※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimia
妊娠・出産

出産前に揃えるものとしては、哺乳瓶や洗浄用具は後で買う予定。おむつは入院中に購入予定。その他、ボディーソープや洗剤、おしりふき、綿棒が必要。洗剤のおすすめも教えてほしい。

出産するまで絶対そろえなきゃいけないものって何ですかね?
細々としたもの(爪切り等)もできれば教えて欲しいです!

すでに買ったもの
・ベビーベット
・ベビー布団
・チャイルドシート
・ベビーバス
・短肌着
・コンビ肌着
・コンビドレス
・ガーゼ
・爪切り
・バスタオル

これから
・ベビー用ボディーソープ
・ベビー用洗剤
・おしりふき
・ベビー用綿棒

哺乳瓶、哺乳瓶洗うやつは出産後様子を見て
おむつは入院中に旦那が買いに行きます
上に書いたもの以外であるといいものありますか?
これから買うもの(洗剤)とかはおすすめのものがあったら教えて欲しいです!!
よろしくお願いします🙌

コメント

ばたー

ベビーバスは最初しか使わなかったんで、他でも代用が出来るのがあればそれでもいいと思います✨

ベットもうちは使わなかったです✨
でもそこは家庭状況によるかもです💦

  • mimia

    mimia


    旦那が仕事遅くなったりするとひとりでお風呂入れなきゃいけないんでバスは必要で、ベットは私たちがベットなので折りたたみ式の物を中古で買いました😊

    • 10月6日
えみりmam❤︎

お風呂上がりの保湿で、
アロベビーオススメです✨👍

  • mimia

    mimia


    それ1本でお風呂上がり大丈夫ですか?

    • 10月6日
  • えみりmam❤︎

    えみりmam❤︎

    1本2500円とかだったかな?ちょっと高いので、うちは顔だけアロベビーで、
    体はジョンソンベビーローション使ってます♪
    1ヶ月の時の少し顔に乳児湿疹がでましたが、それを機に口コミがいいアロベビーかったらすぐ良くなってそれから肌荒れ無いです☺️✨

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    そうなんですね!
    明日見に行ってみます😳💕

    • 10月6日
♥めめかっか♥

爪切りは、はさみタイプかな。
ベビー用綿棒より、普通の綿棒とかがいいかも。。

  • mimia

    mimia


    ハサミタイプです!
    普通の綿棒でも大丈夫なんですか?😳

    • 10月6日
  • hnmm

    hnmm

    横から失礼します(^_^;)
    私もベビー用より、普通の綿棒の方が使い易かったです!ベビー用は先が細すぎて…
    おへそも耳も鼻も普通の方が安心でしたよ♪

    • 10月6日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    普通のは細いから逆に危ない😅
    ローションとかはうちはかわなかったです(笑)合う合わないあるし、保湿も必要なら、処方してもらうべきかな。

    • 10月6日
りんりん

ベビーローションが
あった方が良いと思います(*´˘`*)♡

  • mimia

    mimia


    西松屋とか行くとクリームとパウダーとローションといろいろあって何がいいのかわからなくて😓

    • 10月6日
  • りんりん

    りんりん


    私は最初アトピタローション→冬はアトピタクリーム→乳児湿疹が治らなくて病院のクリームになりました!
    季節やお肌の乾燥具合で使うものを
    変えて良いと思います☆
    パウダーは毛穴を詰まらせると噂を聞いたので一度も使ってないです( ¨̮ )

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    パウダーは確かによくないと聞きます(><)
    ありがとうございます!

    • 10月6日
Chiriko

オムツバケツとかは使ったりしませんか?
結構匂いがするので別にしてた方がいいかなーとは思います🙌
私は3coinsで買った小さいゴミ箱をオムツバケツにしてます!

あと退院ように暖かいおくるみとかあればいいかもですね💡

  • mimia

    mimia


    蓋できる小さいごみ箱あった方がいいですかね🤔

    なるほど!

