思いをしましたが、二人目ソフロロジーの産院では、いきめとは言われず「力抜いて〜ほら出てくるよ〜」と助産師さんに言われてその通りしているとほんとにスルッと生まれて会陰も傷つかず産後だいぶ楽でした!
陣痛室ではなんかリラックス音楽流れてる感じなだけだったし、何がどうなるのがソフロロジー式なのかわたしには不明でした笑
二人目はお産が進むのが早い分陣痛はドーンと痛さが来て一人目よりキツイ印象でした。

• めい

めい

精神的なものなんですね🎵なんか知識が少しあるだけで落ち着いて挑めそうですね!怖さもありますが…
    ありがとうございます。

• 10月7日
elmo

ソフロロジー式のところで、上の子出産しました。
リラックス第一で呼吸法がヒッヒッフーじゃないこと。が印象ですね。
産院でも自宅でも、事前にイメトレを何度かしてました。
そのおかげなのかはわかりませんが、分娩台上がっても叫んだり暴れたり大汗かいたり等一切なかったです。
陣痛は耐えて下さい笑
お産中は助産師の方が、ちゃんと赤ちゃんとのタイミングを合わせながら次こうして、今ダメだとか声をかけてくれるので、私には合ってました♪
勿論そんな冷静になれないパターンもあると思います。お産中のトラブルは誰にも予測つかないので…。

• めい

めい

助産師さんが言ってくれるんですねーなんかお尻のとこらへんを押したりもするんですかね?あれでだいぶ陣痛が楽になった気がするんですけどー。
    陣痛耐えるのみですかねー笑^_^

• 10月7日
  • elmo

elmo

陣痛で待機してる時も、お産中も助産師さんに押されることはなかったですよ!ただ、確かに押すと和らぎますね♪
    分娩台あがるまではバランスボールすわったりしてました^^

• 10月7日