※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

茨城県の母子家庭で、母子手当や児童手当以外に受けられる支援金はありますか?月収は10万円未満です。

母子家庭についてなんですが
母子手当て
児童手当の他に手続きすれば
頂けるお金ってありますか?
ちなみに茨城県です!
働いていて給料が月10万いかないくらです!

コメント

あーり

ご両親などと暮らしていなければ扶養手当が該当になるかと思います!
4ヶ月に1回16万程度です★

momo

茨城県でなくてすみません😣💦⤵

住宅手当、とかでしょうか…
あとは医療費助成のある地域もありますね。

キティ

もらえるお金は児童手当と児童扶養手当だけだと思いますよ。あとは、児童扶養手当がもらえるなら医療証ももらえて、子どもだけではなくはるさんも医療費は無料になります。

いちごミルク

母子扶養手当、児童手当、家賃補助、就学援助、給食費免除、ひとり親医療証、水道代安くなる。。うちの市ではこんな感じでした!
すべて収入によってですが!市役所の母子扶養手当の手続きしてくれる課で聞いたら詳しく教えてくれますよ😊

• はる

はる

詳しくありがとうございます!
    そんなに免除していただけるんですか???

いちごミルクさんはどこにもお住まいなんですか?

• 10月6日
  • いちごミルク

いちごミルク

私は神奈川に住んでます😊
    後修学旅行も行った後に返金があった気がします!!上の娘の時なんでうろ覚えですみません^^;
    はるさんのお子さんはお幾つなんですか?

• 10月6日
  • いちごミルク

いちごミルク

児童扶養手当と児童手当は国からなので金額とかは変わらないと思いますが、その他は市によって違うので市役所で聞いたら教えてくれますよ😊頑張ってください☆

• 10月6日
はる

していただけるんですか???

みゆー

茨城県で以前シングルでした。4年前までなのでまた改正してたら申し訳ありません。
もらえるお金は皆さんがおっしゃってる通り、扶養手当て、児童手当て。
医療費はマルフクで月に2回?までは600円。3回目からは無料でした。
親子でです。
保育園は収入によって無料~金額が変わり、小学校に上がる時にはジャージなど学校にかかる費用(毎月の給食費、PTAなどの集金類い)を、最初に払い後で返金という形でした。ランドセルは実費でした。茨城県でもランドセルは無償の市もあるそうです。
1年に1度民生委員さんが訪問にきて色々聞かれます。
私の住んでた市では住宅補助などはありませんでした。
ただ、私は実家住みではなかったのでこれだけ補助があったのかもしれません。