※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で出産と育児に不安。旦那に家事協力してほしいが、理解されず悩んでいる。旦那の金遣いや浪費にも不安。旦那の変化を望む。

今妊娠9ヶ月です。出産が怖くて不安になります。
その後の育児についても不安しかありません。

愚痴をはきたいので投稿させていただきます。

私が産休に入ってから家事は私がやっているのですが
たまには少しでも旦那さんにやってほしいな。と
思うことがあります。でも旦那は仕事をしてきて
疲れてるととても言われるのであまり言うことができません
少し強めに愚痴を言ったりすると「自分の事を棚にあげるな」と最近よく言われます。お金に関してもずっと割り勘で来てましたがさすがにだめだと思いいくら使っているか確認しようと思っているところです。が、子供の準備やマタニティ用品、病院代、食費など産休に入ってからはわたしが買い物に行くので負担は全て自分になっているじょうたいです。旦那はおこづかい制を嫌がり浪費グセもすごく飲みに行くのが毎週です。そのたびにべろべろで帰って来る旦那を見ると臨月に入った後や里帰りしてる間にどうなってしまうのかと不安しかありません。もちろん、掃除もやらないので里帰りの1ヶ月で家はどうなってしまうのかと不安になります。どうしたらもう少ししっかりとした旦那になってくれるでしょうか。足を少し揉んでほしいなんてときお願いしても「俺のが疲れてる」しか言わないので頼めません。
多分わたしの旦那は妊婦の大変さをそんなに分かっていないような気がします。どうしたら変わってくれますか?

コメント

バナナ

結婚してから生活費全て割り勘なのですか?
産休中ゆうさんの給料面はどうなのか
わかりませんが、個人的な意見だと
2人の稼いだお金はお小遣い以外は
2人のもの…という考えです。
これからもっとお金がかかるでしょうし、
その様子だと旦那さんも自分で毎月いくら
使っているか把握していないように思います。
今は産休中で働いていなくとも、
大事な時期ですので気を使うことはないです!
お買い物はゆうさんが、ということですが、
旦那さんがお休みの時などに一緒に
行ったりはしないのですか??
荷物とか重たいものとか大丈夫ですか??
産まれたら里帰りもありますし、
今のうちにしっかり話しておいたほうが
いいかと思います!!!!
あとは、やっているかもしれませんが、
私は専業主婦なので、毎日お疲れ様、
いつもありがとうと伝えています。
やはりこちらも妊婦と言えど今時点では
外で働くのは大変だと思うので!
産まれてから俺のが大変だとか
言われたらぶん殴りますが😂👍

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます( ; ; )今はまだわたしの貯金でやりくりできてますがこれからの事を考えるとやはり、決めないとですよね。おっしゃる通り旦那は自分の使った分を分かっていません。旦那の休みの日は自分の好きなものを食べたいそうで外食ばかりであまり買い物にもいきません。最近は重たいお酒などを買って来てと言いますがコンビニで買うので高くなります。。。やはり感謝の言葉を毎日伝えればいいですかね?(´・ω・`)

• 10月6日
ちー

まず出産前にお金のことをきちんと話し合った方がいいと思います。先取りで月いくらと決めて貯金していくとか…。子供が産まれたらこの先どんどんお金がかかりますしこのままだといつかお金に困ると思います。

うちの主人も出産してしばらくするまで父親の自覚ゼロでした。家事育児ほぼワンオペでした。1ヶ月くらい経ったころ私が過労もあってか高熱を出し動けなくなってしまってそのときにようやく家事や育児をやってくれて、その後大変さが身に染みたのか徐々に手伝ってくれるようになりました。

• ゆう

ゆう

話し合う時間を頑張って作っていこうとおもいます。なので少しでも毎日のお酒だけやめてほしいなとおもい続けています。出産して変わってくれる事を、願いめげずに頑張ります(´・ω・`)

