※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ☆
妊娠・出産

28週の初妊婦が逆子で不安。自宅安静中に逆子体操でお腹を心配。強くなりたいと思っています。

現在、28w1dの初妊婦です!
初めての妊娠で不安を聞いて欲しくて投稿しました(>_<)💦

20w頃から子宮頸管が短いと言われ、入院にはならなかったものの、心配性な性格もあり、不安で泣くこともありました。しかし、自宅安静で28wまできました。少しづつ不安がなくなってきたところ、

今日の8ヶ月検診で逆子だということが分かりました💦胎動を下の方で感じることもあったので、言われた時はやっぱり…となりましたが、仕方ない!と逆子体操の許可も出たのでやり始めました。

これが結構きつくて…始めやり方をあれこれやっていたら、お腹が床に少し当たってしまって、強くぶつけたわけでもなく、胎動もありますが、わたしの不注意で…お腹の子は大丈夫?!常位胎盤早期剥離にはならない!?など、また不安になって心配で心配でもやもやしてます…

こんなに不安ばかりな弱いお母さんだと、お腹の赤ちゃんも心配してしまう!と、すくすく育ってくれている赤ちゃんを信じて明るく!産まれてからはもっと心配なことばかりだから前向きに!!と思っています(>_<)

ただ、初めての妊娠で切迫流産からの切迫早産、逆子と心がついていけてない自分がいます。

切迫早産もゆっくりできるのは、いまのうちだからと言ってくれる人もいます、産まれればきっとそれを実感すると思います。けどいまは旦那さんと子供のものを買いに行くこと、外に出ること、少し我慢してお腹の赤ちゃんを守ってるんです。逆子のことも不安ながらできることを頑張っていこうと思ってるんです。

こんなに心配性だから、強くなるように試練なのかなとも思います!もっとドーン!と構えたいです!自分の子の生命力を信じたいです!(;_;)強くなりたいです!!

突如溜まってしまった不安と悩みをここに書いてしまいました…(>_<)みなさんの妊娠、出産を聞いて励みにしたいです!!長文失礼しました💦

コメント

じぇいちゃん

こんばんわ!私は1度流産を経験していたので、胎動感じるまでは本当に本当に心配性で毎日大丈夫かな、生きてるかなと思っていました。でも、旦那に赤ちゃんも頑張ってるからもっとこれからのこと考えようと言われて、前向きになれました!でも、何もしていないと不安になるので今は肌着や洋服を作って出てくるのを楽しみにしています!やっとここまで来たなーと思います。なにか気がまぎれる趣味などがあると楽しい時間になるかもしれないです!!

• やまねこ☆

やまねこ☆

お返事ありがとうございます!そうなんですね(>_<)わたしも自分でお腹の中が見えたらいいなと思う時があります!確かに赤ちゃんの買い物をネットであさったり、スタイを作ったりしていると、お腹の子のことがすごく愛おしくて落ち着きます…赤ちゃんは頑張っている!わたしももっと前を向きます!お力になってくださり、ありがとうございます!😊34週でしたら、もう間も無く会えますね!!きっとじぇいちゃんさんの赤ちゃんはご両親に似て、みんなのことを思える優しいお子さんですね(^^)お体、大事にしてください!!

• 10月6日
ちほりん

私も流産を二度経験し、嬉しいはずの妊娠が、喜びより不安の方が大きかったです😭

17週ぐらいから張りがあり、病院では切迫傾向はないと言われつつもビビって外出もほとんどしていない状態です😅😅

かすみさんは弱い母親ではなく、お腹の赤ちゃん想いのいい母親だと感じました。

不安や心配は親として当たり前だと思います。

深い愛情が赤ちゃんに伝わっていると思います☺️

現に赤ちゃんは元気で頑張ってかすみさんのお腹の中でスクスクと成長しています。

大丈夫です。お互い頑張りましょう(*⁰▿⁰*)

• やまねこ☆

やまねこ☆

お返事ありがとうございます!わたしも本当にそうです…やった!妊娠できた!と喜んでいたら、赤ちゃんは大丈夫かという不安が毎日ついてまわります😰けどそれが赤ちゃんに愛情が伝わっていると言って下さって、すごくすごく嬉しかったです…大丈夫です。というお言葉、とても励みになりました。同じ妊婦として力強いものを感じました!ノアのかーちゃんさまはわたしと週数が少し近いですね(^^)ご出産予定は年明けでしょうか⭐︎お互い、寒い時期での出産と子育てになりますね!頑張りましょう!!(^^)

• 10月6日
さみー

妊娠中、色々悩みや不安は尽きないですよね😞😞
私もそんな1人でした!
雪の日に滑って転んじゃったり、小さい子供にぶつかられたり、毎日この子は無事なのか、ちゃんと成長してるのか不安ばっかりでした!
出産した今はまた違う不安や悩みが沢山です😫
でも、妊娠中に悩まない人なんて居ないんじゃないですかね?
あの時はこんな不安があったなー、こんな悩みがあったなーってちょっと懐かしいです😄

• やまねこ☆

やまねこ☆

お返事ありがとうございます!そうなんですよね…ちょっとしたことなのに大げさに考えてしまって💦
    みんな悩んで不安も乗り越えて出産しているんですよね😊自分の子のことを心配しない親はいないですもんね!!わたしもきっとあんな不安も懐かしいと思えるよう、前向きに出産に臨みます!!

