※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ
その他の疑問

今週末、主人が大学時代の友人の結婚式に参列します💒招待状にご祝儀は辞…

今週末、主人が大学時代の友人の結婚式に参列します💒

招待状にご祝儀は辞退させて頂きますとの記載があったのですが、この場合、当日は持って行かないとしても、前もって何かお祝いを贈っても良いものなのでしょうか??

私達の結婚式にも参列して下さった方で、その時は普通に3万円頂きました。

お祝い贈りたい気持ちもあるのですが、わざわざ辞退されているのなら、お祝い贈ってしまったらまた内祝いとかも考えさせてしまうだろうし、しない方がいいですかね?😥

また、平服でお越しくださいとあったのですが、スーツで行ってもいいのでしょうか…。
礼服はダメってことですよね?💦
私と娘は行きません。主人1人で行きます。

祝儀辞退+平服でというのが初めてのパターンなので教えて下さい🙇🏻💦

コメント

回答ではないのですが、
なぜ御祝儀は辞退なんですか!?
平服との事で、そういう方も
いらっしゃるのですね😳
初めて聞きました💦

• おさつ

おさつ

多分すごく小さな教会で挙式をして、披露宴も「ささやかなティーパーティ」と書いてるのでご祝儀頂くのは逆に申し訳ない…みたいな感じなのかなぁって印象です😳💦
    色んな形の結婚式があるんだなぁと勉強になりますね🍀

• 10月8日
ぺんちゃん

会費制でもないんですかね?🤔
平服でともあるので、カジュアルなレストランなのかなとも思いましたが…

ご祝儀辞退されるご夫婦には1万円くらいのプレゼントを式より前に渡してます!

• おさつ

おさつ

招待状見る限り会費制でもなさそうです!
    仰る通り、挙式のあとは披露宴って感じじゃなく、「ささやかなティーパーティ」と書いてます👀🍀

お祝い贈るなら同じ3万円…と思ってましたが、気を遣わせても嫌だしうちも1万円にしておこうかな…😣
    こういう冠婚葬祭の対応って難しいですね😅💦

• 10月8日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

マナー本に書いてある通りにみんながやってくらたらいいのに…と思っちゃいますよね笑
    ご祝儀辞退→でも何かお祝いしたい→向こうはお返ししなきゃっていうルールもまた困りますよね💦
    お返しのこと考えるとやっぱりお金も包んだ方が…とか相手のこと考えると思っちゃいます💦

• 10月8日
  • おさつ

おさつ

ほんとに…マニュアル通りでお願いしたいです😅笑
    主人には1万円くらいで何か贈るのを提案してみます!
    あとはもう主人の判断に任せます😂
    ありがとうございます!

• 10月9日
こっちゃん

結婚式前に旦那様はそのご友人に結婚祝いを渡してたのですかね?そのためのご祝儀辞退ですか?
渡してるのであればお祝いいらないだろうし、、、
カジュアルな式や披露宴にしているから3万もらうのは気がひけるとかかもしれませんね。

平服って普通に正装ってことですよね?スーツやタキシードでいいと思います。ネクタイは白にするとか。。。

• おさつ

おさつ

お祝いは渡してないみたいです😥💦ご祝儀辞退は招待状に印字されてるので皆様に対してだと思います😳
    仰る通り、挙式のあとは披露宴ではなく、「ささやかなティーパーティを開きますので」と書いてるのでご祝儀頂くのは気がひけるという印象です。

平服って正装のことなんですね😓スーツ用意しておきます😅✨

• 10月8日