※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
家族・旦那

旦那がタバコをやめません。子供ができたらタバコを辞めると言ったのに…

旦那がタバコをやめません。

子供ができたらタバコを辞めると言ったのに辞めてなくて激しくケンカしました。半年前です。アイコス本体も人にあげたしもう吸ってない!という言葉を信じてました。

が、今朝旦那のカバンの中に電子タバコを発見。

私としては、電子タバコといえど安全性は証明されていないし、ゼロ歳児への影響が心配です。それにタバコを吸う時間がなくなればもっと早く帰れるはずだしお金も浪費しなくて済むし。絶対やめてほしいんです。

どうしたらやめてくれますか?
みなさんならどうしますか?

1 タバコを発見したことを話して詰め寄る。
2 辞めないなら小遣いを激減させる。
3 禁煙セラピーの本を渡してみる。
4 何もしない

コメント

あちゅぽん

タバコはニコチン依存なので
人によっては辞めるのが難しい方もいると思いますので
辞めて欲しい旨を伝えてから
子供がいるときは家ではせめて換気扇の下、もしくは家の外で…という条件をつけると思います

でも、りょうさんの旦那さんの場合は
タバコを辞めると言ったのにも関わらず
辞めてなく、嘘をつき隠れて吸っているという事ですよね?

そういう事だと話の趣旨が変わってくるので
嘘をついた事、約束を破ったことをまず詰めます

そのあとでどうしても辞められないならば条件をつけます。
逆に辞めたいという気持ちがあるのに辞めれないとすれば禁煙外来に行ってもらいます

  • りょう

    りょう

    詰め寄ってもそのときは「やめます」となるけどまた同じことになりそうで。禁煙外来かなぁ…

    • 10月6日
てむてむ

うちは結婚したいならタバコ止めてって言ったら直ぐに止めました。たまに吸いたくなる事もあるみたいですけど、今の所止めれてます!ただ止めた途端ご飯が美味しいと言って太りました😂こればっかりは本人の意思だと思うんですけど……私なら子供の為にやめて!子供に害になる!子供が可愛くないのか!!って感じでタバコを見つける度に文句を言い続けてタバコ見つけたら捨ててを繰り返すかなー⁉︎外で吸うのは勝手ですけど、子供の前では本気でキレると思います!!!臭いも嫌ですよね。お金も勿体無い!!取り敢えずもしもの為に良い保険には入ります☺️笑

amママ

うちの旦那は出産してしばらくたばこやめてましたが、最近何か言い訳して復活してます。
結局やめる気がなかったんだと思います。
やめる気がない人にやめさせるって大変ですよ💦セラピーの本も暗示にかかりやすかったりやめる気がないとききません。
1.2もご主人さまの怒りを買いそうですが大丈夫ですか?💦
どれかっていったら1で、なぜやめられないかつきつめて、その原因を潰すべきかと!
やめる気があるなら禁煙外来おすすめです!私の知り合いのヘビースモーカーはそれでやめました!

  • りょう

    りょう

    1.2はケンカになりますね。ただでさえ育児で忙しいので穏便にしたいです。セラピーの本は人によるんですね。禁煙外来ですかねぇ。

    • 10月6日
ぬーぴー

うちも同じです(^^;

遠距離を2年半していて、地元に帰ってきたら辞める!!と言ってくれたんですが、結局辞めれず…。(辞めたふりしてあたしの前では吸わず、でも隠れて吸ってるのにあたしは気づいてました笑)

でも、いろいろ話し合って、普通のタバコは辞めて、電子タバコのみにする事に(かなり妥協してです。。)
前に『もし子供が出来たらどうする?』と話したときも、辞めれない!と言ってたので、配慮してくれれば…と、辞めさせることを諦めました笑。

でもでも、つい3日前に普通のタバコを吸ってることに気づき…。。
大喧嘩ですよね( ̄ー ̄)!笑
飲み会で電子タバコがすぐに充電できずについ普通のを吸ってしまって、美味しさを思い出しちゃったと。。

もぅ37週に入り、生まれる直前で、精神的にも不安だったのもあり、、

また話し合いをし、今の気持ちを話し合って『子供の為にも今がんばろう!電子タバコは許してるんだから、普通のタバコを吸いたくなったらあたしと子供を思い出して!もし吸ったらその手で子供抱けないよ(;_;)?』と。。

