※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
家族・旦那

自治体が開催しているパパママ教室って、皆さんは参加しましたか?初マタ…

自治体が開催しているパパママ教室って、皆さんは参加しましたか?
初マタなので、パパがこどもの沐浴のやり方や、妊娠疑似体験ができるらしいので、パパにも是非体験して欲しい。と思って3ヶ月前から予約していたのに、仕事で行けなくなったと言われ、落ち込んでます。
私は母親学級に二回会社休んで行ったり、検診の度に病院行って休んだりしてるのに、パパにも産まれてくる前に色々と準備して欲しいと思うのですが、全員がパパママ教室に出ている訳じゃない、行かなくてもできる、と言われ、行く意味が無いと思ってるみたいです。
皆さんは自治体のパパママ教室、参加しましたか?自治体のじゃなくても病院や他のところでも講習できたりするんですかね?

コメント

たなっち

自治体主催のものはどれも主人の予定が合わず、アカチャンホンポのマタニティスクールに夫婦で行きました😊
妊娠疑似体験もできましたよ🤰
私も主人に絶対これは体験してもらいたくて、色々調べました😌
確かに全員が行くわけではないと思いますが、アカチャンホンポのは8割ぐらいが夫婦で参加されてました😌
あと、サンプルいっぱい貰えました!(笑)

• おさる

おさる

アカチャンホンポで教室やっているんですね💡それは良いことを聞きました。サンプルももらえてお徳ですね!

• 10月6日
ぷにぷに

自治体が開催してるパパママ教室は、ご主人が行っても行かなくてもどちらでも大丈夫だと思います😊
沐浴や調乳等は生まれてから産院で指導がありますし、もし立会い出産希望であれば産院の母親学級がご主人も参加必須だったりするので。。

でも必要かどうかではなくて、ご主人のヤル気とか気持ちが悲しいですよね😢
おさるさんだけ赤ちゃんや出産に向けて頑張ってるって感覚だととても寂しくなってしまいますよね😭
夫婦2人で赤ちゃんを迎えるために頑張りたいのに。。って感じでご主人様に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか??

• おさる

おさる

そうなんですよね。やる気とか協力しようという気持ちの問題なのです。こちらの気持ちも伝えてみましたが、そういうイベントに参加したいだけでしょ。と、ちゃんと取り合ってくれません。もう少し話してみます。
    産院では教えてくれそうですね。聞いてみようと思います。

• 10月6日
K A NA

1人目の時私は4回中1回だけ。旦那は0回。2人目の時は私も旦那も0回です。つまりほぼ不参加です。お互い仕事優先です。
行く意味が無いとはいいませんが、個人的には行かなくても大丈夫だと思ってます。ちなみに沐浴指導は産院でしてくれましたよ。

パパが生まれてくる前に準備する事って特にないですよ!と言うか出来ないと思います!産まれてすぐなんて抱っこもできません 笑

• おさる

おさる

最初から出来ないものだと思って必要以上に期待していない方が、少し出来たときの喜びがあっていいのかもしれません😌産院とか他でも出来ないか調べてみようと思います。

• 10月6日
pooon

上の子の時に実父に参加してみたらー?と言われて市が開いてるやつに夫婦で参加しました😊

妊娠の疑似体験、沐浴の練習もできたので
妊娠中の大変さを知り、沐浴も大変なんだと実感したみたいで、育児には積極的に手伝ってくれました♡

病院のは母親学級のみだったので市のやつに、参加してよかったと思ってます😊

• おさる

おさる

妊娠の大変さを分かって、協力的になってくれていいですね♥️私もそれを狙っているのですが、そんなのいざ実践して分かればいい、とか言う始末です。なんとか夫婦で出れないか色々調べてみます。

• 10月6日
ひろppp

私の旦那は極度の人見知りなので自治体のは行きませんでした💦
産院でパパママ教室があり、無理矢理参加させましたが、行ったら行ったで妊婦体験やげっぷの出し方、抱っこの仕方にてんやわんやで楽しんでました。が!やっぱり実際に子どもが産まれたら全然違ったようです。
戸惑いながらも協力的だったので一生懸命育児してましたよ!
でも、妊婦体験はこんなに大変なのか!とビックリしてました笑

• おさる

おさる

旦那に聞いてみたら、うちも人見知りに近くて、他の夫婦とも混じって皆で参加するのが苦手のようです。
    参加してみたら楽しかった!と思えるような内容ならきっと誘う価値があるのですが。少しでもパパになる実感を持ってもらえたらと思ってます。

• 10月6日
リオ

自治体のものに参加しました。
ビデオを見て、他のパパさんママさんと交流して、妊婦疑似体験をして沐浴指導でした。
確かに行かなくても問題はありませんが、男性は女性と違ってパパになる実感がまだあまり持てないと思うので、こういうのを体験して少しは感じて欲しいなぁと思って参加しました。
実際に参加して、妊婦疑似体験ではこんなに重いんだ!って驚いてましたし、やっぱり行って良かったかなと思っています。

私も3ヶ月前から、抽選だから当たったらこの日ねって言ってカレンダーに書いていて、無事に抽選も当たったのに、3日前くらいに趣味でやっているスポーツの試合だから行けないと言われ、すぐに自治体の別の場所でやってい教室の抽選申込みをしました。
幸い試合が早く終わったので予定通り行けましたが、行けないと言われた時は若干イラッとしました(笑)
自治体の外でもやってるみたいなので、予定が合うのがあるといいですね💡

• おさる

おさる

そうなんですよね。前々から予約してるよと何度も言っていたのに直前で行けないははぁ?(-_-;)ってなりました。
    行って良かった体験聞けて良かったです。なんとか予定が合いそうなものはないか見てみようと思います。

• 10月6日