※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama **
子育て・グッズ

食事中に子供がご飯を飛び散らかしたり、ひっくりかえしたりする時、どう対応すれば良いでしょうか?

1歳3ヶ月の子のママです 🐇
食事中に 食べ終わるころになると 、
スプーンやフォークで プレートのご飯を飛び散らかしたり 、
お皿をひっくりかえしたり
手で 床にご飯を落としたり ばらまいたりします 😥
こういう時は どうしたら良いのでしょうか?

大人には ふざけたり 汚してるだけにみえるけれど、
子供にとっては こうやって いろんな事を学んでいるともよく聞きます。
けれど、食事のマナーを教えるために いけない事だと おしえた方がいいのか、見守っていたほうがいいのか、お腹いっぱいで飽きてしまっているから ごちそうさま!にしたほうがいいのか、、

よろしくお願いします 🙇‍♀️

コメント

あんmama

一言声掛けてから下げてます😊
おなかいっぱいならご飯ないない
しちゃうね〜!って
お皿下げちゃいます😥
手づかみとかで食べようとしてて
落としたり撒き散らかしてたら
見守りますが、
わざとやってるようなら
きちんと教えてます😥
ご飯さん可哀想だよ〜
食べてほしいって言ってるよ〜
って伝えてます😥
見極め難しいですが
きちんと食べれていれば
少しくらい早く下げても
大丈夫だと思います!
子供も理解しますよ😊

  • mama **

    mama **


    わたしも あんmamaさんとおなじ対応です。
    わざと 食べるでもなく おもしろがって やってたら 教えるんですけど、それも もしかしたら 子供にとっては いろいろお勉強してるから、止めたりしない方がいいのかなぁ って 疑問です 😥

    • 10月5日
  • あんmama

    あんmama

    下に返信してしまいました😔

    • 10月6日
いーたんママ

ダメ!って怒ります!
じゃあご馳走様ね~って
下げてたら
自分でさげるようになりましたよヽ(*´∀`)ノ

そろそろ分かってくると思うので
ダメなことはダメ!でいいと思います♥

わんわん

すごーくわかります😭うちも一通り食べると飽きてくるのかお腹いっぱいになるのか、グチャグチャとしてみたり、床にぼとぼと落としてみたり、ひどい時はポイポイほん投げていきます😭😭ちゃんと教えますが、ただ怒るだけとゆうのはしてません。2歳過ぎたらまた別ですが💦もしお腹いっぱいになってないだろうなぁ〜という段階でそうなってしまったら、もう諦めて下げます!そのままにしておいてもポイポイするだけだし、こっちもあーーー。。ってなってきてしまうので😂でも、ピークは一歳5ヶ月くらいまでだった気がします!今は、たまに床にぼとぼと落としたりしますが、回数はだいぶ減り、しっかり食べてくれるようになりました😋今までは足元にシートをひくのが絶対だったのですが、今はもう、拾えばいっか〜程度です😋疲れますよね、ストレスに感じてましたよね😢

  • わんわん

    わんわん

    ごめんなさい💦途中で送信しちゃいました💦
    私はストレスを感じちゃってました😭投稿者さんも気楽にご飯の時間すごしてくださいね😂💓

    • 10月5日
  • mama **

    mama **

    わたしも 教えてはいるのですが、
    そういうのも 止めたりせず 見守っていた方がいいのか 疑問です 🤔
    うちも はじめから オム1に 新聞紙敷いて 体制は万全にしてます😂
    なので 散らかされるのは 全然いいのですが、
    教育的には どうなんでしょう

    • 10月5日
  • わんわん

    わんわん

    最終的にはご家庭の方針になりますが…私たちはそのまま見てるだけとゆうのはしてません😋それが当たり前になる方が今後困るので😭

    • 10月6日
あんmama

粗末にしないで。って教えてます😔
食べる→遊ぶ。に変わった瞬間
教えないといけないなって思ってます。
それぞれしつけの仕方は違うと思いますが
私は叱ります😥
子供もわかってきてるので
こうしたらいけないんだ。って
学んで遊ばなくなりましたよ!
ぐちゃぐちゃポイが
当たり前になったら嫌なので😥