ベランダおっけーにしてましたが、今は玄関先まで出て吸ってます。

タバコの事でケンカはもう数えきれないほど…なのでまたある可能性はありますが、今は信じてみようと思います。

あ"ーーー!里帰りするので、家を空けるのが心配です笑(-_-;)

  • りょう

    りょう

    37週なんですね。赤ちゃん生まれるの楽しみですね。私も出産前は電子タバコならOKしてましたが、赤ちゃん生まれてから考えが変わって、電子タバコでも何でも、赤ちゃんに少しでも悪影響のあるもの禁止!!になりました。にゃんさんの旦那さんもやめてくれるといいですね。

    • 10月6日
あ

タバコ吸ってました😅
子供が出来、私は辞めましたが主人にやめて欲しいって思った事ないですね💦
禁煙、、本当に難しいと思います🌀自分の為に辞めるのも辛かった⤵︎⤵︎
うちの主人も妊娠中に禁煙外来へ自ら行ってましたが
結局やめれなかったです😅

私なら目の前で吸わなければ何も言わないですかね‼️

  • りょう

    りょう

    私はタバコを吸ったことないので、辞める辛さが分かりません。だからどうしていいのか分からないんですよね。たしかに旦那はヘビースモーカーだったのに休日は吸ってないし私や子供の前では吸わないし、本人もそれなりに頑張ってはいるんだろうな…とは思います。

    • 10月6日
おりか

禁煙は周りかとやかく言っても本人のやる気次第なので、旦那さんは禁煙する気がないということですよね(><)

上の方がいうとおり、私も約束やぶったことを問い詰めて、タバコ代はお小遣いから。など条件つけて自業自得感を味合わせます。
あとは子どもの抱っこをさせないとか。
子ども抱っこしたかったら毎回服着替えろ、歯磨きしてブレスケアやれなど。。
がんばってください!!

  • りょう

    りょう

    上に書かれてることは全部すでにやらせてます。でも、禁煙してほしい。。本当にお金と時間の無駄だし健康にも悪いので。世の中にタバコなんてなければよかったのに〜!

    • 10月6日
ポインター

約束した事を破って、吸えば吸うほど貴方への信頼感が目減りしていくと行って、禁煙外来に一緒に行く、ですかね。

子供への悪影響を知ってて依存してるなら、プロに任せます。私ならそれでも禁煙できないなら、子供連れて里帰りしちゃいますねー

  • りょう

    りょう

    実際、吸えば吸うほど信頼感目減りしてます。禁煙外来調べてみました。近々提案してみます。子供の卒乳と、パパの卒煙と、どっちが早いかな〜(笑)

    • 10月6日
deleted user

本人が辞める気なければ無理です😱

うちも、息子妊娠中は辞めるって言ってましたが、結局辞めませんでした💧
今年に入ってから禁煙するんだ!って禁煙外来にも通いましたが、薬が合わない等言って薬を飲むのもやめ、通院もやめ、結果アイコスです😅

逆に義父は、ヘビースモーカーだったのにタバコ税が上がる時に辞める!と禁煙外来にも通わず自分の意思だけでスッパリやめました✌️

タバコは小遣いから、室内、子供の前ではしないと約束させるくらいしかないんじゃないかと思います😢
結局は本人の辞める気があるかないかなので周りがごちゃごちゃ言っても無駄です😭💦

  • りょう

    りょう

    禁煙外来でもだめだとなると、ホントにお手上げです。隠れて吸っているところを見ると、本人にはやめる気がないということになりますね。

    • 10月6日
ままりん

妊活中にやめてと言いました。
→妊娠したらやめる。
妊娠したからやめて!
→子供生まれたらって言ったじゃん。生まれたらやめる

それ以来、こいつやめる気ないな。と思い諦めましたが、飲食店では禁煙席、喫煙可でも絶対吸わない。タバコ吸ったら、うがい、石鹸で手洗いを徹底させてます。

夫の方が赤ちゃん欲しい願望強かったので、赤ちゃん産まれて、タバコ臭かったら指一本触れさせないと言ってあります。
自他ともに認める鬼嫁ですがそれでもやめないので、無理そうですね😓