• 10月6日
りぃʕ·͡ˑ·ཻʔ

私も同じく、7ヶ月くらいの時に子宮頚管が短いと言われ、ずっと自宅安静にしていました!
8ヶ月の時も逆子だと言われましたが、知らないうちになおってましたよ😜
9ヶ月入っておしるしがあり、切迫早産でつい最近まで入院してました😭
なんとか退院し、今週やっと臨月です✨
まだ安静は変わらないですが、そんなに考えすぎるのはよくないですよ😉

• やまねこ☆

やまねこ☆

お返事ありがとうございます!そうなんですね!!りぃさんも自宅安静と逆子ちゃんだったんですね!知らないうちになおっていたなんて、ベビちゃんはお利口さんですね😊😊確かに考えすぎは良くないですよね!!悪い方向ばかりに考えてしまうのをお腹の赤ちゃんのためにも改めようと思います!

切迫早産から臨月に入ると、本当にやっとここまできた!という感じですよね(^^)ママが頑張ってくれたからですね!!ベビちゃんと会える日までもうすぐですね👶✨母子ともに健康でありますように✨✨

• 10月6日
みっきー

お気持ちよーく分かります!

私も22w頃から自宅安静になり、出産まではほとんど外出も家事もせず、ベットかソファで過ごしていました。1日が終わると、今日もお腹の中にいてくれたーとホッとしていたのを覚えています。そこまで安静にする必要があったわけではありませんが(34wで里帰り先の病院にうつり、自宅安静解除になりました。どんどん運動していいよとも言われましたが、不安でほとんど外出などできませんでした)、無事に産まれ元気に育っている息子を見ると、あのとき必要以上に安静にしていて良かったなと思っています。

私も30wまで逆子でしたよ。毎日主人と頭は下だよーと話しかけていました!
先生も30wくらいまでは動くと言っていましたよ。私は無事に産まれてきてくれるなら、逆子のままでもいいよという気持ちでいました。

妊娠出産は十人十色なので、些細なことで不安、心配になりますよね。
心は疲れてしまいますが、心配なくらいの方が赤ちゃんの小さな変化に気付けるのではないかなと思います。
あまりにも心配になったら、検診を早めたり、病院に連絡しようという気持ちでいてもいいのかなと思います。

• やまねこ☆

やまねこ☆

お返事ありがとうございます!本当にそうなんですよね(>_<)今日もお腹にいてくれてありがとうねって思います!!けどまだお腹にいてねって言ってみたり…
    わたしも不安なことを考えるより、いまの安静が赤ちゃんにとって大事なんだと一緒に頑張ろうと考えるようにしたいと思います!!
    この心配性が赤ちゃんにとっても大切なことかもしれないと、少し肩の荷が下りた気がしました…(>_<)ありがとうございます!!
    わたしも元気な赤ちゃんを産んできます!!

• 10月6日
はるか

切迫流産で2ヶ月自宅療養していましたm(__)m
やっと、安定期に入って出血も無くなったので少しずつ外に出てますが、下痢をしたり、お腹が痛くなったり、心配なことばかりですぐ病院に行きます(~_~)赤ちゃんの心音を聞くと安心できるので…(@_@)
周りからは、今からそんなに心配してたら子供が産まれてから、育児ノイローゼになる等々、色々言われますが、やっぱり赤ちゃんの命を守れるのは自分だけなので、とにかく色んなことに気をつかってます。
自己満足だとはわかっているのですが、何かあったときに、あの時こうしていればとか、もっと気を付けていればとか後悔が残ると私自身が立ち直れないと思うのでm(__)m
自分以外の命を守っているのですから、心配になったり慎重になるのは当然ですよ(^ω^)妊娠中も産まれてからの子育ても人それぞれなんで、何も気になさらなくていいと思いますよ(´・ω・`)

• やまねこ☆

やまねこ☆

お返事ありがとうございます!わたしもすぐ病院へ行ってしまいます…下痢でくるお腹の痛みなのかどうか分からなかった時もありました💦赤ちゃんの心音聞くと安心しますよね!!わたしもちゃんとお母さんになってるんだなぁなんて、同時に思ったりもします(^^)
    そうですよね!過剰に心配しすぎるのも、きっと良くないですが、お腹の子を守れるのはお母さんしかいないですもんね✨心配性であるのとと、お腹の子のことに敏感になること、バランスを取るのは難しいですが、自分は自分なんだと思うようにします(^^)

• 10月6日
りんご

私も1人目の時に頸管長が短いと言われて
張り止めの薬を飲んで安静にしてました😓
これから生まれてくる子のためにお洋服とか
買って色々想像膨らましたり…って
やりたいですよね(´;ω;`)!!
今2人目がお腹にいてまた頸管長が短く
なおかつ、胎盤が下がってしまっていて
張り止め飲んで安静にしてます😭
1人目と性別が違うので私もお洋服とか
買いに行きたいところグッと堪えてます😢
赤ちゃんのために我慢しなきゃ!とも
思いながら大丈夫かなって不安もあるし
本当に毎日色んな感情がぐるぐる
しています(;_;)

かすみさんも赤ちゃんの事を思うからこそ
不安になったりしますよね😮🙌🏻
今は赤ちゃんの為にお互い安静にして