    • 10月6日
  • Chiriko

    Chiriko


    蓋でもありだと思いますが
    私は開け閉めの動作がすごく面倒だったので…笑

    押したら蓋が開くタイプのものにしました😆

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    確かにめんどう…笑

    • 10月6日
aks0tamam

ローションかミルクか保湿するもの→これから乾燥する時期なので、あるといいと思います💡

おくるみ→おくるみはバスタオルで代用ですか?
代用の予定がなければ、おくるみもあった方がいいかと。

母乳パッド→買っておきました💡旦那様に頼めるなら、旦那様でも💦
体温計→私はあって助かりました💡

  • mimia

    mimia


    ローションかミルクどちらかで大丈夫ですか?

    おくるみはお下がりの1枚あります。それ以外は厚手のバスタオル5枚ぐらいあるのでそれで代用するつもりです!

    体温計!早めに測れるやつ買いに行きます(><)

    • 10月6日
  • aks0tamam

    aks0tamam

    どちらも保湿目的なので、どちらでも大丈夫です♡
    楽しみですね😆
    頑張ってください!

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    はい!
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
おちびママ

1月出産予定の初マタです♥
わたしも準備最中で答えにならないかもですが、ベビー用ボディソープについて色々調べててアトピタが結構よさそうです!
有名所だと
ナチュラルサイエンス
エルバビーバ
arau baby
ALO BABY
牛乳石鹸など
赤ちゃんの肌質にもよりますがアトピタが
評判よかったです💞

  • mimia

    mimia


    母やお義母さんに聞いても時代が違うから今の進化し過ぎてわかんない!って言われて…笑
    ネットで検索しても色々出てきすぎて😂

    なるほど🤔

    • 10月6日
めー

保湿クリームはあったほうが良いと思います✨
いまは保湿が大事だよと保健所の人に言われました!

  • mimia

    mimia


    ローション?クリーム?どちらか一本あれば大丈夫なんですか?

    • 10月6日
  • めー

    めー

    保湿できればどちらでも大丈夫だと思います!
    私は、最初クリームでそのあとローション使ってました(^^)

    • 10月6日
ぴくまま

洗剤はアラウのシリーズよりさらさがオススメです。アラウは落ちない!そして香りがイマイチ。
オムツゴミ箱は特別なのじゃなくていいけど蓋があるやつがいいです。なんらかの袋に入れて毎回縛ったほうが匂いも気にならないしカートリッジのタイプだと別のゴミに使えないんで。
体温計は脇下のタイプで早く計れやつがあります。非接触式は計るの難しいんでオススメしません。
これからの時期足が冷たくなるんで靴下は、あったほうがいいですよ。

  • mimia

    mimia


    さらさですね!
    買いに行きます!

    ごみ箱は蓋あるやつ探しに明日あたり行ってきます💪

    15秒ぐらいで測れるやつで大丈夫ですかね?

    • 10月6日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    その体温計です!超早くて信用できます(笑)

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    うちに今あるの遅いので明日にでも買いに行きます!

    • 10月6日
kaoriino

体温計(大人用のでも、早く測れるもの)
授乳クッション
保湿剤
ベビーオイル

はあった方がいいかなぁとおもいます( ¨̮ )
産まれてから買ったほうがいい!と言う方もいらっしゃいますが、私は抱っこ紐は産前に買って良かったです(><)

ボディソープは泡で出てくるタイプがおすすめです。キューピーちゃんのを使っています。
洗剤はアラウベビー、おしりふきはムーニーのピンクを使っています✨

  • mimia

    mimia


    抱っこ紐検討してみます!

    泡で出てくるのもあるんですね!見に行ってみます😊

    手口ふきとおしりふき両方買いましたか?

    • 10月6日
  • kaoriino

    kaoriino

    おしりふきだけです!
    今でも家では、おしりふきで手や口を拭いています😅ウエットティッシュと同じ感覚で使っちゃってます!

