※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

授乳について、入院中は母乳不足でミルクを足し、退院後は昼間は頻回授乳し、夜間は30~40足すように言われました。体重増加が懸念されており、母乳は1日7~15回。1ヶ月検診までこのままでよいか相談したいです。

授乳について教えてください。量が適切かわかりません・・・(T_T)

入院中、母乳が片方5分ずつを2回で20㏄しか出ておらず、ミルクを20足すように言われました。

退院後は、昼間は頻回授乳をしてミルクは足さず、夜間30~40足すように、とのことでした。

入院中、体重の増えがよくなく、ほぼ横ばいでした。(一度下がったところから四日間で20グラム増でした。)

生後二週間まではミルクは3〜4時間おきに40、3週目からは60足しています。夜だけと言われてましたが、体重が気になって昼間もあげてしまっています(;>_<;)

母乳は1日で7~15回あげていて、眠たいときはすぐ離しますが、大体20~30分かけて、吸う力が弱くなったり乳首を離すまであげています。

母乳の出は、あげる前にマッサージをすると滲んできたりピュッと出てきたりします。入院中より増えているとは思うのですが・・・。

ちなみにうちの体重計は誤差がでるので、測ったこともありましたが正確ではないのでやめました。

1ヶ月検診までこのままでよいか、多い、少ないなどアドバイスあれば教えて下さい!!(;o;)

コメント

ぴーちゃん

母乳の後にミルクをあげて、泣いていますか?もしすごく泣くようなら足りてないのかなと思います。
ウンチとおしっこの回数はどうですか?
あまり出てない場合は母乳が足りてないです。
そうではなく、寝て飲んでを繰り返しているのであれば、大丈夫かなと思います。

体重増加を気にされているのであれば、昼間もミルクを足しても大丈夫ですよ!
3、4時間空けて足してあげるといいです!

ゆうにゃにゃ

完母にこだわらなければ、母乳の後ミルクを足して、赤ちゃんが機嫌良くしているなら良いのではないでしょうか。
おっぱいの量も増えてきているなら頻回授乳をがんばって量を稼ぐのも有りだと思います。

ほまりママ

回答ありがとうございます!
昨日辺りから、ミルクの後も泣いて暴れるようになりました。なので、すぐにまた母乳をあげています。足りてないんですね(;>_<;)

うんちとおしっこの回数は大丈夫だと思います!

昼間もミルク足していいんですね(^^)勝手に増やしちゃったんで・・・体重増えたのが確認できるまで足しながら続けようと思います!(`・ω・´)

ほまりママ

回答ありがとうございます!
できれば完母か、完母よりの混合でやれたらなと思ってます!

母乳だけで満足しないようなのでミルク足しちゃってます!自分が体重気になって不安というのもありますが(;゚д゚)

頻回授乳、頑張らないと増えないですよね・・・(;>_<;)
まだミルクに頼りたいですが、少しずつ母乳だけの回数も増やしてみます!!