※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちき
ココロ・悩み

旦那に母の形見を捨てろと言われました。捨てるべきか悩んでいます。形見を持つことで成仏できないのか不安です。

旦那に10年前に亡くなった母の形見を捨てろと言われました。

5年ほど前から実家とは疎遠で、先日正式に縁を切ることになり、私の荷物が自宅に送りつけられ、その中にたまたまあった母の腕時計をとっておこうと思った時に、
そういうものを取っておくと、成仏できないから。
という理由で、旦那に捨てろと言われました。
追い出されて実家を出たこともあり、母の形見は元々定期ケース、セーターしか持っていませんでした。
写真も今まで1枚も持ってなかったのですが、先日母の妹に何枚かもらいました。
写真は捨てろと言われたことはありません。

腕時計を常に持ち歩くとか、身に付けることは考えてません。
ただ思い出の一部としてとっておきたかっただけでした。
旦那は身近な方が亡くなるという経験はまだなく、死んでしまった人のことを想う気持ちも理解できないようでした。
私にとって大切な母の物なので、捨てたくなくて、捨てろと言われたことにすごくショックでした。
形見や遺品をとっておくと成仏できないんですか?
捨てるべきなのでしょうか?
みなさんならどうするか聞きたくて質問しました。

コメント

ほちゅ

私なら取って置きます!
部屋がそのままとかなら成仏できないとは思いますが、
大切なお母さんの物ならお母さんの形見として持って付ける付けないに限らずおくべきだと私は思います!

使ってたお茶碗などは割って埋めとくと成仏しやすいとおばあちゃんから聞いたことがあります。

亡くなった人の形見を捨てろはすごく悲しいですよね。
でも私はお守りがわりとして使ってもいいと思いますよ
あまりストレス溜めすぎないでくださいね(´・ω・`)

りんごママ

捨てないと成仏できないというのは、旦那様の中で信じてらっしゃる考え方なのでしょうか・・
私は少なくともそんなこと聞いたことはないです。物理的に何かしたから成仏する、しないではなくて、故人を思う気持ちが大切だと私は思いますよ。形見を持っていても、それは大切なもので手元に残したいだけ。お母様は安らかに空から見てくれている、それで良いと思うんです。別に、みゆちきさんはお母様を成仏させたくないわけじゃないし、実の娘さんなんですもんね。大切なものを残しておきたいのは普通の心理です。

旦那様はまだ大切な人を亡くすという経験がないだけに、何か形式にとらわれているんですね。でも、そこは奥さんの気持ちに寄り添って形見の一つ二つ持っていることを許すくらい、何の不利益にはならないはず。10年前に亡くなられているとのこと、お母様はもうすでに成仏され見守ってくださってると思いますよ☆旦那様にわかってもらえるといいですが、もしわかってもらえなかったら、無理やり捨ててしまうのはみゆちきさんが辛いですよね。こっそりご自身で保管されてても良いんじゃないでしょうか☆

y.u.r.i.k.a.

私もとっておきます!
どうしても処分しなければいけないのなら、お寺とかでお願いすればどうでしょう?(>_<)

kaho

え!いくら縁を切ることになったとしても、捨てるなんてありえないです!

キツイこと言いますが、簡単に捨てろなんて言っている旦那様の神経を疑います!
うちなら絶対ありえないです!

みゆちき

ありがとうございます‼︎
わたしも取っておきたくて…
旦那は母にあったことないし、亡くなった他人の物なのできみが悪いのか…
何て言えば取っておいていいと納得してくれるかわからなくて(இɷஇ )

みゆちき

処分しない方向に持っていけたらと思ってますが、どうしても捨てろと言われたら、お寺も考えてみます。

みゆちき

母が亡くなってから家庭崩壊のち、疎遠…
旦那は結婚の時の挨拶など、私の父に酷い扱いを受けました。
私の家庭内問題に巻き込んでしまったというか…
母型の親戚にはよくしてもらってるのですが、父から送られてきた荷物ということもあり…。

