※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

みなさん、ご主人の両親やママ友などの突然の訪問にあわてた経験はあり…

みなさん、ご主人の両親やママ友などの突然の訪問にあわてた経験はありますか?

今日は生後8ヶ月の赤ちゃんのママ“あき”さんの投稿を紹介します。
“あき”さん同じように、夫の両親の突然の訪問に戸惑っている人へ向けて、「私はこうしたよ」という実例やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

皆さんはアポ無し訪問、ありですか?無しですか?

義母が何度「前日に連絡もらえると嬉しいです」と言ってもきいてくれず、今から行きます、家に居ますか?というラインが入ってきて、返事を待たずにやってきます。
私達が留守中に来て帰った事もあるし、私が「居ますが今日は朝から息子が寝てなくてめちゃめちゃ不機嫌なので寝かせたいのですみません」と断った事もあります。
でもやっぱり前日に連絡入れられないみたいです。

あらかじめ言って予定を開けさせるのが申し訳ないからとか前に一度言われた事があるんですけど、その割には断ったり居なかったりすると「買った差し入れは一人で食べます」とか言ってくるのでモヤモヤします。そんなの私の返事を聞いてから用意すればいいのに…

「子供を寝かせたいから」なんて、あらかじめ予定が解っていても寝ないときだってあるでしょ?と思われるかもしれませんが、予定解ってて何とかその前に寝かせようとしたけど寝なかったのなら勿論構わず来てもらいますが、そのうち寝るだろーって呑気にしてて突然やってこられるのとは違うし😥こんな風に思うの私だけじゃないですよね…?私もー!って方いますか?
また、私もアポ取れない!義母さんの気持ちわかる!って方もいらっしゃったらどうして連絡してと頼んでもしてくれないのか教えてほしいです!(笑)なんか義母の考えてる事が解らなくて…

どうやら前日から行こうと思ってる事も多いみたいなのにどうして言ってくれないのか😱

・・・・・

みなさんの体験にもとづいた「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“あき”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々への情報提供として「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

かえ^o^

うちも義実家の突撃訪問ありますー(>_<)

前日アポなし訪問は居留守使います。(笑)
うちは義実家合鍵持たれてるので、チェーンもかけてます(笑)

きたんですね?気づかなかったですー。前日に連絡してくれれば来るってわかってるので開けといたのですがーってゆってます(笑)

それか、2時間とか前に連絡は来るので、それめがけて出掛けてます(笑)

突撃訪問ってほんまに迷惑極まりないです(>_<)

トトロ

アポ無し訪問しかないです笑
なのでいつも居留守です💕
あ、でも義母、夫の兄弟達はちゃんと前もって連絡してくれるので助かります🤗
ちゃんと私たちのことを考えてくれるので仲良いです🎵

まゆり

私の友達出掛けてていない日を全部義母にLINEで送ってます😅
「え、、こんなに出掛けるの?子供つれ回されて可哀想だわ‼」とか言われるらしいのですが
とにかくいないですし、家出る時間前に来られても迷惑なので家には入れませんとバッサリ言ってます(;´∀`)

ぐでたま

友達なら気にしません。
義両親は無理ですw

私は基本綺麗にしてるので気にしません。
クローゼットの中もそれなりに整理するようにしているので!

絶対無理です。
当日、これから行きますと電話やメールが来ることがあります。
夫が休みなら、文句を言いながら急いで部屋を片付けますが、私1人なら電話も出ないし、メールもすぐに返事しません。
渡したいものがあったらしくて返事しないのに家に来てピンポン鳴らされた時は居留守使いました。
そしたら義父が仕事中の夫に「abcさん今日は出かけてるの?」とメールしたらしく、夫から私に連絡があり…。
散歩とスーパーに出かけてたと誤魔化しましたが。
アポなし訪問する人間は信用しません。(友人達は少なくとも前日までに連絡があります)

• 愛莉

愛莉

確かに…分かります。
    アポなしって…自分が素顔の時もあるから嫌ですし…逆に自分の時もアポなしだったのかな⁇って疑いますね。
    私は…娘の幼稚園のママ友とランチや誕生日会の時は…1ヶ月前くらいに予定いれたり確認しますね。義父母が来ないように(^ ^)
    義父母達は…自分達の時は…連絡してから来てね…と言いながら…自分達が来る時は…アポなし…かなりビックリ。
    私の親でも1週間前か2〜3日前には…何かあると連絡くれますが…。

• 10月9日
  • aaaa

aaaa

横からすみません。
    文章中の…いらなくないですか?(笑)

• 10月9日

旦那にいってもらいますね、私なら。
あぽなし、当日連絡あったとしても嫌ですね。

2児のママ

ほぼ当日に行きますとかいますか?とか電話かかってきます😅

もし気分的に乗らない日なら何時間か経った後にすみませんー(/ _ ; )気づかなくてってラインか電話しますね😅

私はもう慣れました😅

en

家なんて連絡無しで来ますよ。
本当非常識で困ってます😩

りくちゃん

アポなし訪問だらけです。笑
今スーパーで帰りに寄りますとか(^^)

大丈夫なときは出ますし、お昼寝の時などはラインも見ないし電話もでません。
で、寝てましたすいませんって言います(^-^)
言わない人はもう変わらないし、直す気もないと思うので、うまくかわしてストレス溜めないよう頑張って下さいね★

あーちゃん

まだアポ無し突や自宅訪問とかわないですが近々家の近くに引っ越してくるので心配です:(´◦ω◦`):
居留守使おうかなって思ってますww
絶対家に来るの耐えられません😖💦

みか

無理ですね。基本的に旦那の親戚みんな苦手です。出産時の入院中もアポ無しで何度も面会に来ました。搾乳するタイミング逃して母乳ダラダラなったりシャワーの時間の5分前に来た時はさすがに帰ってもらいました。自宅にアポ無しで来たことは無いですが電話とかは1回目は無視します(笑)

姉妹ママ

なしです。絶対に。

元旦那の義父なんか、アポなしてピンポーンです。授乳中なら一旦辞めないとあかんしグズルし、愛想せなダメだし。

とりあえず一言連絡は欲しいですね。

親しき中にも礼儀ありです。

ほの

わたしのところもアポなしでしたが旦那に事前に連絡するように伝えてもらいました。そしたら約1ヶ月訪問なしです😊当日連絡がきても全部断ってます。基本旦那が一緒じゃないと会わないようにしています。アポなしの他にも布団を座布団代わりにして座られたり、義母が勝手に掃除し始めたり。。。

たけち

ウチもいきなり来ますよ🙄「玄関の前に居ます」ってメールしょっちゅうです。息子が泣いちゃいけないから、ピンポンはしないみたいですが😑
前日に連絡下さいなんて事が通じる義両親ではないので、もう諦めています。デパートでお買い物とかしていて、美味しそうなものや、可愛い物を見つけると買って持って行きたくなるみたいです😅

• ヒロとも

ヒロとも

横からすみません(;´Д`)
    「玄関の前に居ます」って!!!ホラーじゃないですか!!笑 もしくはストーカーですよ(◜௰◝)💦

• 10月10日
  • たけち

たけち

あはは🤣確かに‼️当たり前になり過ぎていて、言われるまで気がつかなかったです‼️

• 10月10日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

横からすみません(>_<;)買って持っていきたくなるなら郵送でいいですよね笑

• 10月10日
サリー

産後1ヶ月外に出れないことをいいことに、連絡なしに「今から行きます」がほぼ毎日でした。けど「夜ご飯は買っていくので気にしなくていいですよ」とか言われて「なら作りましょうか?」というと「えー!いいの?ありがとう♪」て感じでした。産後1ヶ月たたないのに。妊娠中の時からもずっとだったのですが、臨月の時でもです。一番イラッとしたのは、義母が帰るというので(楽しくMステを23時までご覧になっておられました。)、主人が送っていくかなと思って起こそうとしたら「〇〇は疲れてるから起こさないで!!」と言われ…歩いて帰ると言い出しました。「大丈夫ですか?」と聞いたら「大丈夫!」というので、玄関までお見送りすると、やっぱり私に送ってと言ってきました。大っ嫌いです。

• えれまま

えれまま

超迷惑ですね〜、イラっとしますわ〜それ。
    さらっと断れるといいですね。

• 10月9日
  • shigeru326◟̆◞̆♡

shigeru326◟̆◞̆♡

横からすみません。
    似たようなお姑さん初だったので思わずコメントしちゃいました‼︎

私は産前、入院中、産後と突然訪問のオンパレードで、全て手ぶらですヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!笑
    そして、私が作ったものを上げ膳据え膳で食べて帰る始末。
    お食い初めも、買うとか注文はダメとの事で全て作りましたが手伝い一切なしで、車で10分の距離ですが約束時間から2時間遅れで到着。料理が冷めてて美味しくないと言われ…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

妊娠が分かってから、嫌な事言われたりされたりし過ぎて大嫌いです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

お互い頑張って避けて過ごしましょう!

