※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お仕事

妊娠3ヶ月目の初産で、仕事を辞めるか悩んでいます。職場は配慮はしてくれるが人間関係がうまくいかず、ストレスを感じています。新しい働き口がないため、耐えて頑張るべきでしょうか?

はじめて投稿します。現在、妊娠3ヶ月目の初産です。
今、仕事を辞めるか悩んでいます。私の職場は割とチカラ仕事なんですが妊娠の事を職場に報告してるので配慮はしてくれてるのですが・・・人間関係がうまくいってないというか・・・人が合わないので辞めたいんです。(イジめられてるとかではないんです。)でも今、辞めても新しい働き口がないのは重々承知です。今は産休、育休のためになんとか踏ん張ってますが毎日結構ストレスであと半年で産休に入れるんですが頑張れるか自信はないです。旦那さんのお給料だけじゃやっていけないと思うので、やっぱりここは耐えて、もう少し頑張るべきでしょうか?

コメント

m

辞めてしまうのはもったいないですね。私だったらあと半年!と割り切って働く気がします。人間関係って大事ですよね。けど産休育休もったいないです!あと半年!と割り切ってもかなりのストレスで赤ちゃんに影響してしまうレベルなら考えものですが…

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます(^-^)
    人間関係で仕事が楽しかったりツラかったりしますよね。やっぱりもったいないですよね!もう少し頑張ってみます!ありがとうございました(^-^)♪

    • 10月7日
ねこ

私も力仕事&車の運転を仕事にしてたんですが、妊娠報告してからは内勤に移動させてもらいました(^^)
てゆか危ないからって強制的に内勤になったんですけど(^_^;)笑

続けられるのであれば出産後、産休育休手当貰えるので続けた方いいとは思います!
旦那さんには相談されてますか?
ストレスかかるのも良くないけどお金に困るとそれもまたストレスになりますからね💦

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます(^-^)
    旦那さんには相談するんですが話を聞くだけで特に何か言ってくれるわけではないので、たぶん仕事は続けてほしいんだと思います(^_^;)これ書いてて「改めて頼りない旦那さんだなぁ・・・」って思います笑
    sunnyさんの言う通り後々、お金に困るのもイヤなので、もう少し頑張ってみます!ありがとうございました(^-^)♪

    • 10月7日
アロヒ

社会保険に12ヶ月以上加入されているのでしたら、育休とられた方が特だと思います。
社会保険料、厚生年金、免除ですのでかなり特かと。
精神的に苦痛でしたらしかたないですが。
育休とられて、復帰を相談していて無理だと感じて復帰せずそのまま退職された方もいらっしゃいます!
そのまま辞めても職場にもご自身にもペナルティーにはなりません。

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます(^-^)
    私の場合、産休に入るくらいの時期で勤続1年になります。
    私も産休育休に入ってそのまま辞めようと思ってたので同じような方がいて少し安心しました!もう少し頑張ってみます!ありがとうございました(^-^)♪

    • 10月7日
  • アロヒ

    アロヒ

    ご無理なさらず!
    妊娠中はストレスが一番の敵です!
    母子ともに元気にお過ごしになれますように!

    • 10月7日
∞

9wは一番キツイ時期です。
その時期に迷っていられる、ということは、続けられる可能性が多分にあるように思えます。あと、ナーバスにもなりますしね。
私の仕事は何があったってやりたいものでしたが、過酷すぎる為、泣く泣く今諦めています。次のチャンスなんてもう巡ってこないかもしれません。
そういう人もいる、と考えたら、どうですか?
あと、人間関係は経験上どこでもあります。
もし、悲惨な状況であるならば、今の段階で辞めるしかないと迷わず判断されると思いますよ。
以上、客観的な意見です。参考にしてみてくださいね。

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます(^-^)返信遅くなり申し訳ありません(><)
    正直、「9wって1番キツイ時期なんだぁ・・・」って他人事なくらい悪阻は軽いほうです。たまに気持ち悪くなるくらいです。なので身体的には大丈夫です(^-^)本当にやりたいお仕事に就けたゆさんはスゴイです!それに比べたら私はワガママかもしれません!
    たしかに、どこの職場にも人間関係は付いて回るものだし合わない人は1人はいますよね(^_^;)今の職場は1人どころじゃないので大変ですが産休育休に入った時に困らないために、もう少し頑張ってみます!ありがとうございました(^-^)♪

    • 10月8日
kyg

手当貰うのと、貰えないのと全然違いますよ。
確かに仕事すると、どうしてもストレスが付き物です。
私はこの子の為にと思ったら気分が楽になり、臨月まで仕事が出来ました😊
胎動感じるようなってきたら、会話したりして、それが支えになりました✨

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます(^-^)返信遅くなり申し訳ありません(><)
    たしかに手当てがなかったら精神的にも不安かもしれませんね。産休育休は期間が長いので、やっぱり貰えたほうがいいですよね!わたしもkygさんのように「この子のため!」と思って頑張ってみます!ありがとうございました(^-^)♪

    • 10月8日
 むぎ

私も初期、人間関係で辞めたかったのですが 少し我慢していたら吹っ切れて楽になりましたよ。
働いてなかったらもっと旦那や金欠に不満が溜まっていたと思います。

私はあと2カ月足らずで産休ですが 続けて良かったです!
初期はただでさえナーバスだし。

嫌なことがあっても胎動があったりすると幸せで職場の空気が気にならなくなったり。

妊娠や体調不良を理由にすればいつでも辞めますとは言えると思うので、そのつもりでもう少し頑張ってみたらどうでしょうか?

  • まいまい

    まいまい

    回答ありがとうございます(^-^)
    やはり、どこの職場はでも人間関係で悩みますよね(><)
    今の職場はイヤな人ばかりでもなく、話しやすい人やいい人も少しいるので、そういう人達と話してなるべく気にしないようにします♪
    金欠になったら精神的にも余裕がなくなりますよね(><)私も産休まで、もう少し頑張ってみます!ありがとうございました(^-^)♪

    • 10月8日