※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食の進歩がない理由は水分不足かもしれません。白湯をあげる際、母乳も検討してください。白湯をこまめにあげるのはいいですか?

6ヶ月半になり、離乳食を初めて1ヶ月ちょっとになりますが、初期から進歩がありません。


常に便秘気味で、3~4日に一回うんちをします。
普通は1日1回ですよね?
水分不足ってことですか?
白湯は離乳食の時だけ少しあげてます。

体重がなかなか増えず小さめなので、白湯あげるなら母乳あげるんですが、
こまめに白湯もあげた方がいいでしょうか(*_*)?

コメント

ぷりぷり

進歩がないというのは、あまり食べてくれないという意味でしょうか?

産まれてからそのリズムですか?
うちの子は離乳食を初めてから便秘気味になりました。1週間ほとんど出なかったときは浣腸しに受診しましたけど(笑)
必ず1日1回ってことはないですよ。大人と同じように出ない日もあるし、ちょこちょこ出る日もあると思います。

おならはしてますか?してなくて数日便秘なら、消化器に負担がかかっているかも...。
便秘気味のときは、空腹時にお腹をマッサージしたり、食事以外でも麦茶飲ませてます。白湯(麦茶を薄めてはいますが)は飲ませたことないです。
嫌いぢゃないなら、いずれ母乳を卒業しますし...麦茶に慣れるのも良いかと。

  • まめ

    まめ


    あまり食べません。
    はじめの3口くらいはいいけど、それからはギャン泣きです(;_;)

    いや、離乳食あげ初めてからな気がします!

    おならはします!

    麦茶かってみます!

    • 10月5日