※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、お腹が張って泣いています。母乳をよく飲んでいるが便が出ない。他の便を促す方法や病院への相談タイミングについて知りたいです。

生後1ヶ月の子なんですが、便秘なのか2日(月曜日)に1回出てから 3日感便が出ず、昨日1回だけ出たのですが、ほんの少しだけでした。

前もそれくらい出ない事があったのですが、今回は前よりお腹が張ってて、ふんばりながら泣いてるのが辛そうです。

肛門を押したり綿棒浣腸しておなかをマッサージしてはいるんですが、おならしか出ません💧

母乳はよく飲みます。母乳を飲むと便意を忘れるのか寝るんですが…

他に便を促す方法はあるのでしょうか?(-_-;)
成長だと思って見守ればいいのでしょうか?

病院には何日間出なかった場合、行けばいいんでしょうか?

コメント

naaami

5日~1週間出なかったら受診と言われましたよー!
上の子も便秘でずっと綿棒浣腸してたので大変さわかります💦

• ぽんすけ

ぽんすけ

少し出た分はカウントしていいんですかね?💧
    なんかほんとにおならの勢いで出ちゃったぐらいだったんですが…

• 10月7日
  • naaami

naaami

カウントしない方がよさそうですね😅

• 10月7日
のんちゃんママ

母乳で便秘の場合は
水分が足りてない!と
きいたことがあります!
聞いたことがあるだけなので
確かかはわかりませんが😥

• ぽんすけ

ぽんすけ

混合で母乳足りなさそうな時にミルク足してるんですが、ミルクの方が消化悪いのかなとか思ったり💧

• 10月7日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

ミルクのほうが腹持ちいいみたいなのでそうかもしれないですね💦

• 10月7日
ttt(*'▽'*)

うちの子も便秘になりやすいとゆうか、まとめて出す派なので毎日でません。3日とかでなくて1か月検診で相談したら、全然不思議じゃないことだそうです。1週間でなかったら受診て言ってました🙌それと上に書かれてるように、私も混合で母乳の足りなそうな分ミルクなのですがネットとか調べて、水分が足りてない!とみて、ミルク余計にでなそうと思ってたのですが、脱水してたら困るのでミルク増やしたらうんちでましたよ😊母乳出が悪いわけじゃないのですがよく寝落ちして時間短いとか、思ってる以上にもっと飲める身体なんだと気づきました👶綿棒浣腸、足の体操、お腹のマッサージよくやります!

• ぽんすけ

ぽんすけ

いきなりまとめて出す派になったのでびっくりしました(-_-;)
    大量に出たときは、おむつから漏れるぐらいでこんなに溜め込んでたのかと(^^;

脱水怖いですよね💧
    脱水になるよりはミルクあげたほうがいいんですね。安心しました(о´∀`о)

足の体操はやった事なかったです(^^
    早速やってみます!

• 10月7日
  • ttt(*'▽'*)

ttt(*'▽'*)

大量のうんち衝撃ですよね😂お腹にたまり辛そうなのはみててかわいそうになりますが、足の体操自転車こぐみたいにすると、結構ノリノリに動いてくれますよ😊自然といいペースになってくれるといいですよねぇ🌠

• 10月7日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

さっき足の体操して、肛門刺激したら、おならと一緒にほんの少しだけ出ました(о´∀`о)

昨日もそんな感じだったのでそろそろ出るかもしれないです(笑)
    そうですねお互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 10月7日