※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

つわりで飲めるものが限られているので困っています。他に飲めそうなものが思いつかないです。

つわりで甘い飲み物しか飲めずに困っています。
吐きづわりが始まり、3週間経ちました。初めは炭酸水を飲んでいくらかすっきりできていたり、食べられない時は野菜ジュースやゼリー飲料で凌いでいました。
今は7週に入り、つわりもひどくなってきて、唾液を飲み込むことも辛く(唾液つわりのようで、苦い泡状の唾液しか出てきません)、唾液を吐き出していると喉が渇いて吐いてしまい、飲み込んでも吐いてしまいます。炭酸水やゼリー飲料の刺激にも負けてしまい、野菜ジュースのにおいも受け付けず、どんどん飲めるものが減ってきています。お茶や水も苦くて飲めません。スポーツドリンクも気持ち悪くて飲み込めずに吐いてしまいます。
唯一飲めるものが100%のフルーツジュースです。でも、糖分の摂りすぎになりますよね。砂糖が入っていなくても果糖も摂りすぎてはいけないと聞きます。飲んだ瞬間に吐いてでも、他のものを飲まないといけないでしょうか?
不妊治療を経て授かったので、8週までは不妊外来での診察を受けなくてはならず、一般産婦人科ではないので、こういったことを相談してもまったく応じてもらえません。もともと貧血持ちで、その症状も強くあるのですが、みんな辛いのだからと聞き入れてもらえません。
不妊治療してたくせに、考えが甘いですよね。望んだくせに、と思われるのがいちばん辛いです。ただ、初めての妊娠で、とても不安が強いのです。
今は他に飲めそうなものが思いつかないのですが、つわり中にこれを飲んで過ごしたというものが他にありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

2児mama

それくらいの時期は、とくに影響もないですし大丈夫ですよ!
中期から後期に入ると体重管理や食べ物にうるさく言われますがそのころにはつわりが落ち着いているといいですね

ユウトまま

私も唾液づわりがあったので気持ちわかります。
私も普段はお茶が大好きなんですがお茶もだめ水もだめでした。
お茶も麦茶からルイボスティーに変えたり色々試したもののだめでして。

ただ人に寄って違うので、ルイボスティーでましになる人もいましたので試してみてはどうでしょう?
あと同じ唾液づわりの人で氷が良かったって人もいました。

私は我慢して水を飲んでいましたが吐きづわりもきつく、パンしか食べれなかったので、血液検査での血糖値で引っかかってしまいました。

フルーツジュースだけですと他から栄養を取らないため私の様に血糖値が上がってしまうかもしれないです。
水で薄めてもだめですか?

saya

私も100%のオレンジジュースしか飲めませんでした!他のものを口にできないなら仕方ないと思います( ; _ ; )/~~~たしかに果糖もとりすぎると体重増加につながりますが初期では気にしなくていいと思いますよ◡̈実際そうめんとオレンジジュースでつわりの頃は、しのいでましたが発育には問題ありませんでした!産婦人科になったらいろいろ相談のってくれると思いますし、たしかにここまでつらいとは思わなかったとか思うかもしれませんが辛いのは辛いですもんね!!泣 つわり乗り切れば今度は体重計とにらめっこになるので(笑)今は食べれるもの、飲めるものを取るのがいいと思います。はやくつわり収まればいいですね❤︎

ぴーちゃん

私は9Wのとき、つわりがひどすぎて水しか飲めませんでした。。
水を飲んでは吐いて、吐くものがなくなっても胃液が出てきて、辛かったです。
ですが徐々にゼリー、りんご、豆腐が食べれるようになって、水、お茶、ジュースも飲めるようになりました。炭酸はゲップが出るので、それがつわりをまた引き起こすと聞いたのであまり飲みませんでした。
少しでも参考になれば嬉しいです。

mummu

ご懐妊おめでとうございます♡

初期はお母さんの食べるもので赤ちゃんへの影響は心配しなくていいって本に書いてますよ!
口にできるものを、口にできる量だけ、口に入れたらいいみたいですよ!
まだ卵黄嚢から栄養を補給できてるので!


ただ、吐くと脱水症状になるので、ほんとにやばくなる前に病院で点滴うってもらってくださいね!