• 10月9日
  • はとこ

はとこ

それ、かなり最悪ですね((( ;゚Д゚)))
    料理が冷めてるとか、お前が遅れてきて来たんだろ( `Д´)/

私だったら、次の約束とか話出てきたら「義母は約束の時間に来ずに、かなり遅れて来て、さらに文句言うので嫌です」とか言ってしまいそう…

• 10月9日
  • サリー

サリー

同じく、似た様な義母さんで、びっくりです!入院中もノックなしで大きな声で入ってきて、第一声が「〇〇ちゃん(息子)は?♪」でした。毎回。お祝いもなし、1円もつかって頂いたことはありません。そのくせ、わたしが妊娠中自宅安静だったので、少しでも自分の赤ちゃんの為にお金を貯めたいなと思いコツコツ作ったハンドメイドの作品まで、かっぱらっていきました。(笑)夜ご飯は当たり前で、臨月〜産後1ヶ月の間も食器も洗ってもらったことはありません。お皿を下げもしません。それは普通ですかね?もうほんとに嫌いすぎてわたしは地元(県外)に主人連れて引っ越しました。(笑)

• 10月9日
  • サージャ

サージャ

読んでて「エ、エ~…(°∇°;)」の連続な衝撃的な義母さんで…ハンドメイド作品かっぱらってくとこが1番ショッキングで目ン玉飛び出ました…
    いやそれ非常識通り越してフツーに泥棒やんけ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´)パーン
    せっかく手作りしたのに…(´;ω;`)
    引越して大正解!!窃盗を平気でやる人なんかもう二度と合わない関わらないでいいと思います!ヽ(`д´ゝ)

• 10月9日
  • サリー

サリー

主人の両親は離婚していて、親権は父なのですが、普通にたくさん関わりがあったので嫌でした。とくに、義母はキリスト教かなんかなんですが、入院中、神父さんやらをゾロゾロ連れてきて、わたしの赤ちゃん囲んで手を合わさせられて、聖書?お祈り?を聞かされました。ずっと心の中で息子に「ごめんね、聞かないでいいよ、ほんとにごめん」と言いながら耐えました。産後で塗った傷も痛い中、寝てたのにノックなしでいきなり来て、キツかったのにずっと立ったままでした。地獄でした。

• 10月9日

ごめんなさい、最初のコメントぴめさんへの返信にしたつもりがなってなかった様でした(≧w≦;)

はとこさん
    ありがとうごさいます((∩´︶`∩))
    共感して頂けて、私の心の声まで‼︎
    本当、反面教師でしかないです…。。

ぴめさん
    同じく‼︎入院中の毎日の突然訪問、ホント勘弁ですよね…。。しかも、授乳中とかにノックなしでバッとドア全開‼︎マジ勘弁ですねヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!笑
    うち、分娩室まで入ってきて、第一声が、あんた凄い顔…笑!奇形児産んだんと違うやろな!です꒰꒪꒫꒪⌯꒱

てか、ハンドメイドの作品取るとか…‼︎うちは実母が息子用に作ったママバックかっぱらおうとして…旦那が何とか止めてくれ、代わりにアーノルドのお気に入りママバックをかっぱらって行きました…꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    いやぁ、うちは義姉も義妹も産後私の母が色々させてくれたと言っていましたが、産前産後に必要かな物は全て購入してあげるか、お金を出してあげて夫婦で好きな物を選ばせたり、ご飯も洗濯もお嫁さんが良いと言ってくれたので全て母がして、一切産後に自分と赤ちゃんのこと以外はしなくて良いようにしてたって教えてくれた事あります。
    ぴめさん‼︎やりましたね٩(ˊᗜˋ*)و
    旦那さん引き連れて逃げて正解ですね٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

我が家は無理そうで、近々家も出来てしまいますが、2人目も同じ事されたら離婚覚悟してます!同じ墓に入りたくないとか思っちゃいます(*´艸`*)笑

口が裂けても言えませんが!笑

• 10月9日
  • サリー

サリー

分娩室…(笑)もう本当おなじ義母さんなのではないか?と思うくらいです。(笑)
    私は、地元が車で6時間のところだったので、夜中産気づいて、母が車で来てくれました。産院が、立ち会いは2人までだったので、主人と実母にお願いしていたのですが、産まれるって時に助産師さんが「立ち会いの方どうぞ」というと「私が!!!」といって入ってこようとしていました…。怖すぎます。2人しか入れないのに、6時間かけて車できた実母を目の前にしてよく言えたなと思います。(笑)でもそれはわたしは想定内でしたので!!!(笑)事前に助産師さんに相談していて、ちゃんと主人と実母に立ち会ってもらえました(๑˃̵ᴗ˂̵)(笑)

• 10月9日

えっ⁉︎実母が車で6時間てすか((∩´︶`∩))うちもです♪笑

被り過ぎていて、スマホ片手にニヤニヤしてしまいました!笑

てか、6時間掛けてきたお嫁さん方の母親前にそれは凄いですね꒰꒪꒫꒪⌯
    うちも想定内だったので予め助産師さんに言ってたんですが…実母です的な感じで入ってきたそうですヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!笑

ぴめさん、本当に旦那さんと実のお母さんに立ち会って貰えて良かったですね((∩´︶`∩))♡

私も、将来お姑さんになる日が来たらホントお嫁さんを気遣えるお姑さんになりたいなぁ(*´艸`*)♪と思います。

お互い、育児や家事に加え、個性的なお姑さん居てると大変ですが頑張りましょう((∩´︶`∩))
    ありがとうごさいました♡

• 10月10日
mira

無理無理無理〜〜‼︎

うちの旦那の実家は離れてるから突然来ることはまずないですけど、もし突然来たらやだなぁ〜😩

旦那に頼んで言ってもらいます。

いちご

嫌ですね。
意地悪な私は毎回いても「今いません。」っていってしまうかもしれないです🤣
そして買った差し入れは~なんて言われたら「残念😭食べたかったー!来て下さるってわかってたならいたのに~😭」ってきっと毎回言います😚

てんじんママ

ありえないです。経験ありますが、
はっきり断るようにしてからそういう事もなくなり、連絡遅くても前日に言ってくださるようになりましたね。
部屋は普段から片付いていますが、それより育児は外出、在宅どちらにせよ計画的に動いてるのをわかってないほうが無頓着かなと。
こどもとの触れ合いタイムの自分の体力消耗のさせ方、テンション今は上げて接する時間、そのあと少し一人遊びしてもらうとか〜子どもとの接し方優先で自分の中でイメージして家事と休憩挟み両立させています。
アポなしだと水の泡、ペース壊されて無駄に疲れるし子どもに今日はあれしようこれ挑戦して一緒にあそんでみようとか…お昼寝時間も計算違いで台無しですもんね。

• みやこっこ

みやこっこ

すごく共感したのでコメントさせてください!
    ほんとそうですよね!
    育休中なら暇だと思われてるのか、うちも毎回アポなしで、私も最近ずっと悩んで疲れてました。
    息子中心で1日の予定は動いてるので、そこにいきなり来られると予定も狂うし疲れるし…いいこと何もないです!

• 10月10日
みいママ

うちもアポ無し突撃くらいます💦今日もくらいました💦
うちの場合、鍵持たれてる&1階の窓から入ってくるので居留守も使えません💦
子どもが寝てる時とかに来て起きちゃったこともあるしほんと最悪です(;_;)
今日は義親+義姉ファミリーでした…
旦那さんから言ってもらったりできそうならどうですか?

あおちゃん

私も大体アポ無しです…
義母が携帯を持ってません…
義父が一緒にくる時は
義父から連絡が来ますが
今から行くねって言われます💔
家にいないのは
申し訳ないし、ある程度は
片付けはしたいので連絡して
欲しいのですが、してくれません…

旦那にもお願いしてるんですが
旦那は私から言えばいいじゃん
っていうけど…
連絡先知らないし
勝手に旦那が分かったって
言うので…断れる事も出来ない
そもそも言いにくいから
頼んでるのに!って思います💔

ミッカ

義母は毎回アポなしです。というか旦那の実家の近くに家を建てたので、ある程度は覚悟してましたが、ほぼ毎日朝と夕方の2回はアポなし訪問です。多いときは昼も!最近はもう慣れて娘2人を見ててもらって適当に家事してほとんど相手はしてません。ある意味家事がはかどるので助かってます笑 逆に義母が『この日とこの日はいてないからねー』って予定を言うて来ます。別に行くつもりないけど!っていつも思いながら返事してます😅

愛莉

私は…平日…パート、、娘は朝から昼まで幼稚園…なので…私は娘を迎えに行ってから帰るから…今から行きますの連絡をされても仕事の時は見れないし終わらないと返事が出来ないので…平日に来るのは…止めてもらってます。しかも幼稚園を出るのが夕方なので…娘も私もグッタリ…した所に来られても困るし…土日なら…別に私も別の仕事があるから土日にして貰ってます…後必ず旦那さんから…何日の何時に家に来るからと連絡が入るので…私が連絡見るまで待ってもらってるし平日にどーしても来るときは…私が何時に家にいるからと伝えますね…基本的に幼稚園が終わってからしか…予定は分からないし…私は…アポなしは…勘弁…2〜3日前に言ってくれたら…助かりますね(^ ^)
連絡出来ないって…5分もかからないと思うけど😅💦

ゆり⭐️

無理ですね
1度ありました。
今から行くから!と電話。その20秒後にピンポーンと呼び鈴が(>_<;)
車で二時間半もかかるところに住んでいるんだから早く連絡できるんだろうと(>_<;)
旦那にがっつり言いました。
お前の親だけだ、いきなり来るのは!うちの親でさえ前もって連絡よこす!
と。
旦那がどう伝えてくれたかわかりませんが、それ以来、来なくなりました。笑
全く来なくなったのでラッキーです( ̄▽+ ̄*)
旦那さんが伝えてもだめですかね?
それなら、LINEや電話無視。居留守するとかですかねー

ゆきママ❀

アポ無し辞めて。って言っても
なんの成長もなし( ´_ゝ`)
わざと連絡に出なくても勝手に来ます
仕事前とかにこられると本当に邪魔。

r♡ymama

この前旦那に嘘つかれました。
相談なしでお母さん来るから!と言われて産後ガルガル期でどうしても無理と泣きながら言いました。
当日来ないことになったと言われました。
市役所で色々手続きがあったので子供たちは昼寝の時間だったので旦那に任せて一人でいきました。
二時間ぐらいかかりました。
家に帰ると野菜やらおくるみ?やら
「お母さんきたの?」「うん!」
そこから爆発しました。
私はガルガル期でさわられたくないので余計にイライラ。
わざわざ東京までいっておくるみ買ったとか言われて頼んでもないのにそんな言い方にイラ。
野菜持ってくるのいいけど虫、土ついててイラ。
子供が虫食べたりしたらどうするんだか…。
嘘疲れたのにイラ。
部屋も片付けないとだし、お母さん訪問中に嫁がいないなんて失礼だし。
全てにイラッとしましたね。

• ♡mama♡

♡mama♡

ガルガル期ってそんなに嫌になるんですね、、、

でも私からしたら食材〜
    おくるみ〜
    ありがたや〜ってなってしまいます(笑)

でも嘘は嫌ですね😅

• 10月9日
  • うる

うる

おくるみとか洋服って、自分で選びたいですよね。でも、くれる方も、赤ちゃんの選んで買うの楽しいんでしょうね…( ̄▽ ̄;)そして、私も野菜に虫、ダメなので、わかります!

