※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
その他の疑問

注文住宅の方に質問です。ハウスメーカーや工務店さんとモメるというか…

注文住宅の方に質問です。ハウスメーカーや工務店さんとモメるというか沢山変更があったりとかありましたか?
それとも引き渡しまでスムーズにたんたんと決まりましたか?
私自身、最初これ言ってたのになーって言うのを今更になって言われても的な感じ言われたりちょっとムカっ!っと来る事も度々ありましたので皆さんに聞いてみたいなと思い質問しました(>_<)

コメント

しましま

まだ打ち合わせ中ですが、私たちも何回も『やっぱり、、、』ってなってますよ😂💦
だって高い買い物ですもん💦旦那もかなり質問するタイプだしめちゃこだわるので何回も変更してます!むこうは『あっはい〜(苦笑)』みたいな反応ですね!笑
お金払ってるの私たちなんだから、何を思われようがしょうがない!と思ってます🙌✨✨

• 冷やし中華

冷やし中華

私もかなりあちこち追加したりして予算もあるから工務店さん側からしたら予算がどんどん上がりますよ?なども言って来ます。工務店さんもいろいろ考えてくれてるので有難いのですが
    最初これ言ったじゃん!って所を最近言ったら今更…みたいな感じで言われて…そっちが忘れてたんじゃん…って思ったんですが、発注しましたが調整してみます!と言われ無事終わりましたがなんかこんな感じなのかなーっと思ってしまいました(>_<)
    分かりづらくてすみません。

• 10月5日
whisky

建てたばかりです。
設計士の人ができる人でした。
何度も変更してもその都度対応してもらえて、助かりましたが…営業や現場監督が抜けてる人でした。
でも基本、こちらのクレームには真摯に対応して頂いてます。

• 冷やし中華

冷やし中華

できる人に当たるなんて羨ましいです。うちもできる人っぽいんですがなんか対応や接客がいまいち…って感じでした。
    どんなクレームがあったのですか?(>_<)

• 10月5日
  • whisky

whisky

私の場合は、建てる前に土地関係で私が凄く怒ってそれ以来、事細かく伝える事にしました。
    伝え方も相手に恩を売る感じ?の言い回しで、何度か伝えた事もあります。
    確かに契約取った後の営業さんの気の抜けた対応には『おいおいっ』って感じでしたけど、その都度チクチク言ってました。
    相手の営業さんもトラブルがあってから『議事録に残しましょう』と打ち合わせ内容をメモして、最後にお互いのサインを書く…という事もしました。
    一時期は打ち合わせ内容を録音して証拠に出そう(営業さんに対して)とも夫婦で話し合ったくらい、営業さんとはトラブル…ありましたね(^^;)

• 10月5日
  • 冷やし中華

冷やし中華

凄いですね(´⊙ω⊙`)
    そこまでされてるとは…
    私はまだ可愛いもんかもしれないですね…(´ー`)
    なんかいろいろしてもらって予算内で抑えれるよう案を出して予算内にできるだけしてくれたりするのでなかなかチクチク言いにくいなと思ってしまってます(´ー`)言ったらお互い嫌な気持ちになるな…とか。
    積み重ねが大金に変わりますが大丈夫でしょうか?など言われてすみませんご迷惑おかけしますとこっちが謝るばかりです。
    なんかこんなもんなのかなーって思ってしまってます(´ー`)

• 10月5日
  • whisky

whisky

難しいですよね(^^;)
    あまり強く言ったら、手抜きされるかも…とか思ってしまいますし、そこは言い方が大事かなと思います。
    まだ打ち合わせ最中なら、メモを取っておくのが良いかなと思います。
    クレームのお願いでも『何度も言いましたっ』って感じではなく、毎回初めての様に(笑)何度も言ってました。
    工務店さんも『予算内に収まるようにしてやってる』感じがあるなら、自分でも金額を把握すると、ナメられないかもしれないです。

• 10月5日
  • 冷やし中華

冷やし中華

もうほぼ決まって後は壁紙くらいの打ち合わせです(>_<)
    前に言ってたのできちんと予算に組み込まれてるかと思って確認の為に言ってみたことが聞いてないですみたいな感じです。何度かあったので口頭で伝えるのはなるべく避けないといけないですね。メールかメモか残るようにしなきゃいけないですね(>_<)

自分でも金額を把握するとはどういう感じでしょうか?