  • りょう

    りょう

    私も鬼嫁です。禁煙って本当に悩ましいです。辞めないなら子供を抱っこしないで!と言いたいところですが、抱っこは手伝ってもらわないと困るので(体力的にむり)、それは言えません。

    • 10月6日
ママ

うちの旦那も吸ってます。

正直、諦めましたぁ。妊娠して努力はしていましたが。。。ただ、換気扇まわして、キッチンで吸っているのは嫌だったので、それは絶対ダメにしています。
元々吸っていた1階の物置部屋だけで吸ってという約束です。冬は寒いみたいで、ついついキッチンになるみたいですが、寒かろうがなんだろうが、1階の部屋は譲りません。
赤ちゃんが産まれていずれ大きくなったら、その1階の部屋が旦那の寝室になる予定ですし、あたしの部屋や子供部屋になることはまずないので(何かあった時に1階は危ないから、子供部屋にはさせないっていう旦那の方針です。)、においは自己責任にしています。(24時間換気しているみたいですが。)

旦那さんが買った家ですし(旦那は再婚で、あたしが旦那の家に来た感じです)、その買った家ににおいがつくのが嫌なら、いずれやめるだろうし〜っと思ってます。万が一、引っ越して新しい新居になったら、家の中では吸わせないです。

悪阻の時は、あたしの前では吸わないけど、吸っていること事態にイライラしていましたが、諦めましたぁ。スナック菓子を1袋ボリボリ食べることや、アイスを食べることを、あたしと一緒に我慢してくれいますし。食中毒で怖いお寿司を食べに行くのも我慢してくれているので、タバコまで取り上げたらかわいそうかな〜っと思ってます。

うちは、母と弟が吸いますが、2人曰く、身体に悪いのは分かっているし、辞めたいけど、吸わないことがストレスなんだよね〜って言っています。旦那に言ったら、そうなんだよ〜って言っていましたぁ。

イライラをこちらに当たられるよりは、タバコを吸って、ひと呼吸おいてからの方が言い合いにもならない感じです。

お腹の赤ちゃんが女の子の予定なので、パパ、タバコ臭い〜って嫌われたら、真剣に考えるでしょ〜(笑)って思ってます。

deleted user

主人も同棲したらやめる、結婚したらやめる、妊娠したらやめる、出産したらやめる。
でもう一年以上辞めれてないです。
辞めさせられていない私がいうのもなんですが、
1、2、を言って脅して駄目だったら
禁煙外来勝手に予約して連れていきます。

  • りょう

    りょう

    脅しても効果ないんです。本人が、はっっ!と気づくきっかけがあるといいんですがね!

    • 10月6日
Yoshirin

小遣いの範囲内で買っているならいいかなと思いました。
ただ、旦那さんが辞めると宣言していたなら話は別ですね。
守れないなら約束するなと思います。
まずは本当に辞めれるのか確認、辞めると言って今後発覚したら小遣い減額と伝えていいかと思います。
辞めれないなら家と子どもの前で吸わないことを約束させればいいのではないでしょうか。

  • りょう

    りょう

    お小遣いは、部下におごったり同僚と飲みに行ったりも必要だろうと思ってわりと潤沢にあげてたんですが、タバコ代に消えてるとなると話は別なので減額を検討します。

    • 10月6日
Haru

旦那さん付き合ってる頃に
8ヶ月近く禁煙してましたが
今は吸ってます( ̄▽ ̄;)
結婚前に旦那さん自業自得なのですが
色々あってストレスだったのか
吸い始めていましたね(−_−;)

私の場合はタバコ吸ってるのに気付いた時に
喫煙していた事を隠していた事が悲しくて
私にどうして嘘付いていたのかに関して怒りました。

男は男なりにストレスあるだろうし
本数も減りましたし
浮気されてるよりはいいかって感じです
外で吸うし私の前では絶対に吸わないので
大目に見てます( ̄▽ ̄;)