• 10月10日
riku

アポ無し♡よくあります!!!

産後入院中に『今日の午後行きます』と連絡があり
『午後何時に来ますか?』と時間を聞いたのに
『午後行きますね( ˆˆ )』と…
いやいや! 時間聞いてるのに、何故?!笑
と思って、ツッコミどころ満載で腹立ちました( ˆωˆ )♡

• ツンデレまむ。

ツンデレまむ。

うちの義母がそうです😂
    こっちが知りたいのは時間なんだ〜!

• 10月9日
  • 美幸

美幸

横からすみません(¯―¯٥)
    わかります〜❗❗って思って書いちゃいましました(笑)
    知りたいのは時間なんですよね。
    何故時間を言えないんだぁ〜( •̀ㅁ•́;)
    午後って・・曖昧すぎて何もできない。
    予定があるなら無理して来なくていいわっ(-_-;)

義理母ホント嫌〜い(︶^︶)

• 10月9日
(♡)結愛(♡)

うちもアポ無しで突然きます笑
週3ぐらいくるかなぁー⤵ ⤵ ⤵
旦那のおばぁちゃんの家が誰も住んでいなくて
子供が産まれて引っ越してきたのですが
義理母も鍵持っているので
勝手に開けて入って来たりしますー笑

みね(^^)

メリーさんのように、
「今から行きます」っとメールがきた瞬間にはインターホンがなって
お義母さん目の前に。笑

息子の生活リズムがん無視で
突撃訪問してくるので
寝た振りしちゃうことも←

咲耶

ウチは大体は前々から「この日大丈夫ー?」と連絡きますが、時々アポなしあります💦まぁ、昼ならまだいいんですが、夜の20時とかに!突然💦今・まさに・寝かせてたのに!!って時に「ピンポーン」ってきて、案の定息子はギャン泣き😥そして、興奮して寝ないって言う💦
さすがに旦那がキレて、それ以来は無くなりましたが、迷惑ですよね😣

しおママ

私は訳ありで妊娠中に入院してたんですが、「今病院へ来ました。今から病室へ上がります。」とか連絡が来てました。入院中で精神的にも参ってたのに毎週末この調子で義母が苦手になりました(꒪⌓︎꒪)
心配してくれてるのは分かるけど、こっちの気持ちは考えないの?って感じです。

みーちょん

うちもです!!無し。旦那のおばあちゃんちが空き家でそこにすませてもらってますけど、結婚してるんやし親しき仲にも礼儀あり。合鍵も持ってるのでガンガン入ってくるし、勝手口からも入ってくるしで落ち着かない。今は産後すぐで里帰りしてますけど帰るのほんとに嫌です。

ぶー

アポ無し訪問当たり前です。働いてるときは朝の6時に突撃訪問。こっちは旦那の弁当作り終わってるのに、起きてたんかー?の一言付き。
産後の入院中はアポ無し訪問+長時間の居座り。
自宅にもアポ無し訪問。子供が寝てても、大きな声で呼びつけて起こす。起きたんだから会わせろのセリフ付き。
最近はアポ無し訪問のときは居留守です。
今から行きますの連絡ができるように躾するので精一杯です(笑)

koharu

うちもアポ無しが当たり前です!
ホントは嫌なんですが、でもこれから行ってもいい?と言う時はいつも電話だし断れないので...

逆にいきなりなら、嫌なときは居留守使ってしまうし、後は手が離せないときが多いので旦那がいるときの方が助かります!とは言ってあります。

なるべく旦那のいる時間に旦那に対応してもらいたいですよね(´・ω・`)

er1_k

アポなし当日やし、何より断りにくく家に来ようとします。マジで迷惑、ウザい。仕事忙しくて4連勤目の日ゆっくりしたかったのに、義母から今から行きますゆうて来たときには地獄に堕ちろと思いました。

モコ

連絡来るだけまし…笑笑
うちなんて基本夜22時頃に、連絡なしにいきなり来て、寝てる時も、やーーっと寝かしつけた直後でも
ピーンポーン!ドンドンドンドンドン○○ちゃ〜ん!お義母さんよ〜あけて〜!とでかい声でドアドンドンとピンポン連打です( ˙-˙ )

アパートなのでモロ近所迷惑\(^^)/

電話して〜とやんわり伝えても効果なし!
親戚の集まりでこのことを話すと、おばさん(お義母さん)天然だから悪きないと思うから多めに見てあげて〜
しか言われず\(^^)/

旦那にいって、旦那から伝えて貰っても効果なし\(^^)/

寝てる息子をわざわざ見るために、ふすまを開けたり、悪気がないとしても通常通りの大きな声で喋る、笑うで呆れてしまいました_(:3 」∠)_

洋服だけ持ってくる時も同じ感じで…
こっち車あるし、取りに行くから!って言っても聞かず、しかも、洋服もモールに入ってるとこで多少高めのとこでなんですが、いつも持ってくるのセール品w
この前半額で売ってるの見たって言えず…この服高かったの〜とかどうでもいい_(:3 」∠)_
しかも好みじゃない…まぁ有難く保育園の服にしてめいいっぱい汚してもらってますが(´・ ・`)

とりあえず、うちのお義母さんはやばい(´・ ・`)

• 向日葵

向日葵

義母さん、本当ヤバイですね😨
    正気の沙汰じゃないです😭
    迷惑振りまくために生きてるんですかね💧
    でも、最後の保育園の服にしてって言うのに笑いました(笑)
    モーコーさん強いです!✨

• 10月10日
  • モコ

モコ

ほんと迷惑過ぎて驚きましたよ😭😭💦

まぁまぁある程度言いたい事言える仲なので、しれ〜と文句言うんですが伝わってないのが辛いです😭

• 10月10日
  • er1_k

er1_k

エグいですね。マヂギレしそうだ( ; ; )

• 10月15日
  • モコ

モコ

あまりにも突然訪問過ぎて、しかも夜中にうるさいので仕方なく急いで、お風呂上がりのキャミソールとショーパン、膝上まである長めのキャミだけでやむを得ず玄関開けることもおおいです😭💦
    開けたらお義母さんの再婚相手もいるし…で何度服着てない姿を見られたものか…💫

• 10月17日
y...mi

うちもアポなしで来ます!
ですが、私たちも休日は出かけることが多く、いないときにも何度か来て...
何度か続いた日に、旦那が
大抵休日は出かけてることが多いから来るなら連絡くれやんと!
と、言ってくれてそれ以来アポなし訪問は今の所ありません🙌🏻
皆さんのコメント見て、こんなにアポなし訪問があるとわ!
毎日きれいにしてるわけじゃないので(笑)突然の訪問は本当に困ります‼️

ママリ

一緒です!笑
一応LINEは来ますが、返事待たずに家にくる…
忙しいとLINEにも気づいてないので、結果的に突然の訪問となります😅
困りますよね💦
そもそも週2も来なくていいし、月1で我慢してほしいです😂

まこ

うちもアポ無しです。
歩いて来れる距離に住んでるので、30分後に行きまーすって留守電が入ってます。
で、慌てて片づけようとしても掃除機かけるくらいしかできないですね。
家の中に子供の脱いだ服とか置いてあると畳んだり、マザーズバックを開けて整理されたりします。
お茶菓子とか無かったりするとコーヒー入れるくらいしかできないので、買い物行くところでしたーってごまかしたり。

正直ほんと困りますよね。
朝起きて急に、孫に会いたい!ってなるんでしょうね。
いつも応えるのは無理なので、来てもらうのは何回かに一回にして、あとは適当に断ってます。

ちあきママ

出産の入院中にアポなしで来られてむかつきました。実母ですら何時くらいが都合いい?とか聞いてくるのに。授乳もあるし、産後の面会ってほんと面倒くさいですよね。

ささのは

あるあるですよね~
うちも義母、義兄、義姉、義父
みんなでアポなし訪問でしたよ~
今は9ヶ月なのでこちらから出向きますと
口酸っぱく言って来なくなりましたが生後3ヶ月までは
「向かってます。」「つきました」駐車場一代しか契約してないので「車は○○に路駐します」
とかとか。。
本当うざかったあ。

なんで連絡しないんでしょうね?
私にもわかりませんが
突然来たら寝てたオーラ出して夜中寝れてないですー
って毎回言います。
あたしも義実家にアポなしで行きますが
実家って存在は突然訪問仕方ない気がします(*´ー`*)

なんとかなりませんかねー
最近アポなし訪問はありませんが
離乳食はじまってるので
勝手に色々舐めさせますよお。
やめてと言ってるのに
食べさせてないから良いじゃないの~
って言われました(笑)

+n.y.a+

うちも同じです!
うちに来ることを決めてるのにあらかじめ言わないですಠ_ಠ
前もって連絡して下さいって言ってるのに10分15分前に今から行っていい?とか言ってくるので毎回イライラします。
すぐ帰るからと言っては必ず1時間はいます、、、
片付けも何もしてないのに突然来られるのは嫌ですよね💧

はちみつ

アポなし一時ありました😅
私はナシです💦
前よりなくなりましたが、1週間合わないと連絡くるし、その間うちの近くに来たりすると寄る気満々だったり😥
こっちも体調とかゆっくりしたい時もあるので急だと正直困ります😥
近所なので孫に会いたい気持ちも分かりますが……
頻繁になると私より子供の事を知ってるみたいに言われるのが嫌です…

riko

義母のアポなし訪問が当たり前な感じです😢近距離に住んでしまったことを、大後悔しています。
私は居留守使ったことなかったので、ママリの皆さんが居留守使ってることに驚きました!私もしんどいときは、使おうと思います!笑

私は将来息子にお嫁さんができたら、ぜっっったいにアポなし訪問なんてしないし、必ずお嫁さんにちゃんと了解をとって行動したいと心に決めています!

