※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ22
ココロ・悩み

妊娠中の流産不安について質問です。安定期での流産原因を知りたいです。

少し長くなります。
妊娠4ヶ月と3週目の初マタです。
私は3姉妹なんですが、母親が男の子を6ヶ月のときに原因不明の流産をしています。
母親曰く自分は女っ腹だから男の子が育たなかったと思うと言っています。
そして、母方の祖母も同じように男の子を原因不明の流産をしています。だいぶ昔なので原因がわからなかったというのもあると思いますが…
私の姉と妹は男の子を産みました。
3姉妹で姉と妹は父方に似ていて私が一番母方の血を引いています。
赤ちゃんが出来る前から母親と祖母からは私の子供は女の子な気がすると言われたり、あなたは女っ腹だと思うって言われていました。
そのときは妊娠する全然前だったので、そうかなぁ〜とか笑いながら話をしていたのですがですが、先週の健診で男の子の可能性が高いと言われてその話を思い出しました。
今はちゃんと成長してくれていますが、体質などが遺伝をするのなら私も安定期に流産してしまうんじゃないかと不安になります。
安定期で流産をする場合はどのような原因がありますか?

コメント

お腹をぶつけてしまったりでしょうか?

• あっこ22

あっこ22

母親はお腹をぶつけたりもなく、6ヶ月健診のときに心音が確認出来なくなったみたいです。原因は不明と言われたらしいです。

• 8月12日

退会ユーザー

お母様が体調悪くなったりしたのでしょうか?

• 8月12日
  • あっこ22

あっこ22

母親は体調も悪くなく、健診まで何も気付かなかったみたいです。
    当然の事だったみたいです。

• 8月12日

退会ユーザー

男の子だけできないんですか?

• 8月12日
  • あっこ22

あっこ22

母親と母方の祖母は安定期に入ってから男の子だけ流産しています。

• 8月12日
がうっ!

状況は、全く同じではないですが、気持ちがわかる気がしてコメントさせてください😣
私も母が流産を経験しています。仕事のし過ぎだったからだと思うと聞いていますが、理由はわからず。母方の祖母も経験者です。
私自身は学生の頃から友人と行くとこ行くとこ手相を見てもらうたびに流産するから気をつけろと言われ続け、去年年末に友人たちと結婚前最後の独身旅行で行った台湾でも言われて…。その時は妊娠が結婚前で現実味を帯び始めている時期だったので帰国後に母の前で号泣しました。
体質や遺伝、流産理由は妊娠初期に本やネットで調べまくりました😣でも確実に言われていることはないそうです。また、母方の遺伝子に父方の遺伝子が加わったのが自分なので、遺伝子も書き加えられているから三世代目の遺伝は力が弱くなると書いてあるものもありました。
だけど安定期にはいったから安心です、と思うと体への負担がかかるそうなので、安定期に入っても無理をしないことや、ストレスを溜めないことが何よりだと書いてありました。安定期前は赤ちゃん側の理由が9割以上らしいですが、安定期以降はお母さん側のストレスや体の負担などが、主な原因だそうです。(6割位だった気がします。あとは赤ちゃんの遺伝子の問題らしいです。)
女性特有の子宮などの病気が多い家系などは確かにあるそうですが、そういうことがない限り、流産は遺伝しないと考えることがベストみたいです。

長くなりましたが、私も12週に入ってまだ不安はありますが、お腹の子を一番信じてあげられるのは私しかいないと夫に言われて不安ループから抜け出しています。
お互い元気な赤ちゃんに会えますように😖🍀
心から願っています。

• あっこ22

あっこ22

手相を見てもらうたびに流産に気をつけろと言われたら不安になりますよね。
    私も妊娠してから色々と調べています。今14週と3日目なので、もう少しで安定期に入ります。
    これこらは私側の管理の問題になってくるので、安定期と言っても無理をしないように、なるべくストレスを溜めないように気を付けようと思います。
    お互いに考え過ぎてストレスにならないようにしないとですね!
    お互いに元気な赤ちゃんに会える事を、これからも元気に成長してくれることを心から願っています。

• 8月12日