※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんSAMA♡
家事・料理

食材のお買い物、どうやってされてますか⁉︎私お買い物がとっても下手で…

食材のお買い物、どうやってされてますか⁉︎
私お買い物がとっても下手で先のことを考えてできないんです(;o;)というのはその日の献立に必要なものはその日にしか買えない、なのでスーパーに行く頻度が高く、いろいろ買ってしまってお金がかかってしまいます。テレビとかで節約術みたいな主婦の買い物術とかやってますけどアミカみたいな所でドカンと買って冷凍とかなかなかできません。一週間分の献立考えてとかもまず無理です。
それでもなんとか節約しながら無駄な買い物しない、スーパーに行く回数を減らすことができないものかと考えています。なにか良い方法があれば教えて頂きたいです♡漠然とした内容でスミマセン。

コメント

ぽんぽこまめ

1週間分じゃなくても、2,3日分考えて買うのもムリそうですか??

私は冷蔵庫の中身を全部紙に書き出して、作りたいもの、作れそうなものを考えて、足りないものを買うようにしてます😉
先に使いたい材料からメニューを考えたらムダにもならないです😊
思いつかなければ、クックパッド、デリッシュキッチンとか見たりもします😁

• かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

コメントありがとうございます♡
    2.3日分を考えるのもなかなか難しいです(>_<)というのも私料理が苦手でなかなか献立が思い浮かばないのです。
    でも、クックパッドはよくみてます(笑)

• 10月6日
  • かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

スミマセン途中で送ってしまいました。なので考えながらクックパッド見るようにしてみます♬そしたらある材料で作れるようになってくるかもしれませんね(^^)

• 10月6日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

私も料理得意ではないですが、考えるのは好きです😊

2,3日分をまとめて考えながら書き出すと、和洋中、メインの肉魚、麺類など被らずに献立組めるのでおすすめです🙆

あとはメインだけ2,3日分決めて、副菜や汁物が思いつかなければ、❲◯◯に合う副菜❳などと検索したりしてます🙄

• 10月6日
Pikachuu

2週間スーパー行かないこともあります😚(めんどくさがりというのもありますが笑)
うちは献立はあまり考えず、スーパーに行った日基本決まった物を買います!あとは、毎日献立考えて冷蔵庫を徐々に空っぽにする感じですね、、🤔🤔

• かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

2週間行かないのは凄すぎますね(*゚v゚*)すごく興味あります(笑)主食はどうしてるのですか?お肉とかお魚とか(*゚v゚*)2週間ももたせるお料理の技はなんでしょ⁇

• 10月6日
  • Pikachuu

Pikachuu

主食は基本魚やお肉ですが、買ったら全て冷凍です!(特売か値下げしか買いません)
    スーパー行った日に主食を買いだめします!主食や野菜を徐々に減らしていって無くなったらもうパスタや丼ものになります😁
    絶対買い物に行けない行かない!となると
    あるもので作るしかなくなります✌️笑
    ほんとにない!となると、乾物や冷凍野菜などを活用です🤗

• 10月6日
  • かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

買いだめしているのですね(*゚v゚*)
    みなさんお肉とかは冷凍してるんですね。お勉強になりました♡
    ありがとうございます😊

• 10月7日
☺︎NOZOMI☺︎

献立は先の先までは考えずにスーパーに行きます。
卵など必ず家にある物の買い出しと
野菜を何種類か買い、お魚やお肉は安いのがあれば買い
その場でこの肉はこのメニューができるなーって考えながら買います。
子供2人連れて買い出しは疲れるので
適当に買い、それからメニュー考えたり。

• かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

その場で考えながら買い物できるといいですよね(*゚v゚*)なんせお料理が苦手なので( ; ; )
    そうなんです。ちびっこ2人連れてはしんどい。なぜか上の娘はスーパーに行くとおんぶをせがんでくるので余計疲れます。お料理クックパッドでお勉強します。

• 10月6日
あゅ

うちはまとめ買いしてますが毎日行くなら週1万を食費としてたてたなら一日1400~1500円ですよね。
そしたら財布に1500円だけ入れそれ以上は持たないおろさないにして1500円におさまるように買えば毎日買い物いっても節約できます
必ず食費用の財布を用意しておくことです。

もう少し買い物頻度を下げるなら2日分を3000円もって買い物にいくだけです。

• あゅ

あゅ

私の買い方は献立はあとで安い食材を中心に買ってます
    肉 魚はまとめて買って冷凍です
    他 卵やツナ缶 パスタ麺 も万能なのでよく買いますよ😃
    あとは帰宅後に毎日その日のメニューを冷凍庫や冷蔵庫と相談して決めてます

• 10月6日
  • かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

なるほど(*゚v゚*)‼︎っと思いました。確かに使う金額をきめておけば毎日行っても節約できますね♬行かずにすめばその分浮かせられますしね。
    あとは冷蔵庫にあるもので作れるお料理の知識が必要です(。-∀-)
    為になりました☆

• 10月6日
手がヤスリ

私も買い物が苦手でどうしても食費がかかってしまうので、今月から一日の予算を決めて買いに行くことにしました!
月の食費を三万に抑えたいので、一日千円までと決めて買い物に行くようにしました。ちなみに昨日は二千円近く買ってしまったので今日は買い物に行っていません。まだ始めたばかりですが、今まで買い物に行って安いからとついつい買っていた必要ないものも、予算オーバーしてしまうので買わなくなりました!
もう少し慣れてきたら一週間分の献立を考えてからのまとめ買いにも挑戦したいと思っています😊

• かりんSAMA♡

かりんSAMA♡

今月から始めたんですね(*゚v゚*)
    うちも3万円に抑えたいです😓
    1日の金額を決めて行く方法いいですよね♬私も始めたいと思います。
    お互い頑張りましょ😆✨

• 10月7日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

ちょうど十月になったので始めてみました!始めたばかりですがなかなかいい方法だと思っています😊頑張りましょう💪✨

• 10月7日