まみぃ(^^)

突撃訪問はないけど、いきなり明日行きますってライン来て、何時ごろに来るとか書いてないから買い物にも行けないし、家の事とかも自分のペースで出来なくて、ヤキモキしますね( ´△`)
夕方来るって時も、珍しく4時頃行くって連絡しときながら来たのは5時過ぎ💦
5時半からお風呂入れるってあらかじめ言ってたのにも関わらず、長話するし、、、
時間にルーズなのが少しイラッとしてしまいます😞💦

☆ゆめママ☆

友達なら……まだ、許せますが
義両親、義親戚は
アポなしは基本イライラしかしません。

お相手の都合を考えない自分勝手な人は嫌いです。。。
因みに、、実両親や妹たちは前もって連絡してあるし、私も事前に連絡します……
そういう家庭で育ったので
アポなし訪問ほど迷惑なことはありません。

あかね

無理です。居てもお昼寝中とか寝かしつけ中だと居留守します!
私もその間に一緒に寝たいから必死に寝かしつけしてるのにいきなり来られて邪魔されたらたまったもんじゃないです!!
幸い、義母はいきなり来ますが玄関外に土産を置いてすぐに立ち去ってくれるので助かります。

さつまうし

ありえないです(^^;
そんだけ言ってもわかってくれないならあたしなら居留守します!!
こっちはちゃんと伝えているんだからひどくないと思います。

蘭

読んでてうちのことかと思いました!笑
他の方のコメント見ても、義両親の突撃訪問って多いんですね💦

わたしの義母も旦那から前もって連絡して!と何度言ってもらっても突撃訪問直りません。というか、直すつもりもないのでしょう。もっと言うなら、突撃訪問の何が悪いの?という感じだと解釈しています。
でもそういう人って同じことされたら文句言うんですよね。
だからわたしは義母が苦手です。
産後すぐの時は、わたしと娘しか居ない時だけ来て酷い目にあったので、今は月に1〜2回旦那が休みの時だけ来てもらう形をとってます。

なので、逆にお義母さんに日にち指定するのはどうですか?
それでも来られたらもうどうしようも無いですよね(ノД`)

きらきら星 

連絡なしで突然ピンポンとチャイム鳴らしてきます!!
しかもかなりの非常識で、平日や日曜日もかまわず。。。
早い時間で朝の6時
夜は7時や8時。
かなり迷惑ですよ。
連絡なしで突然くるくせに、『3回も行ったのに車もなくて出掛けていたの?』と。
しかも、私に直接言わずに仕事中の旦那に電話をしたそうです。
その日は病院行っていたので帰りが遅かったんですが、3回も続けてきたって言われても。
電話もしないでくるほうがいけないのに。。
来るときは電話してから来るようにと旦那から伝えてもらったのですが、かわらず。
疲れます。
お互い頑張りましょうね。。。

Kasumi_mama

うちも❗️合鍵持っててアポなし訪問ですよ〜😅
前に、家の電気関係が壊れてしまって停電したときに、洗濯機回せなくて洗濯物めっちゃ溜まりっぱなし、食洗機回せなくて食器がめっちゃ溜まりっぱなし(手洗いすりゃいいのですが)、で部屋の中が史上最強に荒れてたとき、連絡なしに家に入られて、義父は電気系を直して、その間に義母が食器を洗ってくれてたことがありました😱電気が使えないと困るからってことで、早く対応してくれたのは助かったのですが、事前に来ることわかってたら片付けたのに…しかも食器洗って欲しいなんて思ってない…ってイライラでした💦その後旦那に言ってもらって、勝手に家に入ることはなくなりましたが、アポなし訪問はしょっちゅうです💦しかも鍵が開いてたら、ピンポンもノックもなしに入ってくるので最悪です😱授乳中に義父も一緒に入ってくるのはほんとやめてほしいです💦
でもここで私だけじゃないんだと気付き心強いです🌟

はるか

アポなし嫌です😭
うちの子は抱っこじゃないと寝ないので、抱っこ紐してやっと寝かせた時にアポなし。
今寝たんです〜と言っても抱っこさせてオーラ半端なく、起こしました。。泣いて泣いて、ママがいいのね〜と返されました。まぢふざけんなよ!ってイライラ。。
夜泣き酷くて 朝一緒に寝ようとしたらアポなし訪問。スッピン、ボサボサよれよれ寝巻き、部屋も散らかしてて、、イライラ。。まだまだ書き足りないですが笑
とにかく アポなし訪問は嫌ですね!

りん☆

うちの義母もアポなし訪問しかしないです!笑
連絡してから来てくださいと何回いっても直りません。
出かけて留守にしてても、早く帰って来て!と言われ……帰るまで家の前でタバコ吸って待たれて本当にストレスでした。
アポなし困ると旦那に言っても、居留守すればいいと。
でも居留守しても家の前で待たれたり電話しつこく掛けてきたりでなかなか帰らないので本当にめんどくさかったですが、何回か居留守と電話無視、翌日になって昨日の電話はなんでした?ととぼけるようにしたら、連絡すら来なくなりました♡笑
なんでアポなしなのか…自己中だからでしょうね…!

いちごとばなな

夫の家族が妹家族以外全員アポ無し訪問です。
前日までに連絡入れるのは世間の常識では?と私は思うのですが(^_^;)

悪気はないみたいですし、かなり気をつかいます。
散らかっている時は大急ぎで片づけたりします。以前、完全に油断して二日酔いになった日の朝に突然来たこともありました。
治してほしいですよね。

PELPEL

アポなしダメですよね…。
新居に越して数週間、フルタイムで仕事もしていて、朝7時には家を出て夜は19時半に帰ることもしばしばで、主人も帰りが遅くなかなか引っ越しの片付けが進まない中、義理両親が今から新居に行きたいと突然言ってきて喧嘩になったことがあります。
いつも常々突然来られても困るし、当日の連絡も気付かなかったら困るから来るときは前もって言ってほしいと行っていた上に、引っ越ししたばかりなので片付いてからご招待しますと言ってるのに、今日はダメなの?の一点張りでしたね😅
更に引っ越しと重なって義理母が入退院を繰り返していた時期だったので、日々の義理母のお見舞いと義理父へ毎日食事を作って届けていたりしたのに、その仕打ち…💧
遠くに住んでる義理兄からも電話がかかってきて、何故ダメなのかと責められる始末…💧
アポなし反対!!!

ゆきあやママ

来る前に知らせて欲しいですが、突然訪問ありますね(´ω` ; )

2人目産まれたばかりなので多いです。

前もって、連絡もらったとしても誰にも会いたくない時とかありますよね??そういう時は風邪ひいたとか具合悪くて とか言ってます!そしたら、また改めてって言われるので( 笑 )
お義母さんは次男家族と住まれてるのでそちらにも、4ヵ月の子と4歳の子がいるので風邪とか病気移すと弟嫁が義母より強いから我が家に入られる事はありませんし、玄関で少し話して帰られます。

まゆ

一緒です
来たら中々帰らないし夕飯まで食べて帰ります‼
だいたい水曜日に来るんで水曜日が恐怖です
居留守使っても何時間も待って旦那が娘を部活帰り迎えに行くんですが、ちょうど帰ってくる頃狙って一緒にあがってきます
ホント空気読めないでムカつきます。
ムカついて話しなかったら旦那が私を性格悪いと責めます‼
マザコン死ねって思います(笑)

ゆっち

私も子ども生まれてからすぐは同じ状況でした。義母が家の鍵を持ってるので勝手に開けて入って来る事も。流石にそれは直接「やめてください」と言いました。
居留守+旦那から言ってもらう(だいぶ喧嘩になったみたいですが笑)で少なくはなりました。
今もたまーにアポ無しで来ますが、“アポ無しで来るなって言ってるだろクソ義母”と言う意味でLINE・電話一切無視、居留守常習犯で戦ってます。

ぬん

入院中のアポなし訪問、
授乳していたりするのだから
連絡くらいよこせ!クソババア!
と思いました(笑)

あと、実家に里帰りしていた時、
当日になぜか旦那に連絡。
実母に何も連絡なし。

非常識すぎて引きました(笑)

さいこ

歳をとると人のことは考えないし言うこと聞かなくなるのかもですね。(。>д<)
絶対あり得ない。

里織

うちは毎回、アポ無し訪問です。
来るなよ、今日は来てくれるなよ…夜中ずーっと抱っこで、上の子を学校に送り出してやっと下の子と寝れるんだから←なんて思っていたせいで呼び寄せてしまうのか、タイミング悪い時が多いです😞

孫に会いたいと思ってくれるのはありがたいですが、車で5分の距離だし…いつでも会えるのに頻繁すぎやしないかい?それとも近いからこそ、頻繁に来るものなんですかね(笑)

とりあえず下の子がやっと寝たんですー!って言っても『じゃぁ起きちゃうかな!?』と大きな声で抱き上げるのは勘弁してほしい。どうしてそんなにテンション高いのか謎です、義母よ。

けど上の子がインターホン越しに『おばぁちゃんだ!』と嬉しそうにするので、我慢。
していたのに最近は『この時間に来るのは、おばぁちゃんだけだもんねー』と、挨拶だけして読書をしたりと適当な対応の娘…私もそのドライな所を見習いたいわぁ、なんて思いました。笑

おチビまま

毎日毎日そぅでした。
義母だけならまだしも義父も揃って毎日で、
産後すぐ退院直後からそうでした。

おっぱいあげてても途中で中断するため息子がぐずってました。

産後一年間夜泣きがひどい子でまとまって1時間以上寝られる日があまりなかったので、
ノイローゼぎみになり、
そのせいで夜中もそのことで頭がいっぱいで寝られませんでしたっ。。。

今はというと、
職場復帰し、
保育園も利用し精神的に余裕が出て来たのと、
一歳過ぎてから、食べ物などにあまり神経使わなくなったおかげで、
逆に毎日保育園のお迎えをしてもらい、祝日や
土日仕事が休めなかった時など息子を見てもらったり、
具合悪ければ急遽見てもらったり。

義父母を頼りまくって生活してます!

