※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
その他の疑問

素朴な疑問なのですが、よくこちらで拝見する「ガルガル期」ってなんだ…

素朴な疑問なのですが、よくこちらで拝見する「ガルガル期」ってなんだろうと思って調べてみました。

とりあえずガルガル期が何なのかは分かりましたが私はあまり身に覚えが無くて…。

息子が生まれてすぐから3ヶ月辺りまで数時間泣き叫んだり抱っこじゃないと寝なくて下ろせなかったりでイライラしましたがそれですか?
でも今でも夜中に起きて最初は優しくあやすんですが寝ないどころかビチビチ新鮮な魚状態に跳ねて落としそうになったり、かと言ってベッドに置けば泣いて抱っこ〜と手を上に上げてきて「どうしろっつーの!」とイライラする時があるんですが別に産後だから…ってのとは違うような気がするのですが…。
猫も飼ってて息子生まれてからスプレー(霧状のおしっこを壁や布、至る所にするマーキング)するようになった子が2匹いますが、突然現れた息子に戸惑ってる猫達に申し訳なく思ってもイライラしたりはないし、他の人にも特に以前と気持ちが変わる事もないんです。
むしろ以前より心が穏やかになったような気すらします。

ガルガル期無かったよ〜?って方いらっしゃいますか?

元々生理前や生理中イライラする、というのが分からないので生理前中にイライラする人がガルガル期とやらがあるんですかね⁇

コメント

deleted user

ガルガル期はお子さんにイライラするのではなく、義両親などにイライラすることだと思います😅

  • NEKO

    NEKO

    はっ!そう言えばそう書いてました!(^^;;💦
    ありがとうございます💦

    • 10月6日
れもん

わたしは産後すぐから3ヶ月くらい義母に対してガルガル期でした。
息子を触られるのも嫌。
息子と甥っ子姪っ子を何かに付けて比べる人なのでそれが嫌でした。
今でも基本的なところは変わりませんが以前よりは気にしなくなりました。
心当たりが無いのが羨ましいです。

  • NEKO

    NEKO

    なっても一時的なものなんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    うちの義母は多少デリカシーがない所もあるにはあるんですが、姪っ子と比べたりしないし子育てに口出しする事もないので発動?しなかったのかもしれません。
    そもそも私が2ヶ月くらいまで子どもを可愛いと思ってなかったので母性本能薄いのかもしれませんね💦
    あ、今は可愛くてたまらないですよ(*´꒳`*)💕

    • 10月6日
deleted user

ガルガル期は自分以外の人が赤ちゃんに触ったり関わることを嫌がることを言うと思いますよ☺
赤ちゃんを守るための母親の本能らしいです!

  • NEKO

    NEKO

    そう言えばそう書いてました💦
    あー、妹が第一子産んだ時に飼ってたフェレットが汚く感じて触れなかったり、世話をする気になれなかったりしたんです。
    そして第二子が生まれたら反抗期でもいつもかばってた第一子を「アイツ」とか言って愚痴り始めたんですけどそういうのがガルガル期なんですかね⁇

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶんそれも一種のガルガル期なんでしょうね!
    対象は自分以外の誰かになるので実子にもガルガルするのかはわかりませんが💦

    • 10月6日
  • NEKO

    NEKO

    そうなんですね。第一子に対して第二子に触って欲しくないとかは無かったのでアレはガルガルではなく単に愛情が分散されたんですかね(^^;;
    でも可愛がってたフェレットに対して第一子に触れられたくない、同じ空間にいて欲しくない…となったらしいのでそれはガルガルなのかな…。
    義母さんは結婚前に亡くなられてるので分からないんですけど。

    ありがとうございます😊

    • 10月6日
はむ

ガルガル期、よかったらもう一回調べてみてください。
子供に対してイライラすることではなく、子供を守ろうとする本能から周囲に対してイライラしたり嫌悪感を抱いたりすることです(^^)

  • NEKO

    NEKO

    よくよく思い出したらそう書いてました💦
    すみません💦
    身に覚えが無くて産後イライラした事を探したら子どもに対してで💦
    あ、あとは休みの日でも「眠い眠い」言って寝室から出てこない主人に対してとかですかね。
    でももっと子どもと触れ合って欲しくてのイライラだからそれも違うんですね(*´꒳`*)

    • 10月6日