• 10月6日
ネコちゃん

他の皆様が言われているように結婚したら、お金は二人のもの?なので、管理のしかたがおかしいです。そのまま続けていると将来どうなりことやら。先が思いやられます。お金のことはきちんとしないと♪後々離婚問題にも発展しますよ!!うちの妹もだんなの妹も、だんなの金銭感覚がおかしくて離婚しました!!借金作ったり…。お金の管理できないのに、自営業始めたり。ちゃらんぽらんもいいとこです(笑)あなたが財布を握るべきだと思います。どちらかちゃんと貯金もしながらやっていかないと、将来どうしますか?だんなさんが小遣い製は嫌だとか呑気なこと言ってる場合ではないですよ!!母親になるなら強くなって下さい。子供を守れるのはあなただけですよ!!だんなさんに言っても聞かないようなら、だんなさんの親を巻き込んで説教してもらったほうがいいです。文章見てると父親になる自覚がまるで見受けられません!!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます( ; ; )私がしっかりしないとですよね!なぜか旦那に対して甘くしてしまう自分がいるのでそこを少しづつ直していきたいとおもいます。早速、明日からキャッシュカードを渡してもらえるよう努力してみます!

• 10月6日
みみ

こんばんわ🍀
私は割り勘ではなかったですが、生活費はお互いにテキトーに出し合い、お互いの預金口座はそれぞれが管理して出来るだけ共同預金を貯められるよう努めるというスタイルを出産後までとっていました。

里帰りに帰省する時には、子供の為に貯金頑張ってねと言い聞かせて帰りましたが、帰ってきてビックリ‼️
なんの貯金もされていませんでした。

それどころかスノボ用品に20万近く使い、挙げ句の果てには夫の個人預金口座に私に内緒で給料の一部を移していました😡 もー大激怒ですよ。グーでいきました。

男にお金を自由にさせて良い事なんてあんまないと思うので、絶対家計をゆうさんが管理された方が良いです。
お金の貯めどきって、出産前・育休中です。保育園入ったら貯金が難しくなるって言います。

夫の言い訳曰く、そんなに今の時期貯めなきゃいけないなんて分からなかったと言っていたので、教育費や老後のために最低いくら必要か、私が時短になったらいくら給料が下がるから、今の時期毎月いくら貯めなきゃいけない等、全部数字で示し納得させました。
男性って数字で示される方が、理解しやすいみたいですよ。

そんでもって、産休・育休中 私の方が家計簿つける時間あるからって家計握らせてもらいました😳

• ゆう

ゆう

ありがとうございます( ; ; )!なるほどですね。。。数字で理解させるのもいいかもしれないです。、たしかに昨日、先月の外食や食費代を言ったら驚いてました。ま、そんな中昨日今日とまた出かけていますが、、、泣 1人で焦っていたのでここに書いてみなさんのアドバイスを聞き少し息抜きができました。、

• 10月6日
まめも

私の旦那も含め、男の人に
妊婦の辛さや出産の恐怖を分かれ!
って無理なんだなと思いました。

私はつわりもひどく、
それに加え身体を動かす仕事のため
結局妊娠6ヶ月で辞めました。
旦那にはもっとギリギリまで働いてと言われたり、
家でゴロゴロしてるだけじゃん。と
言いたい放題。
そして、重いものもってはだめなのに
5㌔くらいなら大丈夫だべ、とか言ったり。
あとは俺は外で働いてるからと家のことは一切してくれず、
そして遊びいけない私をよそに
自分は遅くまで遊びに行く。

さすがに爆発して
レシート級のラインを送りました。
私だってあなたとの赤ちゃん守るために
必死ってことと、
妊婦の初期のつわりの辛さ、
食べたいものが食べられない、
動きたいのに思うように動けない、
お腹のために気を配る精神的なもの、
お腹出てきて疲れやすくなること、
だんだん眠れなくなる辛さ、
また後期つわりの辛さ、
出産近づくにつれの不安、
すべてを何度でも読み返せるように
残るように文にして送りました。

男は特に言わないとわからないと
周りからも言われました。
私の旦那はそのライン送ったら
傷つくような言葉を言わなくなったり
少しは家事やってくれたり荷物持ってくれたりするようになりました!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます( ; ; )大変だったんですね。お疲れ様です( ; ; )私の場合つわりもひどくなかったので旦那には響いてなかったみたいです。「家でゴロゴロしてるだけじゃん」それ私も言われます。泣 旦那。というか男の人はそういうものなんですかね。でも同じ思いでいてくれる方がいて安心しました( ; ; )

