※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管が29mmで短いと言われ、出血しやすいと心配です。同じ経験の方、いますか?

昨日妊婦健診でした!!
その際に、もともと初期から「胎盤が低めだねー」と毎回言われていたのですが、今回も言われ、子宮頸管?が29mm弱だから出血もしやすい。とも言われてしまいました( ; ; )
私くらいの週数(33w)で29mmは短いのでしょうか。
そして、短いと出血しやすいと言われましたが、イコールお産につながってしまう。と言うことですか?

同じ感じで出産された方、いらっしゃいますか?

コメント

tmy☆

私は30wで25mmと言われ今薬を飲みながら自宅安静中です。正産期前に30mm切ると短めって言われますね。
でも私は特に出血しやすいとは言われなかったし、実際出血したこともないですが、無理して動きすぎたり重い物持ったりすると子宮頸管はどんどん短くなって早産の危険はあるでしょうね💦
張りなどなければいいですが、立ってるだけでも重力で赤ちゃんは下がってくるので子宮頸管は短くなるのだそうです。正産期前に20mm切ると入院になることもあります。36wまではなるべく無理をなさらないように横になって過ごした方がいいですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
    生産期前だとやはり危険なのですね😢
    パートですがまだ少し仕事の日数が残ってましてもう少しだけ働かなくてはいけないので動き過ぎなど注意したいと思います!!
    うちの産院は25を切ると入院と言われてしまったのでできるだけ横になって過ごしたいと思います!!

• 10月8日
めめ

私は20週付近で子宮頸管が短くなりそれから安定期まで薬をのみ、一番短くなってしまったときには仕事も2週間休ませてもらいました。幸い薬と安静がきいて生産期に安産しました。

胎盤はも低めと言われてましたが、週数があがるにつれ正常までに戻ってくれました。

もしかしたら先生は、胎盤が低めだから余計に出産時に出血しやすいとの意味でいったのでは?

胎盤が低いことを低置胎盤といいます。わたしも上手く説明できないので、定置胎盤、出血で調べてみてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20w付近だとドキドキされましたね😢
    安産あやかりたいですー!😂
    低置胎盤気味と初期から言われていたのと、子宮筋腫もあるかもとのことで余計に出血しやすいと言われたのかもしれません…

• 10月8日
LaLaちゃん

あたしも短いと言われた週期ありました。
原因はいつも動きすぎでした。
腹帯すればよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動き過ぎはやはり禁物なのですね😢
    14wからずっと張り止めを飲んでほぼ安静に過ごしているのですが毎回検診時はなにかしら言われていてなんとなく落ち込んでしまいます…。
    腹帯私もしっかりつけます!!

• 10月8日