それでも神経疑いました。
さぞ、普通の事のように捨てろと言っていたので、形見がその人にとってどのようなものなのか、全然わかっていないかんじでした。

nina

旦那様に言われたからといって、捨てなくていいと思いますよ☻
わたしも亡くなった家族の思い出の品は大切に残しています。

ご実家と疎遠なのは残念ですが、みゆちきさんの方法で供養すれば、お母様はちゃんと成仏して、みゆちきさんのことを見守ってくれているはずです。
旦那様はもしかしたら何気なく言ったのかもしれませんが、そんなこと言われたら誰だってショックですよね。ご自分の判断で、お母さまの思い出を大切にされてくださいね♪

ほちゅ

私のことを育ててくれた母の形見だからお守りがわりとして持っておきたい。
これはそう簡単に捨てられる物ではない
って言ってみたらどうでしょう?

私もおばあちゃんがいつ亡くなるか分からなく高2の時にヴィトンのバッグをもらったんですけどまだ頑張って生きてて高い物に限らず大好きなおばあちゃんからの形見は嬉しくてもともとおばあちゃんおじいちゃんっ子だったからかも知れませんが…(・・;)

ちさと

私は高校3年の時に母を亡くしてます。
形見は母がしてたネックレスですがずっと着けてますよ!
旦那さんに言われても捨てる必要はないと思います!

みゆちき

私も初めて聞いたのでびっくりしました。
気持ちを汲んでくれなかったことが一番ショックでした。
小学生の頃に亡くなったので、記憶も薄く、10年も経っているので母に対する想いを改めて振り返ることが少なくなり、旦那に母の事を話したことがあまりありませんでした。
そのせいもあり、母への思いがどのようなものなのかわからなかったのかなとも思います。
りんごママさんの言葉で、すごく気持ちが救われました。
取っておきたいともう一度話して、ダメだったらこっそり自分で保管しようと思います꒰ ´͈ω`͈꒱
ありがとうございました‼︎

みゆちき

そうですよね‼︎
家族の思い出はやっぱり大切にするべきだと思います。
私は疎遠ですが、仲の良かった頃の思い出は大切ですもん‼︎
旦那もわかってくれるはずなんですが…
もう一度話してみて
私も取っておくことにします。

みゆちき

お言葉お借りして、話してみたいと思います‼︎
みなさんの意見を聞いてやはり捨ててはいけないと思いました。

素敵なお話ですね‼︎
好きな人からもらったプレゼントはかけがえのないものになりますよね‼︎

母の事は大好きでした(இɷஇ )♡
小学生の頃だったので、一人の人として母のことは見たことがありませんが、尊敬してますし、私も母のようなお母さんになりたいと思ってます꒰ ´͈ω`͈꒱
捨てないで大切にしたいです‼︎

みゆちき

ずっと身につけていらっしゃるんですね‼︎
コメントを頂き、捨ててはいけないと思いました。
何を言われようととっておこうと思います‼︎

ぐーたらママ

私も去年、母が亡くなりました。
母の家の遺品整理してるとき服も家具もゴミみたいなものも全てを残しておきたい気持ちでした。
でもそんなこともできず、よく着ていた服や携帯や大事にしていたものは持って帰ってきて衣装ケースに入れてクローゼットにしまってあります。あとは仕方なく処分してもらいましたが。
生前は喧嘩ばっかりでどうしようもない母親でもいざいなくなってしまうと辛いものです。
母の物は一生捨てることはできないと思います。旦那もそれにたいしては何も言いません。
逆に私が捨てると言い出したら旦那は私の神経を疑うと思います。旦那さんは嫌な意味で捨てろと言ったのではないですけどちょっと悲しいですよね。
みゆきちさんのお母さんの形見なんですから旦那さんがなんと言おうとみゆきちさんが残しておきたい!って思うなら大事に残しておいてもいいと思います!こればっかりは両親や大事な人を亡くした経験がある人でなければ本当の辛さや気持ちは分からないと思います。
旦那さんの意見なんて無視しちゃいましょ!笑

みゆちき

ありがとうございます。
わかります、全てを取っておきたいと思ってしまう気持ち。
身近な人が亡くなる辛さは、経験しないとわからないですよね。

旦那がなんと言おうと取っておこうと決めました‼︎