産後神経質なってたのと
もともと神経質性格なのと
最初の子ってことが重なって、
本当にノイローゼ気味でしたが、
今は、
やんちゃすぎる息子を見てくれるなら
どーぞどーぞ。
ぜひ持ってて!
って感じで、
最近は向こうが遠慮したいような感じですよ😅
息子も親以外には癇癪な姿を見せませんでしたが、最近はじぃじばぁばにも真の姿🤣を見せてるので逆に困ってますよ🤣

一年前の私に今の気持ちを伝えたいくらいです😅

きみ

子供が小さいときは無理でした。
多分子育てがキツかったからかな、、
眠たくて余裕がなかったですね。

fana0108

うちもアポなしあります・・。
アポある時もありますが、基本的に当日。

しかもピンポン押したあとすぐ返事を待たずドアノブをガチャガチャしてもの凄い勢いで開けようとしてきます🙄

最初は怪しい人が来たかと思って相当ビビりました(笑)

ドア開いたら普通にズカズカ入ってくるつもりなのかな?笑
身内になったとは言え、アポ無しも本当に非常識ですよね_(-ω-`_)⌒)_

ミルキー

全然嫌じゃないです。むしろ約束とかの方が面倒くさい💦💦

4きょうだい(女女男男)♡ママ

これは育った環境によるんだと思いますよ❗
うちはアポなしで育ちました。
居なければ帰るし。

ですが旦那の家はそうではなかったので、連絡するようにしてます。
めんどくさいですが😅😅

みなママ

うちも義母義父のアポなし訪問が多くてムカついてたので、逆にアポ無しで毎日のように家に行ってやりました♡
アポ無し訪問なくなりましたよー 笑
どれだけ迷惑か分かったんですかね♡

アポなし本当に嫌ですよね!
私は旦那と喧嘩して実家に帰った時、毎日LINEでご機嫌を取ってくる義母が嫌で、「体調崩してるので連絡できません」と伝えたところ、車で4時間半の私の実家に、義ご両親そろってアポなしできました。
気分転換に妹と出掛けていて、何度も着信ありましたが、寝込んでるってことにしてあるので無視していたら、LINEでもういると。
実の娘だと思ってるから、心配で顔を見たかったそうです。
母が亡くなって、父しかいませんが、父にも連絡したようですが、仕事中でしたし、こんな失礼なことをしているのにわからないようで呆れました。
それから顔も見たくありませんが、まだ実の娘だと思ってるから、としつこく、遠く離れたところに引っ越したのに、顔を見に行くねと連絡ばかりきます。
本当にこんなに常識のない家庭があることに、驚いています。
でも、みなさんやっぱり大変な思いしてますね!
人の家を訪問する時は、家族でも連絡するっていうのは常識ですよね。

• ma

ma

横から失礼します(´・ω・`)
    実の娘だと思われてるのってほんとに
    迷惑ですよね😂😂🙌🏼
    この間旦那とわたしがわたしの実家に行った際も義母がわたしの実母に電話で「わたしの子供達がお世話になって
    〜」と言ったそうです(笑)
    顔見に行くね、と言われても見にこなくていいよ😂と思います。
    どんな顔見せれば良いのかも分かりません、育児に疲れてげっそりしてる顔でも見せればいいんですかね(笑)

• 10月9日

退会ユーザー

実のお母様にそれを言うってすごいですね!
    母が亡くなってるから私がお母さんになるって意気込んでますが、頼んでないし。笑
    私には母以上の関係の叔母が二人もいるので、産後に義母が来ることになりそうだったのを、お義母さんには嫁なのでワガママ言えませんから!と断りました。
    お子さん生まれたばかりだから、余計大変そうですね…
    余計げっそりしてしまいそう…

• 10月9日
  • ma

ma

ワガママ言ってね〜と良く言われるのでそんな事言えません!って次言われたら言ってみようかな(笑)
    そうなんです😱内孫が初めてらしく男孫も初めてみたいで気合入ってます(笑)
    来た時は眠いアピールをしていつも対策してます(笑)

• 10月9日
マコママ

わたしは基本🆗です

もし外出中に来られてわたしが家に居なかった為に嫌味言われたら、ならあらかじめ連絡入れてくれればいいじゃない。とピシャリと言います🙆🏻

予定があるときに急に来られたら、今から出かけるのでそれまでなら上がっても大丈夫ですけどどうなさいますか?って聞いて選択させます

また、この日なら予定が無いので後日またいらしてくださいっていう時もあります。

• たみや

たみや

わたしも当日に連絡あっても基本OKです♡
    OKの方が少ないので読んでいて同じ方がいた(^^)と思いコメントさせていただきました♡

• 10月9日
厚切りトマト

義実家は遠いのでいきなり来ることはないですが、もし突然来たら‥無理です(笑)全てが無理(笑)

一人目のお宮参りのときに約束の時間の3時間前ぐらいに着いたと連絡がきて、え?となっていたらピンポーン。3時間前なので早朝、わたしスッピンで授乳中、旦那はシャワーで洗濯物はまだ干せてなく。

部屋に入ってきてビデオや写真の撮影会。(子どもも当時まだ寝間着なのに)義母が気を遣ったのか、洗濯干すね!と。いやいやいや!やめてと思って干しますから!と。
干し終わっても飲み物だしたりと気を遣うし、化粧気軽にできないので脱衣場でひっそりしたり‥なんせ落ち着きませんでした。

なので突然来るなんて考えられません(笑)
確実に旦那に迷惑とゆうことを伝えます。

ゆりか

うちもアポ無し
窓が開いてるとそこから編み戸開けて「こんにちは」って顔を出して持ってきた物を床に置きます。
動物が居るので外に出てかないか心配なので言いましたが聞かないし窓は開けないようにしました。
引っ越した時に合カギを持っていかれたので居留守つかっても入ってくる
同居してるときから部屋も勝手に入ってくるような人だったのでもう諦めました。
陣痛でしんどい時に病院に大勢で来たり昨日も今日も義母、義姉からは陣痛はまだ?なんて言われてプレッシャー
で、そういう家族なんだと割りきってます。

ぽにょ

うちもですよ!しかもなぜかチャイムもならさず、急にリビングの窓ガラス網戸越しに"いるかーい"って義理の両親が…なので、私は居留守さえ出来ないです😡💢以前旦那に頼んでアポしてからにしてもらいましたがいつの間にかその事も忘れ、またアポなしできてます。本当に困ります。非常識すぎます。こういうのも法律とかで決めてほしいくらいです!笑

• マコママ

マコママ

流石に網戸越しにいるか〜いは嫌ですね😓近所迷惑にもなるし非常識💦

• 10月9日
  • ぽにょ

ぽにょ

ですよね。。。非常識すぎます(;´д`)もう何言ってもむだなので諦めてますが…

• 10月10日
もくべ

うちもそうです。ホントに迷惑、頭痛の元です。
さも当たり前のように我が家にあがる気満々でいたので 断ったらキレてきましたよ。
私達(義父母)を家にあげたくないんでしょっ!とかなんとかギャンギャン言ってきましたよ。
こっちの予定や都合なんて無視ですよ。

ピコット

アポ無し訪問嫌ですよね…。
孫が可愛くて会いたいんでしょうね。でも、嫁のことなんて考えてないような行動ばかりするお義母さんにストレスですね…
私も同じだったので気持ちよく分かります。
出産後の3ヶ月間毎日訪問されノイローゼ気味になり義母とは関係が悪化しましたし。
きっと、自分のことしか考えてないのでなにを言っても通じません。旦那さんと同じで嫁も姑にとったら子供で、上から目線なんですよね。なにしても大丈夫と思っているからそんな行動しちゃうんですよ。
嫌われる覚悟で、思ってること伝えた方がいいです。これから長い付き合いですし言いたいこと言える関係の方が楽ですよ。
あとは実家に毎日避難してしまうとか!
頑張って下さいね。

ちびすけママ

同居なので、そこらへんはないのですが…
いきなり、ここ行こう❗とか言われる時があって
えっ❕って思うことはあります💦

実父の姉は、今だに実家へ来るとき無連絡でおばさんの実家でもある、私の実家へ帰ってきます…

ここ数年は、無連絡でおばさんの孫も連れて、娘、娘の旦那さんまで連れて来たりしてて
私と母親が出掛けよう~
「こんにちは~」なんてことも良くなりました😫

前もって連絡入れない人は、いくら言っても直す気ないから無駄だと思ってます💨

旦那側のおばさんは、免許を持っていないから実家に帰ってくる時は、ほぼ旦那の親、妹を足のように使ってます😡
それが嫌だからか、旦那母は私にはしなくていいように、出来ないからみたいにやってくれてるので助かってます

ツンデレまむ。

思いつきが8割の義母さん。
家に入らないのであまり気にしない😅
いたらラッキー。
いなかったら(母が)土産どうしような感じ。ほんと連絡取れたら孫に手土産買ってくださいねって気もしますが。
うちは、基本家にいるので。結構買い物でかけたり、病院行ったりしてるときに来られることが😂
そんな義母。
旦那もそのパターン。
ここの近く○○の近くなんだよね〜よし行こう!
毎回アポ取らんなだめだよ。
急に行ってもおらんかも知らんがね。ガソリンのうっせやらいよ
と言っても
あいつはいつも暇だから
と言ってます。
もう、人をそう思ってる旦那にイラッとして相手に申し訳なくて💦
これ書いてると、この親にしてこの子ありだなぁと。
ちなみにうちは、突撃されてもなんとも思いませんが、自分が行くときは最低でも思いつきでも前日には連絡します。
もし、その日の思いつきでも、今日暇け?と連絡してから行きますね。

• マコママ

マコママ

同じく自分が尋ねる立場の時は最低当日の朝までに連絡入れて相手の予定を伺ってからにしてます😓

• 10月9日
かな

アポ無し、家もありました。
産後すぐ位に、今から、行くからと言われ。。
その後も旦那が仕事から帰ってきたら、今から、くるらしいんだけどと言われたり。。
いつも急に来ます。
で、『前日までに連絡頂けるとありがたいです』
と言ったら、私が仕事で居ない日を狙って来るようになりました。

掃除もしてないのに、、
っていうか、嫁の居ないときに来るって失礼じゃないですか?