• 10月6日
ちびmeg

みみさんが言われている様に、男性は数字で具体的に示すと分かりやすいそうですよ!
なので、経済的な事は数字で説明するのが良いと思います!
あと、二人だけで話さず、お互いの親も交えて話した方が良いと思います!
変わって欲しいと思うなら、ゆうさんが強く決意しないとかもしれませんね💦
大変さを分かってもらうには、体感してもらうのが1番良い気がします。
妊婦の体感は難しいと思いますが、出産後も変わってもらえなければ、半日でも良いので、子どものお世話をしてもらうと良いと思いますよ‼
私も一晩お世話をお願いしたら、2時間位でギブアップされました(笑)
そして、どんなに大変かをやっと理解してくれましたよ😅
旦那さんが変わってくれると良いですね‼

• ゆう

ゆう

ありがとうございます( ; ; )私も数字は苦手ですがきちんとやってみたいと思います(´・ω・`)あとは産まれてから実感させて変わってくれるかを願いますし、自分も変わりたいと思います!

• 10月6日
  • ちびmeg

ちびmeg

難しいかもしれませんが、大事な時期なので、あまり考えすぎないで下さいね💦
    まずは、元気な赤ちゃんを無事にご出産される事が大事かなと思いますので(>_<)

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

自分の体も思うように動かないのと出かけられないストレスもあるのだと思います(´・ω・`)ありがとうございます( ; ; )!!!

• 10月6日
ままままくらぼ

不安を煽るつもりはないのですが、劇的に変えるのは無理だと思います。
そもそも人を変えようなんて無理です。だからまずは自分が変わらなきゃいけないと思います。
今まで割り勘できたものをお小遣い制にするなんて、嫌な人には絶対に嫌だし、浪費グセはもう持って生まれた性格の一部です。
分かってもらおうとするのはこっちのストレスにしかなりませんよ。
一緒に健診に行ったり、買物に行ったりする事は出来ますか?
ゆうさんの口から言うのではなく、行動を見せる❗️
あとは、病院からこう言われたとか、母親がこー言ってるとか、義母から言ってもらうとかの方が効果あると思います。
決してこーして!とか、こうしよう!とかは言わない方がいいです。
ウザがられるだけだし、それで気づくような人なら最初からそういう人ですよ。
大変だと思います。私もホントに大変でした。
こっちが利口になって、上手く扱うコツを掴んでくださいね❗️
育児は勿論、旦那育児はゆうさんの腕にかかってますよ👍

• ゆう

ゆう

ありがとうございます( ; ; )口が達者になりたいです。私の、性格状やはりあーしてこーしてと言ってしまいがち、、、それでいつも喧嘩になるのでいいたくなくなってきてしまいました。うまく扱うコツ。頑張って掴みたいと思います!まずは本当に、お金の管理から、、、。とてもいいお言葉ありがとうございます

• 10月6日

旦那には期待しない方が…いいです…うちの旦那は、私が娘を妊娠中に妊婦の私を放置して先にスタスタ歩いて行くような人です…長時間歩かされたりして切迫早産にまでなりました。出産当日は立会い出産の予定が逃げて仕事に行ったまま病院に戻ってこない…(母が旦那に分娩室に入ったと連絡した時に今から会社を出ると言っていました。会社から病院までは車で10分の距離、母が産まれたと連絡した時に家にいました)出産後家に帰った時は、出産前日に私が干した洗濯物がそのままでした…😒💦💦出産して2年経ちますが何も変わりません…むしろ酷くなりました…家のこと全くやらなくなりました。娘が泣きわめいていても、見ているだけで何もしません…😑💧💧キレて娘連れて家出したら、しばらくは手伝うようにはなりますが…
どうしても旦那を変えたいなら、紙に約束ごとなどを書いて、壁にデカデカと貼り付けておいては?😁💦💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます( ; ; )期待しない方のがいいですよね。期待だけして結局落ち込むのは自分です。maaaaさんも、大変な思いをしてるんですね(´・ω・`)本当に出産前に綺麗に片付けた部屋がどうなるのか今から不安しかないですが、自分とも向き合って頑張ります!(´・ω・`)

• 10月6日

退会ユーザー

私は、娘を出産してから、産後ヘルパーさんに来てもらって荒れた家の中を片付けてもらいました😅💦💦6ヶ月まで週2で来てもらえて助かりましたよ🖐もしそのような制度がお住まいの地区であるなら、使ってみると楽ですよ😃

• 10月7日
  • ゆう

ゆう

なるほど!なんか色々あると聞いています。興味はなかったのですがだんだん実感が湧いてくると必要かもと思ってきました(´・ω・`)ありがとうございます!

• 10月7日