※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoringo
家族・旦那

私は30代半ばです。元夫のモラハラと経済的DVで離婚して3年が経ちました…

私は30代半ばです。元夫のモラハラと経済的DVで離婚して3年が経ちました。
娘が二人(小6と小3)おりますが、実家の助けと理解のある職場の協力もあり、なんとか母子家庭でもそれほど困窮せずに暮らしています。
そんな私に、10年来の友人がお付き合いを申し込んでくれました。
以前の職場で知り合い、気が合う男友達として長く付き合いがありましたが、彼はずっと私のことを好きでいてくれたそうです。
ただ私が結婚していたことから、思いをずっと秘めておくつもりでいたと。

離婚してからも私が仕事で落ち込んだときは食事に誘ってくれたり、子供たちともキャンプやレジャーランドなどで遊んでくれます。
一時生活費に困窮したときがありましたがそれも彼が支えてくれました(もう返済済み)
「子供たちが認めてくれるなら、kaoringoと再婚して父親になる覚悟もある。真剣に考えてほしい」と言われました。

彼のことは私も好きです。一緒にいてこれほど自然体で落ち着く相手はいないと思います。
私より4歳年下ですが、考えも大人で落ち着いた人です。

ただ、前の結婚が結婚後豹変した夫のモラハラで破綻したため、自分の人を見る目に自信がないのです。

趣味も合うし、考え方も価値観も合います。
子供たちもとても懐いており、会うとまとわりついて離れません。いつも帰り際泣いて寂しがります。
仕事もしっかりしていて、私の過去の離婚理由なども知っていて、私の性格もよく理解してくれている彼です。
彼と付き合って再婚したい自分と、再婚してもまた同じようなことになったら、再婚後に元夫のように彼が豹変したらと考えてしまう自分がいます。

もちろんお付き合いをして見極める時間もありますが、彼の貴重な時間を私のお試しのような気持ちで使うことに抵抗があります。
お付き合いしてみるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私的にはお付き合いしてみるのがいいと思います。
お子様も懐いているみたいだし、時間をかけてもっと知っていったらいいのかなぁ?と思います😊
お付き合いしてみないと分からない部分もあるし😊

若は

お付き合いの絶好のチャンスですよ。。頑張って!!

長い友人関係の中でずっと傍で支えてくれていてかけがえのない存在だと私は思います。

今の彼が他の人のものになったら。

いなくなってしまったらって考えたら答えはどうですか?

RiRi

お付き合いしてみないと見えてこない部分もあると思うので、一旦付き合ってみるのもありだと思います😊

kaoringoさんの離婚理由も知ってるようですし、そこまで長い期間想ってくれる男性も本当になかなかいないです。

お子さん達も懐いているようなので、不安な気持ちをしっかり話してみてそれを理解してもらった上でお付き合いしてみてはどうでしょうか?😊

kaoringoさんとお子さん達にとって幸せになる第一歩になりますように✨

ともちん

素敵な彼ですね。

一歩踏み出すのもアリだと私は思います✨

幸せになってくださいね😊

KiRaRi

うちはstepですが、うちならお試しでも一度お付き合いしてみます。

うちの旦那も年下チャンですが、とても頼りになります。
もっと知ることも大切です。
が、もし不安なら本来ならダメかもしれませんがうちなら色々試してそれでも一緒に居てくれるなら本物だと思ってます。

ドナルド・ダック

実際に相手の方を見ていないので何とも言えないのですが
お付き合いを始める段階なら始めてみてもいいと思います♪

そしてもし「結婚したいな…でも怖いかも」という気持ちになれたら
一度信用できる女友だちに彼に会ってもらって
見極めてもらうのがいいかなって思いました!

というのも私も人を見る目があまりなく
相手が良い人かそうでないかを見極めることに自信がないのですが
そんな時は仲のいい女友だちに相談することがあるので(*´ω`*)
結構安心できますよ!