義両親用に私が準備した写真も勝手に渡されるし、お礼も言ってこないし、本当に大嫌いです。

• マコママ

マコママ

自分のいない日狙って来るの嫌ですね

• 10月9日

前、お義姉さんと別件でLINEしてたら「そういえば明日おかあとそっちに行くって話聞いてる??」って言われて"は!?"ってなりました(笑)
主人に聞いてもお義母さんからは連絡ないとのことでした。
それで私がお義母さんに「○月○日にそちらにお伺いしてもいいですか??」ってLINEしたら、やっと向こうから、「明日行ってもいい?」ってきて…😅
アポ無しタイプですね、うちのお義母さんも😥
ちょっと困りものです(笑)💦

ma

わたしの義母はアポ無しは今までに一回もないです。必ず何日の何時頃伺う予定ですが大丈夫ですか?とメールを寄越します。

ですが!!!

産後慣れない育児ありつつも実母や旦那や育児経験のある友達の協力の元、何とかやってます。
なのに実母ならまだしも泊まり込みで手伝いに来ると言い出し😱
「〇〇ちゃん(私の名前)はどこに寝てるの〜?お布団借りても大丈夫?」と前回の訪問時に言われました。
死んでも義母の泊まり込みの手伝いなんて嫌なのでやんわりと断ってるのに伝わらず、、帰り際の最後の最後まで甘えていいからね、何かあったら連絡してね、と。
義父はわたしが嫌がってるのを察したみたいで私の遠回しの断りにフォローを入れてくれました。
いつも訪問時、料理を持ってきてくれるので有難いですが(料理は美味しくて好き)、ほんと顔も見たくないほど義母はだいっきらいです。
ただ訪問してきても普段は30分程度、長くて1時間程の滞在なので楽ですね(笑)
義父もわたしに気を遣って下さり優しくしてくれます。
昔から厳しい家庭だったらしく、旦那も泊まり込みの手伝いの件は断ったのに、なら顔だけでも見に、、と言い訪問してきます😱😱

• まろんちゃん

まろんちゃん

失礼します。
    義母の泊まり込み…私の叔母かと思いました!県外にいる、息子宅に出産してお宮参りまで一ヶ月も泊まるそうです!叔父は遅れて(それでも3週間ほどかな?)泊まるそうで嬉しそうに私に話してました。1~2歳の長男がいて、お嫁さんの実家は近くですがお母さんが一週間休みを取ったあと叔母たちが一ヶ月も泊まるそうで…嫁姑なく仲がいいから~って言ってたけど、やっぱり義理の仲は義理、気使いますよね?😰

• 10月10日
  • ma

ma

わたしは絶対義母は泊めたくありません!まろんちゃんさんのようにもし1ヶ月なんて言われたらわたしがその間実家に帰ります(笑)完母だから実際問題それは無理ですがそれくらい嫌って事です(笑)
    もちろん気もつかいますよ〜😭
    義理だけど仲が良い人たち尊敬します。

• 10月10日
いのりん@義父母と同居

今日、同じ事された!
授乳してたりして出れんことあるから、電話してほしいノω・、) ウゥ・・・

rinrin

私のところはアポなしで鍵も持っておられるので、お義母さんは普通に入ってきます。でも全然嫌じゃないですねー
お義父さんもアポないこと多いですがまぁいっかて感じです笑
すっぴんでも気にしません笑

5児ママ

無しです。
連絡なしに来られるのは迷惑極まりないです。前日伺いも迷惑です。かと言って、事前に訪問伺いも嫌です。
義母訪問のためにわざわざ予定空けておきたくない。
関わりたくないし、顔も見たくないから私からは連絡しません。
孫を口実に、訪問伺いするのが鬱陶しいです。
娘が義母に電話すると、ほぼほぼ決まって、「○日は仕事だから(ばあちゃんちに)お泊まりダメだけど、△日は休みだから泊まりに行くかもしれないわ~ほほほ(笑)」
→「ママー、△日ばあちゃんが泊まりに来るかもって~」って。
は!?泊まりに来る<かも>、って何!?来るの?来ないの?孫通じて伝言するなよ💢うちにはうちの、私にも予定があるのに‼️💢
って感じです。あやふやなら来ないで欲しい。むしろ、来るな、と。

ももいちご

基本義母ってアポなしです❗今年の三月まで徒歩10分のところに住んでいた義母、新婚で妊娠中からアポなしです❗要らないもの持ってくるし、どこか旅行行ってお土産買ってくるもののうちに届けにきたときには賞味期限切れとか、お土産でなくても賞味期限切れくれること多い‼️
臨月時には毎日のように『うまれそう?』『予兆は?』等々夜の8時半頃突然自宅マンションの玄関まできてから連絡来るし❗
なぜか来るのが大体夜...
昼間に来るときもあるけどオートロックのマンションなのでインターホンで確認して義母だと居留守してました‼️
あと仕返しかのように義両親が自宅にいない日に『今日いますか?』と連絡し『いません』ときたら『突然だったのでごめんなさい❗今度は事前に連絡しますね~‼️』と...
こっちからも会えますか?のアクションを起こしておくと完全に嫌がっているわけではない雰囲気になります😌

その後色々あって夫に突然来るのが嫌なことなど訴えてからはあまり来なくなりました‼️

めでたく4月から義両親の転勤で飛行機で行く距離に離れたのでホッとしましたが、先日突然アポなしで夫の職場のイベントに来て、その日の夜アポは当日ありましたが夜の10時過ぎで子ども達が寝てる中来ました...さすがにその時は『(遠くから飛行機で来るので)今度来るときは事前に教えてください❗』と直接言い、さらにグループLINEの中でも重々『今度来るときは事前に教えてくださいね❗』と言いました‼️

なぜ迷惑とか考えないのか全く理解できません‼️

ゆう

今から行きますってメールか電話して車で5分の所に住んでるのですぐきます。しかも私が切迫早産で入院してる間に合鍵作ったらしくてオートロック開けて玄関の前まできます。今はミルクですが、授乳してた頃なんて出られないと思ったから玄関開けるね!って玄関前で言われて、授乳中でも普通に入ってきてました。しかも美味しそうに飲んでるね!ってガン見してきてましたよ。

i.you

アポなしってやっぱりみんな嫌ですよね。。
どこの家庭でも必ずありますよね💧
ウチも一度ありました。

出産後すぐ子どもがNICUに入ったのでいつ家族が面会出来るかもわからない状態だったのですが、産後3日のことでした。
お昼食べ終わって、授乳とオムツ替えに行って自分の病室戻ってすぐ寝てしまい、義父のライン気づかずで夕方になり、私は起きてまた授乳とオムツ替えのあと、保健指導の時間だったのでバタバタしていたときに、これから病院行くとライン来てたことに気づきました(-ω-;)
『今日も赤ちゃんとの面会は出来ないし明日から面会出来ますよ。この時間バタバタするので来ても話が出来ないですよ~』って送ったのですが、もうすぐ着いちゃうから。。って💧
私はスッピンだし、子どもの面会出来ないっていってるのに。産後ってめちゃくちゃイライラするし、夕方バタバタする時間に来なくてもいいのにってすごく嫌な気持ちになってました(´-ω-`)
会ったら、赤ちゃんにも会いたかったけどそれより私に会いたかったと。。
名前つけることで悩んでたからと言われ、それだけのために忙しい中きてもらったので申し訳ない気持ちにはなりましたけど、スッピンだし妊娠中に着古したパジャマでボロボロだし、内心すごく嫌でした。
そのことを実母に話したら『その気持ちすごくわかるけれど、もしかしたら逆に気を遣ったのかもよ。元々すごく気を遣う人だから、前もっていろいろ準備させたり、自分のために時間をあけさせたりしないように、あえて私に余計なこと考えさせないように短時間で済ませようと思って来てサッと帰ったんしゃない?』と言われました。
なるほど!そうか!と何となく私にとっては、しっくりきました。
実母はいつもは何も考えてないような人ですが、さすがにそのときは
あまり会わないのによくわかったな~やっぱり母だな~と思いました。
でもそれ以来、アポなしはないです。
母に言われたことでなるほど!と思ってもやっぱりアポなしは困りますよね。。
非常識と思いますけど、逆に気を遣ってくれてると考えると人や場合によっては非常識ではないのかも?なんて思ったり。。
いろいろ考えさせられますね(´・ω・`)
義両親は言えばわかる人なので、そのときは旦那が言ってくれたのかもです。

たなち

うちの義理の両親は、合い鍵を持っているので…😭連絡の1つもなく勝手に来て、勝手に鍵をあけて上がって来ます。一階に居なかったら二階まで上がって来て、居てた?と言われます。ふざけるな!ですけどね😠
合い鍵返してもらいたいとずっと思ってますがなかなか…😰

勝手に来て、育児に口出ししてストレスの塊落として帰っていきます。
嫌で仕方ないです。

勝手に上がられる嫁の気持ち考えろよ!て思いますが、自分の事しか考えてないみたいなので言ってもムダなので、言ってません。
普通に考えたら分かるのに、失礼過ぎます。

*あや*

辛い気持ちお察しします(´・_・`)
うちも実両親含め、突撃訪問多いです。
皆、自分の気分や予定で行く事決めてるから、何度言ってもこちらの言う事聞いてくれません💧
なので、とりあえずうちは義母に注意する役目を、旦那さんにお願いしてます。
ただ、私にも連絡来るので、一度何かしら反応した上で、旦那さんにも伝えて貰ってますが…。

もし、お子さんに会いたい気持ちが強いお義母さんであれば、後でラインか何かでお子さんの写メと一緒に、「ぜひ今度は、この良い表情を見せたいので、お忙しいとは思いますが、前日までにご連絡ください」と、お願いしてみるのはどうでしょう?
差し入れの件は、「いつもタイミングが合わず、すみません。お義母さんの差し入れを、一緒に食べられなくて残念です😩今度は一緒に選びたい(作りたい)ので、手ぶらで来て下さい😊」と伝えてみるのは、いかがでしょうか?(・ω・;)

愛莉

分かりやすくしたんですが。

愛莉

私だけが…を使ってるわけじゃないですよ〜他の方も使ってますからね〜。
見てくださいね(笑)

ミニー

うちはないです。
入籍前、旦那とアパートで同居し始めてから、「お互いの🏠に行く時は、事前に連絡を入れる」というルールを義母が提示してくれました。

今のところ、いきなり来られたことはまだ1回もないです。車で送っていただいたことは何度もありますが。

というのも、旦那の実家、私の実家、共に30分で行ける程よい距離感のところに住んでいるお陰かもしれません。

ふふふ

無理ですね
というか義母が非常識なのでは?
相手の事を考えてないことになりますし。
ならあなたが予定が入ってるのにおしかけたら怒らないんですか?
と言いたくなります。
友達にもそういうことしたらいずれ友達いなくなりますよね。
それと一緒だと思いますが?

