※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

生後7ヶ月半の息子を育児中で、孤独を感じています。友達との関係もうまくいかず、どう乗り越えればいいでしょうか。

生後7ヶ月半の息子を育児中です。

結婚、出産を機に仕事をやめ現在は専業主婦してます。
毎日毎日何だか孤独です。旦那も子供もいるのに何でって周りは言うけど説明が出来ない孤独感があります。
友達にも突き放されてる感じだったり、何でこんな気持ちになるのでしょうか。

そういう方はおられますか?
そんな時どう乗り越えていますか?

コメント

さる

わかります!過去に経験しました!
私はどうも仕事人間だったので社会から取り残されたような感じで毎日が楽しいのに虚しかったです。
仕事復帰した現在、とても充実して孤独感はなくなり毎日に終われています!
きっとおしごと始めたり環境が変わればリフレッシュできるのでは?
まだお子さんが小さいのでむずかしいかもしれませんが、子供と二人っきりが嫌になった仕事始めたり友達は結構いますよー➰❤️

  • ちぃ

    ちぃ

    同じような経験されてる方がおれれて嬉しいです。
    そうなんですよね、自分って存在してるのかってもう必要ない人間なんじゃないかってマイナスになってしまって😅
    仕事復帰を検討してみなきゃですね!
    ありがとうございます🙇

    • 10月6日
たんさん

孤独感、わかります!ゆうべそれで大泣きして今朝はお岩さんでした😳
現在育休中で、主人は仕事が忙しく深夜帰宅、早朝出勤なのですが、それすら充実してて羨ましいと感じてしまったり😅
家事育児って達成感というかやりがいというか、そういうのがないからかな〜と思います。
日記をつけてるのですが、こんなことをした、これを頑張った、私偉い👍みたいな内容を小さなことでも書いて、自信喪失したら読み返すようにしています。笑

  • ちぃ

    ちぃ

    分かりますっ!!
    なぜか不意に涙が出てくるんですよね😢私もほぼ毎日泣いてます。
    心の病気なんじゃないかって悩んだりするときもあります。
    そうですよね、達成感がないですよね。だからですかね、満足感もなく孤独しか残らないのは。
    私も日記を書いてみようかな。
    ありがとうございます🙇

    • 10月6日
deleted user

私も出産を機に仕事を辞めて早1年半。社会に取り残されてると感じます。仲良くなったママ友達は仕事復帰したりしているし、学生の時の友達もほとんど連絡とらなくなって。

旦那と親くらいしか話す人が居ない。毎日子供と2人で毎日毎日。

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で投稿してしまいました。。笑
    子供も1歳過ぎてリアクションとかよく返って来るようになり、コミュニケーションも少しずつ取れるようになり今までは一方通行だったけど少し気持ちが楽になったような気がします。

    ちぃさんが嫌でなければ子供と習い事やリトミックなんかしても同じママさんと話せたりするので少しは気が紛れるかもしれませんよ^ ^お互い頑張りましょう‼︎

    • 10月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます🙇

    そうなんですよね、私も旦那と親としか話してない状態で、下手したら誰とも話さない時もあります。

    もう少し大きくなったら一緒に子供とやれることしたいなって思います😌

    • 10月6日
さえみき

わかります!
今、まさに孤独です(´・ω・`)
どこに行っても皆ママさん同士で集まって話してたりして、私はだいたい1人なのでなんか気まずいなーと感じてしまいます😅
旦那も協力的だし、子どもといるのは楽しいですがなんとも言えない孤独感です💧
私もどうやって抜け出そうかなと模索中です。アドバイスになってなくてすいません(つω・`。)
周りにママ友はいないし、地元までは1時間。地元の友達はようやく結婚し始めた子が多く子どもがいる子はいません😅

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね😢私もママさん同士の集まりにも入れないし、地元じゃないのでなかなか馴染めません。
    楽しく子育てしたいですよね😢

    • 10月7日
megu

わかります!どう表現したら正しいのか分からない孤独感や喪失感を突然強く感じる事あります。子供は可愛いし一緒にいられる事はとっても幸せに感じているんですけどね…(^_^;)
私は夜ならもう思いっきり泣いてストレス発散してます笑!意外と泣いたあとはスッキリします◎
あとは短時間でも一日一回は外に出ます!週1くらいで児童センターなどに行って旦那以外の大人と話す機会を作ってます↑↑あとは母や友達に電話してみたり…。ちぃさんにあった気分転換の方法がみつかるといいですね♪
後々きっとこんな事で悩んでたな~なんて笑い話になる日が来ますよ(^_^)v

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます!
    いろいろされてるんですね😌
    私も自分に合った方法を見つけたいです‼

    • 10月7日