※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
妊娠・出産

風疹になると症状って出るのでしょうか?妊婦健診で風疹の抗体がないと言われたのでマスク・手洗いなどはしてますが不安です。

風疹になると症状って出るのでしょうか?妊婦健診で風疹の抗体がないと言われたのでマスク・手洗いなどはしてますが不安です。

コメント

風邪と似た症状と赤いブツブツができるんですかね?私も抗体ありませんでした。妊娠中予防接種できないので、少しでもかかるリスクを減らすため旦那に予防接種受けさせました。
あと電車など人混みではマスクするようにしてました。

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございます☺️✨
    マスクは必需品ですね😢❣
    旦那にも検査してもらいました。
    旦那は、抗体ありました😭✨

• 10月7日

退会ユーザー

旦那さん抗体あって良かったですね。
    マスク、うがい手洗いで大丈夫だと思います。あまり神経質になり過ぎず😊私も産後予防接種受けました。

• 10月7日
みんちゃん。

風疹は熱が出で、発疹が出るんだと思います!
私も妊娠中に抗体ありませんでした。
不安ですよね(>_<)
とにかく外出るときは絶対マスクをして、手洗いうがい徹底してました!
人が集まるようなデパート、お祭りは避けていました!
気をつけてと言われても目に見えるわけじゃないですものね(..)

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございます😃✨
    最近、湿疹が出たので不安になりました💦熱はありませんが꒰๑•́ധ•̀๑꒱
    マスク必需品ですね😢

• 10月7日
  • みんちゃん。

みんちゃん。

それは不安になってしまいますね(>_<)
    私は出産したら、産院でやってくれると言われたので、すぐ麻疹風疹の注射してもらいましたよ!
    箱マスク必需品でした 笑

だんだん寒くなってきたので、お身体冷やさず風邪ひかないようにお過ごしくださいね(^^)

• 10月7日
misoshoyu

わたしも風疹の数値が8で全然抗体はないので調べました~
風疹は4~5月頃に流行りのピークが来るらしいのですが、今年は7月の時点で13件しか報告がなかったそうです。
インフルエンザなどもあるので油断は出来ませんが、風疹に限って言えば今年はかかる方が難しいかと。
これを知ってからゆったりとした気持ちで過ごしています。

それからわたしは風疹の数値を告げられたときに産科医から家族は風疹の予防接種を絶対に受けないようにと言われました。風疹ワクチンは生ワクチンで飛沫感染するので、夫が予防接種した場合、一番身近な人が保菌者になってしまいます。

• misoshoyu

misoshoyu

途中で送ってしまいました。
    調べると妊娠中に旦那さんに風疹の予防接種を受けてもらっている人もいるようです。自己判断かお医者さんの考え方の違いなのかな…ひとまず主治医に聞くのがいいかもしれません。
    うちの主治医は小さい子が多いところにはあまり行かないこととうがい手洗いが一番と言っていましたよ(^^)

• 10月5日
  • かなやん

かなやん

コメントありがとうございます✧˖◡̈⃝°˖*
    確かに油断出来ないですね😂💦
    風疹の事を強く先生に言われていたので気にしていました😳
    旦那に、風疹検査してもらったら大丈夫でした😃✨

• 10月11日
☺︎NOZOMI☺︎

私も1人目妊娠中の風疹抗体検査で抗体数値が低いと言われました。
四年前になりますが丁度風疹が流行っていた時期で、私の住む福岡では風疹予防接種の援助金が出ていました。
出産後に麻疹、風疹混合ワクチンを打ちました。
去年2人目妊娠中の検査で、風疹抗体数値が低いとまた言われました。
抗体が付きにくい体質みたいで
1人目出産後にした抗体がついていませんでした。
2人目出産後、また麻疹、風疹混合ワクチンを打ちました。
子供と接する機会があるのであれば
幼稚園、保育園など学校から貰ってきてしまい気付かない時期に移る可能性もあります。
私はショッピングモールやスーパーなど人がいる場所では必ずマスクをして冬場になればエアーマスクも首からぶら下げてました。
帰るとうがい手洗いを必ずしてました。
元気な赤ちゃん産んで下さい👶💕

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございます✧˖◡̈⃝°˖*
    マスク必需品ですね☺️💕
    医者には、風疹には本当気を付けるようにと言われてるので日々気にしてます😳💦💦

• 10月11日

私も風疹の抗体が少ないと言われました。
できるだけ人混み外出を避けてと言われたので自宅で安静にしてました( ˟_˟ )安定期に入ってからは安定期入ったし特に気にすることぢゃないから大丈夫ょと助産師さんに言われたので何も対策とかしてません( >_< )