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    なるほど!
    わざわざ2つ買わなきゃいけないのかと思って💦

    • 10月6日
  • kaoriino

    kaoriino

    買っても勿論いいと思いますが、気分の問題?なだけな気がして(笑)
    いや、私がズボラなだけかもしれませぬ…( ¯ω¯ )

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    いや、問題ないなら私もわざわざ2つ買いたくないです笑

    • 10月6日
おちびママ

あと、追加ですがオムニウッティとゆう蓋付きバケツが使用済みおむつ入れに評判👍です!私も2つ買いました!(笑)お互い出産頑張りましょうね♥

おちびママ

何度もごめんなさい💦💦ボディソープではなくスキンケア用品です。失礼しました😓💦💦

  • mimia

    mimia


    ありがとうございます!

    • 10月6日
MII

保湿クリームは買った方がいいと思います。
赤ちゃん皮膚の乾燥とかでアトピーになると教わりました。ティッシュが付くくらい塗るといいとか。
私は洗濯洗剤は娘用にさらさを買いました。

  • mimia

    mimia


    さらさ人気ですね🤔

    保湿クリームおすすめありますか?

    • 10月6日
  • MII

    MII

    泡ソープも保湿クリームもピジョンの使ってます。

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    ありがとうございます!

    • 10月6日
ばじる

おくるみがあった方がいいですよ。うちは、ガーゼのものを使ってます。赤ちゃんは汗をよくかくので、二枚もってます。

検診に連れていくときも使いますし、うちは、寝るときに、おくるみに巻いて寝かせてます。巻いてる方が安心するみたいで、よく寝てくれます。

  • mimia

    mimia


    そうなんですね!

    • 10月6日
ルー☆

哺乳瓶洗う洗剤はコンビのが使いやすいです☀️ピジョンのはしゃばしゃばし過ぎててあっという間に無くなっちゃいます。
洗剤はアラウベビーの洗濯用とやわらか仕上げ剤使ってます。さらさは界面活性剤が入ってるとみたので。
うんちはウタマロ石鹸がよく落ちます。
保湿用のローションとベビーワセリンは用意しておくといいです💡
哺乳瓶の消毒はレンジの方が5分で済むので楽です☀️
うちはベビー用ピンセットもよく使うので爪切りとセットでケースに入ってるやつ買っておけばよかったなと思いました。

  • mimia

    mimia


    アラウかさらさで悩んでます😞

    ピンセットは何に使うんですか??

    • 10月6日
  • ルー☆

    ルー☆

    義姉のところの赤ちゃんはアトピー肌でさらさ合わなくて今はアラウ使ってるみたいなので肌に優しいのはアラウかもしれないです☀️肌強い子なら結果なんでも大丈夫なんでしょうけど😅
    結構、赤ちゃんの鼻って鼻くそがいっぱい(笑)でカサカサのやつは綿棒よりピンセットのが取りやすいです💡

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    そうなんですね!
    旦那が肌敏感なのでアラウにしようかと思います😊

    カピカピなったら綿棒じゃ取れないですもんね😓

    • 10月6日
ママリ

保湿は必要です。ミルクローションかクリームがいいです。
あとワセリンもあると良いと思います。口まわりや、おしりかぶれ防止に使えます。
私はベビー用シャンプーを髪洗うのに使ってます。産院で、ボディはボディ用、髪はヘアシャンプーを使うようにいわれました。
ベビー用洗剤は使いませんでした。うちは大人と一緒です😅気になる方はお使いだと思います…

  • mimia

    mimia


    ローションかクリームとワセリンですね!
    シャンプーとボディーソープでわけたほうがいいんですかね

    ちなみになんの洗剤使ってます?
    うち今ボールドなんですが(><) 私もとくに気にしてないんですがベビー用じゃなきゃダメなのかと思って😓

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    新生児の時は、アタック使ってましたね。今はアリエールです⭐️
    うちは、特に肌トラブルなどはなかったですよ。全く問題ナシでした。

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    アタックですか!
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
じん

脚力強い子だとふとん蹴飛ばすので、スリーパーがあると安心かもです(*^-^*)
あとお尻拭きの蓋!!!

