※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまお
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で、ミルクを増やしたいけど母乳が心配。母乳プラスミルク以外の方法を知りたい。母乳で足りてる感じだけど、ミルクも考えている。

母乳とミルク混合の方、どんな感じで混合にしてるか教えてください。

三ヶ月の娘がいます。
今は、お風呂のあと100だけミルクをあげています。

母乳よりの混合の方、どんな感じでミルクをあげていますか。

もう少しミルクを増やしたいのですが、
母乳をあげないと出なくなっちゃうんじゃないかと不安で踏み切れません。

ちなみに、
差し乳なのか、夜間は8時間くらいあきますが張りません。
夜以外は3時間間隔で母乳あげてます。

毎回、母乳プラスミルクというやり方以外が嬉しいです。
母乳で足りてるようなので、、。あと毎回はミルク手間なので母乳のメリットは残したいです。

少し小さく子なのでミルクを足したいです。医者には母乳で足りてるようだし小さいのは個性の範囲内と言われてますが、母乳よりミルクの方が栄養あって良い気がしてしまって。

コメント

ぶどう

こんにちは!
私も全く同じ感じで与えてます(*Ü*)

私の場合は哺乳瓶拒否にならない為にもあげてる感じはありますね。
究極預ける事になっても大丈夫なようにと(*´ω`*)
うちも小さく産まれたので
周りの子と比べると小さめですが
元気に泣いてミルクも飲んでくれているので前より気にならなくなってきましたが、やはり同じ月齢の子を見てると小さいねと言われたりすると悲しくなったりします( ; _ ; )

  • しましまお

    しましまお

    そうなんですよね。
    気にしないつもりなんですけど、やっぱり小さいって言われたり、ぽっちゃりした子を見ると、私の母乳はあんまり栄養ないのかなと悲しくなってしまって。

    • 10月7日
かな

同じ感じです(^-^)
日中はほぼ三時間おきで母乳のみ、たまに2時間半や四時間あいたり、、、夜お風呂が8時半から9時頃なのでその後母乳プラスミルク60〜80あげて、そのまま寝かしつけです!
大きめ君なので母乳だけで足りてると思いますが寝る前にミルクあげたほうが長く寝るよ〜と先輩ママ達が言うのでやってます♪
たまーに日中の母乳のあと足りないのか泣くことがあるので、オムツ→だっこで泣き止まなければ60〜80足す日もあります!1週間に一回あるかないかですね。
足りなければ泣いたり、おしっこ少なかったりすると思うので、小柄ちゃんなんじゃないでしょうか?(о´∀`о)

  • しましまお

    しましまお

    コメントありがとうございます!
    おしっこもちゃんと出てるし、便秘でもないし、飲んだあとはご機嫌で泣くこともあまりないので、足りてるんだと思います。ミルクをお風呂あとにあげ出したのも最近なんですが、あげてからも体重の増え方は変わってないです。。なので、いくらミルクにしても小柄なのかなぁとは思ったりしてるんですけど、ミルクの方が大きくなるような気もして。。

    • 10月7日
  • かな

    かな

    代謝のいい子なんですかね(^-^)
    ミルクだと確かにプクプクするって聞いたことあります!
    ただお母さんがジャンクフードばっかりとか甘いもの、脂っこいものばかりの食生活じゃない限り、ミルクより母乳の方が栄養とか免疫的にもいいっていわれましたよ(*^^*)
    おしっこもうんちも大丈夫ならきっとスレンダーちゃんなんですね♡
    うちの子は完ミでプクプクだった子のママに、デブじゃない?!(笑)と言われて頑張ってスイマーバやらせてます(笑)

    • 10月7日
4児ママ

ごめんなさい。
意味がわかりません(^-^;
母乳は足りてるのにミルクを増やしたいんですか?
母乳でも大丈夫だけど栄養が気になるからミルクをあげたい感じですか?
授乳を母乳とミルクの交互にしてみてはどうですか?
それか日中はミルクにしてみるとか?

  • 4児ママ

    4児ママ

    後、母乳量を増やしたいなら夜中に授乳した方がいいです♪
    うちは昼間は保育園なんでミルクを2回飲んで、それ以外は母乳です(*´∇`*)

    • 10月7日
  • しましまお

    しましまお

    コメントありがとうございます。
    母乳でも大丈夫だけど、栄養が気になるのでミルクをあげたいです。
    ミルクの方が体重増えそうかなと思ってるのもあります。
    夜は、19時頃母乳をあげて、夜中2.3時にいつも起きるので母乳をあげてます。つぎに起きるのが6時頃です。
    あと1回くらい起こしてあげた方がいいのでしょうか。

    • 10月7日
やよこ

夜(夜中)の方が分泌が良くなるそうです。なので、夜中の授乳の方が、その後の分泌にも良くなるそうです❗
私も上の子の時は知らなくて、夜中の授乳も大変なのでミルクを飲ませていたら、元から出ない母乳が、半年で出なくなりました。
下の子の産前の教室で知ったので、夜中起きるの辛いですが、夜中に頻回授乳を、していました。それもあってか、分泌が上の子よりも良くて、グビグビ❗
ほんとに、日中2~3回ミルクで、あとは母乳で、頑張ってみました‼
それから、母乳の分泌が良くなるらしいハーブティも飲んだりが身体を冷やさないことも気を付けました❗
9ヶ月になり、ミルクの方が良いのか、哺乳瓶を見ると、めちゃくちゃ笑顔になるので、そろそろ卒乳かな~?と考えています。

  • しましまお

    しましまお

    コメントありがとうございます!
    夜は19時、夜中2.3時に1回、次は朝5.6時です。
    夜は起こしてあげた方がいいですか?
    ミルクは今1回なので、もう1回くらい増やしたいなぁと思っています。。

    • 10月7日
  • やよこ

    やよこ

    起きるまで待ってました~(笑)

    • 10月7日