• 10月5日
  • whisky

whisky

メールは良いですね。うちもそれで残してました。

金額を把握するとは『私も予算、考えてます』と言う姿勢でしょうか。
    うちの場合は全てをカタログで見て決めてましたが、金額が載ってました。例えば壁紙は安物でも良いかなと思ったら、工務店さんが提示する金額の物より値段の安い物に変えてもらったり、ドアは提示価格の物よりランクを上げたいと思ったら、壁紙の差額でどうにかなるか?などの提案ができると良いのかなと思います。
    全てが上がってしまうと『予算内に収まりませんよ?』と言われてしまうので、こちらも『考えてますよ』と言う姿勢の方が良いのかなと思います。

• 10月5日
  • 冷やし中華

冷やし中華

おぉー!凄いですね(´⊙ω⊙`)
    なんかかっこいいです。
    考えてますよ!と言って大幅な増額になったら…とか思ってしまってなかなか言えずでした(>_<)
    安い素材で作る事が出来るならそうしてもらおうと思ってあまり増額させないようにしてました(>_<)
    けっこう工務店さんを信じているところがあるのでこっちも強気に考えてるので大丈夫ですよ!っと言うのがいいのかもしれないですね(>_<)
    ありがとうございます😊

• 10月5日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

かなり揉めました😅こうしてくださいって言ったことを結構忘れられたり違う仕上がりになったりっていうのがありめちゃくちゃ文句言いまくりました😂周りに聞いたら色んなハウスメーカーや工務店でも揉めることはあるようです💦

• 冷やし中華

冷やし中華

なんか似てます(>_<)私もいろいろ追加してちょくちょく言ったりしてたので忘れてしまうのかなとか思ったのですがなんかこっちが後から言ったから悪いみたいな感じの雰囲気だったので不愉快でした(>_<)
    文句言ったりしたらどんな対応されました?
    うちは文句までは言い切れませんが
    前に言ったはずですが…とは伝えましたが謝りもなく普通に対応されました(>_<)

• 10月5日
  • ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

営業→工務→大工さんと伝達がいくはずが、工務の人がいつも忘れてて営業の人が「私はちゃんと伝えました!」と逆ギレしてきたので、きちんと出来てないなら誰が言ったとか言ってないとか客には関係ないです!!って言い返しました💦
    何個件も受け持って仕事してるのかもしれないけどしっかりしてほしいですよね😱こちらが言ったことを記録したり向こうに記録させたり、前にちゃんと言ってたって事もしっかり伝えた方がいいと思います!

• 10月5日
  • 冷やし中華

冷やし中華

なるほどですね!工務店さんは記録あんまりしないなぁとかは思ってましがやっぱりトラブルのもとですね(>_<)
    もっと早くに記録しなくて大丈夫ですか?と伝えておけば良かったです。
    そしたらこんな不愉快な思いしなくて済んだのに…ですね。

• 10月5日
  • ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

記録してないのに、聞いてないみたいな対応されるんですね😱💦
    記録は絶対してもらった方がいいと思います!話し合いが上手く進むといいですね💦

• 10月6日
  • 冷やし中華

冷やし中華

私もメモして下さいとか言えば良かったです(>_<)ありがとうございました😊

• 10月6日
K

いくつかこちらが言ったことを忘れていたり、現場に伝えるのを忘れていたりすることはありましたが、その後の対応がきちんとしていたので特にモメたりはしませんでした☺️
私がお願いしたハウスメーカーは、家の引き渡し後にお客さんに必ずアンケートを書いてもらっていて、その評価が満点じゃなれけば何が問題だったのか検討する会議が開かれるくらいお客さんの対応にうるさいみたいなので、こちらもびっくりするくらい全員の対応がよかったです💦

• 冷やし中華

冷やし中華

えー!素晴らしいです(>_<)
    うちの工務店さんはそんなアンケート書いてもらって改善する為の会議とかなさそうです…。
    ちゃんとしたハウスメーカーさんならあるのかもしれないですね(>_<)

• 10月5日
  • K

K

客側は有り難いけど、ハウスメーカーの社員さんからしたらめちゃくちゃ気を遣うし仕事し辛いと思うので大変そうだなぁと思いましたけどねぇ😅

家を建てた人の話を聞いてると、だいたいの人がトラブルがあったって言っていたので、言った言ってないのトラブルにならないようお願いごとは全てメールで送って証拠に残すようには気をつけていました🙌

• 10月5日
  • 冷やし中華

冷やし中華

うちもメールで送ってたのですが
    やはりメール以外の口頭で言った事が忘れられちゃってるんですよね(´ー`)
    メモでもしててくれたら良かったですね…

• 10月5日

私は言った・聞いてない・・・のモメ事が嫌だったので、こちらからの要望は全てノートに記載してそれを見ながら伝えたらチェックをして 基本その場解決をしたり、できない時は打ち合わせの最後に次回までに解決しなかった事柄の確認をして終わらせていました。
設備や建具の打ち合わせは、予め次回の打ち合わせで何をするのか聞いて こちらもある程度準備出来るようにお願いしました。

以前 こんな感じで仕事をこなしていたので、家づくりに役に立ちました 笑
ただ、現場監督がちょっと頼りなくて、何度か強めには言いました(^^;

• 冷やし中華

冷やし中華

きっちりされてますね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    私ももう少しきっちりすれば嫌な思いしなくて済んだのにな…って思いました。画像を調べてカラーコピーしてファイルにして2部作ったりして渡したりしてたのですが文章にしたりとかの記載もあった方が良かったですね(>_<)

注文住宅って難しいですね。

• 10月6日