最近の年寄りというか50代からの人達って若者を最近の若者はと言いますが私からしたら最近の年寄りはとなりますけどね

ブウ

こんばんわ。
私は、ありえません。旦那に次から来ないように言ってもらいます

aaaa

出産した当日アポなしで来てから義母好きじゃなくなりました!休ませて欲しいしせめて連絡してよって思いました💦
それからも前日に連絡してくれたらいいのに『今から行くわー』と連絡😱一度電話が来てたけど子供を抱っこで寝かしつけてたので出れなかったら、突然家に来ました!新生児期だったので家にいるのも当たり前だし居留守使えなかったので、ボサボサ頭にパジャマ姿で息子を抱っこしながら出たらさすがに悪いと思ったのか、後日メールで謝ってきて来なくなりました😊😋👏
でも外食の誘いはいまだに『今から行かない?』です😫

みやんびー

無理です!嫌ですね!
いくら身内でもは無理です!
私は妊娠中は特に何度もされました
義母に「当日じゃないと行くかわからないから」って言われた時は私がフリーズしました。
え、こっちの都合や予定は無視?って思いました。
来ても「妊婦だからこんな所できないでしょ」って言いつつも勝手に押し入れやタンスの掃除し始めたり、1番嫌なのがタバコを家のどこでも吸うことでした。
出産の翌日に文句を義母が旦那に言い、理不尽さにさすがに旦那もキレて縁切りました。
なので今はないので平和です。
なんで逆の立場になって考えたりしないんだろうってすごく思います

あいたん

はっきり迷惑だと言います
余計なストレス貯めたくないので( ´~`)
親密度関係なくアポ無しで行動されるのは迷惑ですよねえ(´Д`)
人の気持ちを汲み取れない人は嫌いです…

ピノキオ

アポ無しはむりです!

居留守しましょ!
ラインもスルー。
後から忙しくて、返せませんでした…。とか、寝室で寝かせてたので出られませんでした。
前もって分かってれば良かったんですけど~と後からラインしておいたらどうですか?
そのうち前もって連絡来ませんかね?!笑

サージャ

いやいやいや義母でも実母でも仲のいい人だったとしても、アポなし突撃訪問は非常識ですよ!
しかも「買った差し入れは一人で食べます」って当てつけがましいし。いちいち言わんでいいのでどうぞ勝手に召し上がれ~ですよね( ˘•ω•˘ )

何度も何度も前日の連絡をお願いしてるのに無視してアポなし訪問やり続けられるんなら、私だったら毎回ライン無視して居留守か子ども連れて外出してしまいます。

もしきちんと話し合うとしたら、
「週の頭にこちらとそちらの予定を確認して都合がつけば構いませんが、急には困ります。少なくとも前日には来ることを教えてもらえないと。
急に来られると、お昼寝や食事の生活リズムが整えられなくなるので困るんです。
それに外出してて誰もいない時に急に来たら義母さんも無駄足になりますよね?お土産のお菓子もせっかく買っても仕方なく持ち帰って一人で食べなきゃいけなくなりますよね?
子どもの生活リズムのためにも義母さんのためにも、事前に連絡してほしいと再三言ってるんです。なのに無視なさるのであれば、もう対応できません。」
「せめて、12時には昼ごはん食べさせて12時半から3時までお昼寝させたいので、その時間には来ないでもらっていいですか?」って言うかな。

それでもしつこくアポなしなら悪意ありとみなして、旦那さんにガツンと言ってもらうか、それでもダメならもういっそ内緒で引っ越す😂

りん

近くに住んでたときは、ありました😣
日曜の朝一とか‥。さすがに帰ってもらいましたが、よく居留守しちゃってました笑

旦那さんからは言ってもらえないですか😣?私は旦那に今日きたよーとか言うと、また!?断っていいんだよ!?
って言われます😏笑
でも旦那が何度、俺に連絡して。とか言っても私に来るので、もう連絡を無視して、あとから寝てましたーとか連絡してました!
今は引っ越して遠くなったのでほとんど会ってないですが、当日ってホント迷惑ですよね‥

m

連絡なんてもらったことありません!
家も近いので、気付いたら家の中にいる!ってことが多いです(^o^;)
田舎なので鍵も閉めるのは変に思われるし、仕方ないのですが。。
居留守なんて絶対できません!
時々、本当にびっくりして、
「わぁーーーーっ!!」って言ってしまうこともあります(^o^;)
なのでいつも片付いているように心がけています。

でも助けてもらうことも多いし、
旦那さんの家族と仲良くしてますよ♪

本当は、今から行きますと連絡くれたら有難いですが、、
そんなこと言えませんからね、、

• さきと

さきと

いつの間にか家の中にいて「わぁーーっ!」ってのが懐かしくて思わずコメント。笑
    うちは義親の持ち屋を借りているので、合鍵持たれてて、上の子の出産までは事前連絡はないもののピンポーン&玄関先の対応で済んでましたが、産後に手伝いをお願いしたタイミングからノーピンポン&網戸にしてた寝室からの侵入が常態化し、奥の部屋にいると本当に気付かないこともあり、「わぁーーっ!」ってことがよくありました。
    が、段々その状態に違和感を覚え、授乳中に義姉とガチャっと鍵開けて来られた(もちろんアポなし…)のをきっかけにさすがに限界を迎え、ガルガル期も重なって産後半年経った頃に話があると義母を呼んで泣きながら全部ぶちまけました。そのとき義母は○○ちゃん(私)がいつでもどうぞって言ったから…と言ってましたが、1日に何度も連絡なしでガチャっと来られるのはさすがにきついですって直接言いました。
    それからは「今から行きます」LINEが来るようになりましたが、それも非常識!と思う方がいらっしゃることをこれを読んで知りました。笑

私は自分が嫁だと思って義母に接すると色々しんどいので、基本旦那と同じく子どもだと思って接してます。基本的には出産に立ち会ってもらったくらいの関係なので、そんな不仲ではないですが、義母や義実家との距離感って難しいですよね。

• 10月10日
ちなみ

私もまったく同じです!!
義実家から徒歩5分のところに住んでいるのですが、今から行きます。とLINEがきて、返信なくても来ます…。
その日に買ったものならまだしも、少し前の旅行のお土産なら、いつ渡しに行くって連絡できるよね?!ってかんじです(´・ω・`)

アポ無し訪問にもかかわらず、勝手に「お邪魔しまーす!」と言われて入ってこられたときには私が壁になって、部屋の扉を封鎖しながら(笑)、話続けました(笑)

私が夜7時過ぎにお風呂に入ってたとき、旦那が対応したのですが、勝手に上がってました…。そのとき、子どもはまだ4ヶ月くらいです。そろそろ寝かせたい時間なのに、そんな時間に赤ちゃんいる家に入ってくる?!しかも人がお風呂入ってるときに!!!と旦那と喧嘩になりました😅

いつも買ってくるものは義母の好みのもので、私は義母と物も食べ物も好みが全然違うので、いらないものばかりです。
食べ物は旦那に食べさせますが、靴下やネックレスなどいらないものばかりでもらったときの反応もその後どうするかも困ってます(笑)
それなら、お金をくれー!ってかんじです😅

子どもの声でいることがわかっちゃうと思い、居留守も使えません😓
コメント読んでると居留守使っている人が多くて、羨ましいです😭

びーた♡

私なら嬉しいです😊
子供達が寝てるならそのままリビングや応接間に通せばいいだけですし皆が元気なら そのままドコか遊び行けるし会えるならすごく嬉しいだけです♪

サチママ

それって義理母だから嫌なんでしょうね😅
私は今は同居ですが前アパートにいた時普通に突然夜来てましたよ😒
そしてそんな時に限って仕事も遅かったりしてスーパーで買ったやつ食べたりしてたら『買って食ってんか?』です。
えっ?あなたこそ時間あるのに手作りしないじゃん!という感じですが😤
同居したら昼寝してようが部屋は勝手に入ってくるしイライラしますよ。
出かけるのとか車の音すればわかるし勝手に行けばいいのに💨
子供寝かしつけたりしたいのに突然来られるとこっちの都合もあるのに聞いて欲しいですよね。
それに実親と違ってやっぱり義理親には気つかうし💧
着信が姑からだと体が拒否反応で通話ボタン押せないの何でだろ~😅

みー。

いつ誰がきてもWelcomeです!
アポなしでも良いけど、いないときもあるし、食べさせてあげられるものもないかもしれないから、向かってるくらいで連絡もらえれば(^^)d 

って思うのはあまりに誰も我が家に来てくれないからでしょうね(^_^;)
毎月、玄関の飾りつけを季節のものに変えていても誰も来ません( ´_ゝ`)
唯一来る姉はアポなし派でご飯も食べていきます(笑)一人暮らしでろくなもの食べてないのが分かるので、食べていって欲しいです。

おゆん

いきなり来られても、ボサボサスッピンパジャマ姿で出れないし、部屋も常に綺麗な訳じゃないからなぁ😂

家もバッチリ、身なりもバッチリ、子供のご機嫌もバッチリの三拍子揃った日に来て欲しい。笑

もんしん

アポなし訪問とか無理です!
最低前日には連絡ほしいです。
義理の両親は、車で15分のところに住んでいます。
娘は初孫で今一人です。
義母は運転できないので、義父もセットで来るんですが、義父は私のことは全然考えてくれません。
ちょっとぐらいいいじゃないか?と言われます…!
そのちょっとがどんだけ気を使うのか!
里帰り出産せず、産後外出できないときは、平日1回、週末と今から来ると連絡が来て、寝てる時とか本当焦りました。
授乳もあるし、来る前に急いであげてました。
5分ほど寝顔見て帰るだけだったです。
来春二人目が産まれる予定です。
上の娘もいて、今から来るでは対応できないと思うので、旦那がいない平日の訪問はやめてくださいとあらかじめ言おうと思ってます。
里帰りしてなかったら、もともと会えないですよね。
そこが我慢できないみたいでイライラします。
しかも娘もいると遊んで、早く帰ってくれないと思うので心配です。