哺乳瓶買うときに消毒用のグッズも同時購入ですか? ミルトンよりピジョンのミルクポンの方が塩素臭くないです。ご参考まで!

  • mimia

    mimia


    すみません!スリーパーってなんですか?😂
    おしりふきの蓋!ちなみにおしりふき温めるやつって必要ですか?

    哺乳瓶買う時に消毒用品も買います!
    そうなんですね🤔

    • 10月6日
  • じん

    じん

    着る毛布?ベストの長い奴です!ベビー用品の通販とかで売っているのでご検討を!我が家はとりあえずフェイスタオルをお腹に巻いていますが…(^-^;

    温める奴は持っていないです。寒くなってから、子供の反応見て考えます(*^-^*)

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    なるほど!😳
    ありがとうございます!

    • 10月6日
しそ

ベビー用品ではないんですが、自然分娩であれば、ご自分用の円座クッションがあるといいと思います◎

会陰の縫ったところが産後しばらく痛くなります😭
入院中は病院に用意されてると思います。
わたしは想定より痛くて、入院中ネットで買いました😖

  • mimia

    mimia


    ベビー布団ネットで買った時円座クッションおまけで付いてきました🤤
    使い道ありそうでよかったです!

    • 10月6日
しらら

冬場に出産されると思うので帽子やベスト、靴下などもあるといいのではと思います!
私も3月上旬に出産しましたが、1ヶ月になって外に出始めた頃はまだ少し寒かったので使っていました!

ちなみにおしりふきウォーマーは借りていたのですが、私は結局使わずでした💦
あればあって使えると思いますが、なくても大丈夫かとは思います!

あと、保湿は私はネットでアトピタや和光堂とみるふわが良いと見て、使っています😁✨
値段も手頃で、物も悪くないと思いますよ✨

  • mimia

    mimia


    確かに1ヵ月検診の時1月なので寒いですよね😱

    見てみます!

    • 10月6日
  • しらら

    しらら

    1月は寒いですね😱💦
    あと、寒い中外に出る機会があるならば、ダウンのようなカバーオール?ジャンプスーツもあるといいかな?とも思います!
    私はおさがりでもらっていたのがあったのですが、お宮参りの日が寒かったので着せていました!
    あまり着る機会がなさそうであれば、暖かいおくるみなどでたくさん包んであげるのでもいいと思います😊

    • 10月6日
  • mimia

    mimia


    外に出れるようになるのが真冬なので生まれて少ししたら買いに行こうかと思います😊

    • 10月6日
あーさ。

授乳クッションは産後結構使いました☺︎
あとはドーナツクッション!退院後も避けた場所が痛くてまともに座れ無かったので…(>_<;)
それと抱っこ紐ですかね?
全て私の場合ですが…

  • mimia

    mimia


    ドーナツクッションはベビー布団買った時におまけでもらいました!
    抱っこ紐検討中です(><)

    • 10月7日
toto

出産前に嬉しくてあれやこれや買ってしまいましたが…殆どが産まれてから、いる!ってなってからでも良かったなーと思いました。おむつと着替えくらいあれば。爪切りとか、下の子はもう大人のを最初から使ってます(笑)

  • mimia

    mimia


    そうなんですよね!
    無駄に買い物したくないなーっておもってて😓
    確かにおむつと着替えがあればなんとでもなる😂

    • 10月7日
  • toto

    toto

    友達にこれ絶対にいるよって言われたものでも結局使わなかったり逆もあつたり…。子供自身が嫌がったりすることもありますもんね。だから、無駄に買いたくないなら慎重に買ったほうがいいと思います。私はかなり失敗しました😅

    • 10月7日
  • mimia

    mimia


    気をつけます!

