※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもりも☆
妊娠・出産

体外妊娠で11週目。3度目の妊娠でアスピリン服用中。12週で終了指示されたが、不安。14週の次診察まで待つ。経験や意見を求めています。

体外で妊娠して、明日から11週に入ります。

妊娠は今回が3度目で、1度目は9週、2度目は7週で流産しました。
今回の妊娠前に保健適用内の不育症検査をしました。結果は何もひっかかりませんでしたが、今回はアスピリンを服用しています。

先週の検診で、アスピリンは12週でおしまいね、と先生から言われました。

家に帰ってきてから調べていると皆さんもっと長く服用していることが分かって、だんだん不安になってきました。

胎児は1週分大きいくらい成長していて(体外なので予定日が違っていることはありません)順調、何より私が不育症ではないからアスピリンを終える時期が早めなのか…

次の診察が4週間後で14週になってからです。

なかなか私のようなケースは少ないかと思いますが、ご意見、体験談などあれば教えて欲しいです。

コメント

とも325

私も2回流産して不育症検査受けましたら、抗リン脂質抗体がややひっかかるぐらいで、ヘパリン注射とアスピリン投薬を勧められましたが、そこまで数値的に悪くないとのことで、注射は10週まで、アスピリンは28週まで念のためとのことでした。

数値でひっかかっていないので、念のためということじゃないですか?

しかも赤ちゃんは私も今回14週頃から1週間分ぐらい大きい誤差が出てきました。

お互いうまくいきますように^^

• まりもりも☆

まりもりも☆

ありがとうございます。
    そうですよね。もともと念のために、というつもりで先生も処方してくれていたんですよね。

確かに初めて処方されたときは、飲んでおきましょうか、という感じだった気がします。

今回の妊娠継続はアスピリンのお陰!という感じで自分の中で捉えていたので、止めることに不安を覚えてしまって。

• 8月12日