私は整理整頓が苦手で、家の中が毎日散らかってるので、人を呼ぶには毎回かたずけ、大掃除です。
衛生上悪いですが、食器も水に浸けっぱなしで、元気があるときに洗ってます💦
部屋の作り上、リビングに入るとすぐ左手にキッチンがあるため、台所が丸見えなので、洗い物も大変です。
義母はだいたいトイレ借りるので、トイレもダッシュで掃除しないといけないし。
なので、基本家には来させず、旦那の実家に行くようにしています(笑)
帰りたいタイミングで帰れますし。

でもあまりにも義父の思いやりのなさにイライラして、直接来るときは、前日に言ってください!と言っちゃいました(笑)
向こうは暇でしょうけど、こっちはどんだけ気疲れするか…。

私もなるべく部屋がきれいに保てるよう、心がけたいと思います。

うちは、どっちも父子家庭で、旦那は婿入りなので、旦那のお義父さんのアポなし突撃は滅多にありませんが、実父は家が近所なのもあり、散歩がてらや買い物帰りの突撃はしょっちゅうあります(笑)
里帰りから、自宅へ戻ると、最初の頃は連絡無しに来ることがほとんどで、流石に『出掛ける用事があったり、来客がある事だってあるし、娘が寝てる事だってあるんだから、来る前は電話くらいして!』っと言ったら、電話してから来るようになりました☺️
まぁ本来なら、私も前日にアポ取ってほしいけど、孫に会いたいって気持ちも有り難いし、長年の性格?なんだろうなぁ~って、私はもう諦めてます😂
来る前に、娘が起きてるか、元気か?って確認してから来ます☺️なので、今は電話して来るだけましか…っと思ってます😅
私自身、例え実家に遊びに行くにしても、アポ無し突撃はしたくない人なので、連絡しないで突然来る人の神経はわかりません(笑)

おポム

うちの場合は実父がアポなし訪問してきます…。
実親でもだいぶメンタルくるのに、気を遣う義母さんが相手だと余計にしんどそうですね…

しおり⭐

初めまして☆★
うちもアポなし突撃訪問ですよ~(>_<)何度、私・旦那から来る前には連絡を‼️と伝えてますがなしですね💦そして義両親はスマホやガラケーも持ってなく……義父はいきなり来る→ピンポン連打・おるがやろ?早く開けて‼️と叫ぶ→玄関のドアをガチャガチャ開くか確認する。
義母は今まで3回くらいあった連絡はもう着くからとかで💦そのうち1度は先約があり外出中を伝えるも、どうしても今日子供達(孫)に会いに行く❗としつこいので来る時間に合わせ約束を切り上げ帰宅→約束の時間より早く着きました。なのにまだ帰って来てないんですね、折角子供達に会いに来たのに……との置き手紙⤵️
何度言っても変わらないし、子供が小さいうちは授乳や寝かしつけ等途中でやめれない事もたくさんありますよね-😥居留守使ったりしてます💦ここまでされて自分の家なのに、いつ来るか……⁉️とか気になって落ち着きませんし💦うちの母の前でも「うちの孫なのに……」みたいな言い方をしますが産まれてこのかた何もしてもらった事もないですし‼️子供の誕生日に両家で食事した時にお祝いと書かれた封筒に2千円、入学祝いと書かれた封筒も同じくらいでしたよ(笑)
長く語ってしまいましたが(笑)まだまだありますよ~💦常識ない所や後先考えずに色々言ってくるので私は付き合いきれないので積極的に会ったりも行き来もしてません‼️

☆☆☆

義伯父が突然来ます。
日中はカギ掛けてなくて、ベル鳴らさず、居たかー?と勝手に玄関開けて、どうぞ。も言われてないのに入ってきます。

しかも、昼間に来るので、目の前で御飯食べるわけにもいかず、義伯父の分は、自分達の分で精一杯で用意できません。
(というか、正直用意する気もないです)

気にしなくてイイぞー。
とは言いますが、気になる性格なので、ほんっとうっに、困ってます。

ミュウミュウ

私もアポ無し訪問をされてます。
出産日(帝王切開)もアポ無しでいきなり病室にズカズカと入ってきました😡

庭には勝手に植物を植えられたりして今、思い出してもムカツク。
息子の家は、自分の家?といった感じなんですかねぇ~。
孫を抱っこするの前に手を洗って下さいと言っても「そんなに神経質にならなくても大きくなるわよ」と言われて困ります。

絶対に合鍵は渡しません。

まろんちゃん

アポなしはないし、みなさんのコメントにあったような、義母さんにひどいことを言われたこともあまりありませんが、義父母が苦手です…。実母や妹は、あまり共感してくれないので少し聞いて欲しいです。
義母は、結婚前、初対面で『なんかぼーっとしたような子だね』とか『息子は優しい?わがままだよ?』とか、結納で初対面の母に突然『お母さん、私は嫁いびりはしませんから』とか、私のことを『お父さんが気に入ったんですよ。』と何度も言われました。結婚は反対してたのかな?お義母さんは気に入らないということ…?と思ったのですが、気にしすぎですか?皆さんなら義母の印象をどう思いますか?あと義父母のご近所さんや店員さんにクレームつけるところも苦手要素です。
ですが、妊娠してからは食事を作って冷凍して送ってくれたり、アポなしや長居はないし、孫は可愛がってくれるし、孫のためと、義父から贈り物もいただきましたが、母乳がいらなくなったら、息子だけ連れてきてとか泊まっていけと言われたらどうしようと今から考えてます。2年後、義父が退職するのでぞっとします…(義実家は車で30分、実家は5時間。)
長くなりました、すみません。

そうママ

うちもアポ無しです。
合鍵を持っているので週1勝手に入ってきて掃除を始めます。何度も旦那から何もしなくて良いと言ってもらっても効果無し( ̄▽ ̄;)一体どーゆー思考回路してるのか。。人の家とゆー感覚では無く可愛い息子の家だから私がキレイにしなきゃ♪という感じで全く悪気が無くむしろ善意だから余計めんどくさいです。嫁としては週1来るだけでストレスなのに本当に止めてほしいです(T_T)

※ぱんころ※

皆さん家本当に凄いですね…😅

私は、敷地内同居なのでお義母さんが
突然部屋に来ても何とも思わないですが
皆さん色々苦労してるんですね😅
ご苦労様です(^^;

ちい

うちの義父、義母はいつもアポなし訪問です。
娘がやっと寝てお布団に置いた途端「ピンポーン!」なんてしょっちゅうです…もう慣れましたが。
インターホンが鳴る度にモニターに映る顔が義母じゃないことを祈ってるのは旦那さんには内緒にしてます(笑)

🦖🦖

いつもいきなりあと10分で着くんだけどお家いる?って言われます( ;∀;)

mk28

うちもアポ無し訪問ばかりで困ってます。ついこの前は、ちょうど近くの薬局に買い物に出かけていて留守にしてたら薬局まで探しに来ました。笑
正直ドン引きです。笑
皆さんのコメント見てるとアポ無し訪問多いようですね💦

みおな&しゅんやママ

1人目生まれて間もない時、夜中にでるまでやんやんって電話よこしたり、朝6時にでるまでピンポンってきたりしました。まぢ迷惑ですよね。
付き合ってる時も旦那の部屋にノックなしでいきなりガラッとあけたり、1人目生まれて、授乳する時私の部屋使って良いよ!って言われて、入ったらゴミ部屋。しまいにわ授乳終わるまで部屋に居座って、携帯イジり。そして妹までもきて。でもある日旦那と大喧嘩して、義母にもやんやんってブチギレたら来なくなりました(笑)

みと

義実家が徒歩10分の近くにあるので、頻繁に義母がきます。アポなしが多いです。電話があったと思ったら、私の自宅駐車場からしてるので意味ありません(笑)

エミ

旦那に連絡するようにと言ってあります(°▽°)
しかし、来る前日に電話がかかってくるのでもっと早く言って欲しいですm(._.)m

ぴい

うちも義実家が目の前なのでアポ無しですよ💦うちも今から行きますとLINEが来てスグにきます💦

あに

自分が書いたかと思いました(笑)
アポなしで来る意味がわからん。返事がないのに来る意味がわからん。
自分はそんな義母にはなりたくないなと激しく思います。でも、歳とったらそうなっちゃうんですかね?

もぐ

アポなしどころか、勝手に鍵開けて入ってきます。
ビビリのあたしは、自分とこどもしかいないと思っている空間にいきなり人気(義母)を感じると、ギャーッと叫ぶこともしばしば😅

旦那から勝手に入ってくるのは避けてもらうように言ってもらいました。

とはいえ、旦那しかいない時間帯には勝手に入っているみたいですけどね💧

さーたん

アポなしでいきなり来ることはありませんが、1時間くらい前の連絡からの訪問は余裕であります!( ¨̮ ) 慣れました✌️

愛莉

本当に…アポなしッて…あり得ないですよね❗️
こっちは…朝から…泣く前に起きて洗濯物ほしたり朝ごはんをバタバタ食べて我が子起こし…次は、片付け…休み暇なく次から次に我が子の干して自分と旦那さんの分干して…で終わる頃にミルクだのオムツだの抱っこだの…伝え歩き…とか…で子育ての忙しい時に…スマホがなり見たら義母…何かと思えば、近くに来たから…孫の顔見によるから〜って…ハァ⁇昼ご飯前にくる⁇しかも…今色々バタバタ終わって…ゆっくり掃除したり…お茶飲んだりしたいのに…と思っていたら…30秒後にインターホン…今来たから…開けて〜で…二言目には…お昼御飯も買って来たから…食べよう❗️ッて…しかも…こっちは…我が子連れて買い物行きたいのに…孫がまだ…つたえ歩きしかしないのをいい事に…いぃよ〜孫見てるから…とか…昼前に来て夕方に帰るって…4時間近く家にいて…長いしたから帰るねッて…4時間は…いすぎ❗️こっちが疲れます😔💧