タバコに関して嘘付いた事を怒ったからか
後ろめたさがあるのか
堂々とは吸いには行きません(笑)
タバコも普段目のつかないところに
旦那が隠し持ってます(´-ω-`)
ひまな時とか空いた時間とか
余裕のある時のみです(´・ω・`)

後ろめたさがあるなら
吸わなきゃいいのにって思いますが
辞めたくても辞めれないみたいです。
だからもうタバコ吸うことに関して
私も何も言ってませんね(´・ω・`)

  • りょう

    りょう

    男なりにストレスがあるのは分かりますが、こっちだって子育てで不眠不休で頑張ってて妊娠中からお酒もずーっと我慢してるんだから、そっちも頑張れよっ!!と思ってしまいますねぇ。

    • 10月6日
  • Haru

    Haru

    まぁ、そうですけどね( ̄▽ ̄;)
    私は、ノンアルで我慢してますが
    本当はアルコール飲みたいし
    旦那は普通に飲むし(ーー;)

    私の旦那の場合はひまな時か
    空いた時間だけだし
    忙しい時は吸いに行く暇ないので
    我慢してますね
    子供産まれたらもっと減らせるかなと。
    一気に吸うの辞められないみたいだから
    減らすことから始めないとなーと(-_-)

    • 10月6日
deleted user

りょうさんと同じ状況にいます😂
妊娠8カ月頃にやっと禁煙して、頑張ってくれてるー!ありがとうー‼︎と思ってたのに、この前旦那のカバンからアイコスの本体が見えました💦

ムカついたので今私の下着入れの引き出しに隠してます😂旦那は無くした事私に言えないのか、家のpcのネットの検索履歴に「アイコス 再購入」と入力された形跡が😂

裏切られた感ハンパないですよね💦私も今本人に詰め寄ろうか悩み中です。

回答にならずすみません💦

  • りょう

    りょう

    同じ状況ですね。私もタバコを隠そうか迷いましたが今日のところは元通りにしておきました。今頃会社で吸ってるんだろうなぁ…
    アイコスは手に入りにくいのか、うちの旦那は違う種類の電子タバコをゲットしたようでした。

    • 10月6日
KOU

私の夫も結局やめていません。
会社と外で吸ってますね。

確かにお金の無駄ですし
時間の無駄にも思いますよね。
健康にもとても悪いです(∵`)

私も1日タバコで始まりたばこで終わる
夫よりヘビーでしたがつわりでやめました。
たぶんお酒はいるとまた吸えます。

タバコって
その人のストレス解消や
時間を潰す時に都合よかったり
するんですよね。
あとたばこ仲間もいいなって
当時は思いますし…話しやすいんですよ。
コミュニケーションとりやすいですしね。

やめた方にも元々吸ってない方にも
「体に悪いからやめなよー」
なんて言われたくないって思います。

そんなこと思ってたら
とっくにやめてるわ!って思います。
私はタバコ吸ってることに
全くデメリットを
感じたことがなかったので
禁煙する気にもなりませんでした^^;

強制的にやめても隠れて吸いますよ。
本人にしっかりどうしたいかきいて
禁煙したいなら禁煙外来ですね。

ama

私の旦那は上司から言われてタバコ辞めました。
それはもうきっぱりと!1年以上たちます💡
友人からも辞めろと言われ続けて辞めなかったのに、立場の強い人から言われたら弱いみたいです。
タバコ吸ってる夢見て慌てて起きたり、時々吸いたくなるらしいですが、今のところ頑張ってます!

嫁の言うことは素直に聞けないと思いますので、
上の強い立場の人から言ってもらってはどうでしょうか⁇
上司や先輩、りょうさんのご両親とか。。

  • ama

    ama

    ちなみに私自身は、旦那もストレスの多い仕事なのでタバコ反対ではなかったです。
    太るっていうし、もう10年以上吸ってるので今更辞めても健康に良いのかどうなのかと思ってたので😅

    案の定太りました😱

    • 10月6日
しな

断然1と2ですね。
詰め寄って約束の事をいい子供の身体の事や家庭の金銭事情をいいます。
将来タバコは値段が上がります。
そのタバコを買う金があれば少し贅沢できます。
すぐ辞めれないのであれば今のうちに家では吸わない1日これだけと制限をつけるべきだと思います👊😠