※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
その他の疑問

マンションで猫を放し飼いってありなんですか?隣の方は猫を一匹飼ってい…

マンションで猫を放し飼いってありなんですか?

隣の方は猫を一匹飼っているようなのですが、1階ですぐ外に行ける環境なので、ベランダからすぐ外にでています。

ベランダに出すののはいいですが、そこから外へ行ってしまうようならやめてほしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

猫って基本放し飼いだと思ってました。

退会ユーザー

すみません、途中になってしまいました(°° )💦

「外に出さないでくれ」っていうのも、なかなか難しいように思います。
    どうして嫌なんですか?

• 10月6日
匿名

ペットを飼うのが🆖ではなく、
よそ様のベランダなどに不法進入してるわけじゃないなら、
やめて欲しいと言う理由がないのでは?

pooon

猫って家の中にずーっといるとストレス溜まるから
放し飼いが普通なのかな?って思ってました><

そこのマンションはペットOKなんですかね?

んー自分の家に来るとか粗相をされて迷惑とかなら嫌ですがそうでなく、ペットOKならいいかなー?って感じです><

butter

外へ行ってしまう事で、バイ菌などをマンションに、持ち込むっていうのが嫌な点なんですか?😆

ガオガオ

ありかなしかで言えばなしだと思います。

私も実家でマンション住んでいた頃猫飼ってたのでベランダの隙間にも柵してたんですが…

どうも手摺伝ってお隣に入ったり、謎ですが階下に行ってしまう事がありました>_<

対策を講じてもらった上での侵入はやむを得ないとして、そもそもよそのベランダへ入らないように努力はすべきかと思います💦
爪とぎやおしっことかしちゃいますしね…

• ガオガオ

ガオガオ

あ、ごめんなさい。
    侵入されたんじゃなくて、公道とかに出ちゃってって事ですかね💦?

だったら仕方ないかなぁ(^^;
    そのまま部屋間違えて侵入されたら嫌ですが>_<

• 10月6日
gocchi

みなさん回答ありがとうございます。
直接的に迷惑な事はないのですが、犬の放し飼いは見ないし、なんで猫はいいの?って感じです。

迷惑といえば、うちは犬がいて反応してずっとクークー言うので、うちの犬に迷惑してるっことくらい、、それはこちらの責任なので何も言えないですが、、

でも、うちの周りは野良猫がとても多くて、餌をあげる人も多くて、子猫もよくみかけます。それってどーなの?って感じで、、実家でも猫を飼ってて脱走することはありましたが、基本的にはベランダ以外には出れないようにしてましたし、当たり前のように放し飼いするのはどうなのかな?と思い質問しました。

マンションじゃなくても猫の放し飼いNGだと思います。
野良猫のが増え殺処分される猫も増える原因だと思います。去勢してあると言ったって猫の糞尿もかなり迷惑ですし。
事故にあう可能性もありますしね!

わたしは何年か前まで動物愛護のボランティアをしており、猫も飼ってます。
お隣がそうだったらかなりの不快感を覚えます。
猫を大切にされてる家ならまず放し飼いはしないですね!

言えるか言えないかって言ったら言えないですけど...

• gocchi

gocchi

私が言いたいのはそういうことです💨
    犬は訳あって飼ってますが元はネコが大好きで、なのに事故や殺処分が増えるのって嫌で。

• 10月6日

退会ユーザー

同じ考えの方がいてよかったです!
    猫虐待のニュースもありましたよね。
    野良猫も放し飼いの飼い猫も関係なく狙われますよね😨
    猫は家の中くらいの空間で上下運動ができればストレスは感じにくい動物なので外に出す必要はないですし💦

もしお隣さんとお話ができるなら、猫虐待のニュースの話をしてみるのもいいかな?と思います。この辺でもあったそうですよー大丈夫ですか?とか...

• 10月6日
  • gocchi

gocchi

管理会社に相談したら、注意しておいてくれるそうです。飼ってる以上無責任なことしないで欲しいです、、

• 10月6日