    • 10月8日
fusa

オムツを捨てる袋BOSというのが臭わなくて便利ですよ(*^◯^*)
バケツとかもいらないしお出かけにも持っていけるのでよいです( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

  • mimia

    mimia


    西松屋とかでも売ってますか??

    • 10月8日
  • fusa

    fusa

    売ってますよ!

    • 10月8日
ゆゆ

産後は母乳で頑張る予定ですか?もし混合、もしくはこの先、完ミにする予定でしたら、ミルカーがカナリ役に立ちますよ!夜中、早朝関係なしに授乳の時間はやってくるので…夜中や早朝はミルクを計らずに作れるのでとても楽だし、外出時にも使えて便利です😊
それと、小さいガーゼハンカチも必須ですよ!
お風呂の時と、授乳の時にミルクを吐いたりするのでアゴの下にガーゼハンカチをかけて授乳した方がミルク吐いたりした時にすぐに対応出来ます😃私の産院はガーゼハンカチの持参必須項目でした(o^^o)

あと、今私があって助かっているものはバウンサーですかね🤔
赤ちゃんはみんな、授乳中に寝落ちしてしまったり、授乳後げっぷをせずに寝てしまったりすることが多いので、ミルクの吐き戻しを防ぐために30分くらいはバウンサーに乗せて寝ていてもらって、大丈夫そうだったらそのままベッドへ移動して寝かせています😃夜中自分も寝不足の中ずっと抱っこしたりしているのもしんどいので😅

出産頑張ってください!😊

  • mimia

    mimia


    見てみます!

    そうなんですね!
    ありがとうございます(><)

    • 10月8日
ニックネーム

出産するのに絶対揃えるものは
度胸と忍耐
あとは愛情です!


なーんちゃって

  • mimia

    mimia


    確かに!😂

    • 10月8日
maaaa

あたしが困ったのはナプキンでした( ̄∇ ̄)
子どもの準備はバッチリ!
と思ったけどまさかの自分のグッズが(/ _ ; )
悪露が結構続くけど自分では買いに行けないし旦那に頼んでしまいました( ̄∇ ̄)笑
結構使います( ̄∇ ̄)
里帰りなら実母にお願いできますが家にストックがあるかの確認を(*´꒳`*)

  • mimia

    mimia


    ナプキン!!
    すっかり忘れてました😱

    • 10月8日
くー

私もいま細々としたもの買ってます。
昨日は、鼻水吸引器と体温計、哺乳瓶等です。哺乳瓶、迷いましたが、とりあえず買いました。
あとは、おしりが汚れた時におしりをお湯で洗えるように100均でマヨネーズ容器買いました(笑)どこかのサイトでオススメされてたので。おしりシャワーとかも売ってるみたいです。
今日はおしりふきのキャップを買いに行くつもりです(^^)
今日は天気が良いので水通ししてます。
お互い準備がんばりましょう♪

  • mimia

    mimia


    おしりシャワーなんてあるんですね!
    はい!がんばりましょ!

    • 10月9日
mimi

私があって便利だったのが
ロングタオルです
お家に今沢山あればそれでいいと思いますが、
新生児だとよく吐き戻しがあって
その度にシーツやベッドの上に引いた
タオルを洗うのが少し面倒です…

頭のところにロングタオル敷いておくと
吐き戻しても洗濯が楽でした!


あとは生まれたお子さんにもよりますが
ヘアブラシ😂
うちの子は髪の毛びっしりで
生まれてすぐの沐浴からブラシ必須でした(^^)

  • mimia

    mimia


    確かに!
    ロングタオル用意しときます!

    • 10月9日
みね(^^)

これから寒くなるので
お尻拭きウォーマーあると
赤ちゃんもヒヤッとしなくて
うんちも拭きやすいですよ♡

  • mimia

    mimia


    確かに冷たいの嫌ですもんね(><)
    ありがとうございます!!

    • 10月9日