ちなみに私はたまに吐きづわりもありましたが基本は食べづわりで、何でも口に出来たんですけど、コーヒーをやめた代わりに好きになったのはリンゴジュースでした!
あとは飲むヨーグルトとかで、胃粘膜を守ってましたね。


氷をひたすらしゃぶるっていうのも聞いたことありますけど、今寒いですもんねー…


何か見つかるといいんですけど…

お大事になさってくださいね(´・_・`)

moo


コメントありがとうございます。
この時期はそんなに神経質にならなくても良いのですね。
雑誌のつわり対策などによく糖分は控えましょうと書いてあって悩んでいました。
つわりが落ち着いてきたらしっかり栄養バランス整えていこうと思います。
ありがとうございました。

moo


コメントありがとうございます。
同じくフルーツジュースしか飲めなかった方にお話を伺えて嬉しいです。特に問題なかったのですね。本当に、それしか飲めないので困っています。
早く産婦人科に転院したいです。自然妊娠であれば最初から産婦人科にかかれて、こんなに孤独に苦しむこともないのに、と辛くなります。ここまで辛いとは想像できなかった、まさにそうなんです。。
体重計とにらめっこの日々、早く来て欲しいです。今はいかに減らさないかでにらめっこはしていますが。(どんどん減る一方です。)
ありがとうございました。

moo


コメントありがとうございます。
唾液つわり、本当に苦しいですよね。これは妊娠したことのあるひとにもなかなかわかってもらえません。飲み込めないだけでしょ?吐く方が辛いでしょ、とよく言われますが、吐きづわりと重なるとこれはこれで地獄ですよね。。
私もお茶は色々試したものの、全滅でした。ルイボスティーはクセが少ないので飲めるかとも思ったのですが、やっぱりダメでした。
氷はまだ試していないので、口に入れてみようと思います。
やっぱりフルーツジュースだけでは血糖値が上がってしまいそうですね。水で薄めることは考えていませんでした。薄めて飲んでみます。
ありがとうございました。

moo


コメントありがとうございます。
水が飲めたらジュースよりも良いなとは思うのですが、すぐに吐いてしまいます。。
吐くものがないのに胃液が上がってくるの、本当に辛いですよね。
私もピークを過ぎたら食べられるものが増えていくと信じて乗り切ろうと思います。
炭酸水は軽い吐き気にしか効果がないなと実感しました。今はかえって吐いてしまうので。
ありがとうございました。

moo


コメントありがとうございます。
初期は赤ちゃんの栄養を過度に心配しなくていいのは安心ですが、糖分の摂りすぎは母体に良くないみたいですね。でも、口にできるものを入れるしかないですもんね。。
脱水症状を起こしても、今の不妊外来では対処してもらえそうにありません。血液検査や尿検査もしてもらえません。本当に辛くなったら救急病院へ行こうかと思いますが、私の住む地域では産婦人科の救急は日祝日の夜しか受け付けていないそうで、平日や土曜日に救急案内電話にかけても、かかりつけの病院に行って下さいとしか言われません。私のような環境のひとはどうすれば良いのでしょうね。。
飲むヨーグルト、胃に優しそうですね。買ってみます。でも、ジョアを飲んだ時に甘さと苦さを感じて飲めなかったので厳しいかもしれません。
氷はこの時期寒いですが、楽になれるなら口に入れてみようと思います。
ご心配いただいてありがとうございます。

みーたろ

悪阻中は飲めるもの、食べれるものだけで大丈夫ですよ!
安定期に入って落ち着いてきてから、栄養など考えていけば問題ありません(´・_・`)!

貧血持ちなら、後期はもっと酷くなってしまいます(´xωx`)
目眩など起こすほどある時は、鉄剤など処方してもらった方が良いと思いますよ(´・_・`)
あたし後期で貧血が悪化して、ずーっと鉄剤飲んでもなかなか戻らずフラフラでした_(-ω-`_)⌒)_

moo


コメントありがとうございます。
赤ちゃんへの影響がないのは安心ですが、糖分の摂りすぎは母体に良くないみたいで心配です。でも、飲まないよりは飲めるものを飲んだ方が良いのでしょうか。
貧血はひどくて、めまい、動悸、頭痛もしていて3分くらいしか立っていられません。鉄剤飲みたいですが、今の病院では処方してもらえません。転院する日が来るまでひたすら耐えなくてはならないのかと思うと本当に辛いです。
ありがとうございました。

ユウトまま

私の場合は最後まで唾液づわりがあったのできつかったです。
唾液が気持ち悪くて飲み込めないってゆっても、じゃあ出したらいいと思われるんですが、口の中や胃が何とも言えない気持ち悪さなんですよね。💦
ただ、人に寄るので萌々さんは早く無くなるといいですね。

ちなみに外出の時は蓋付きの缶コーヒーなど(ペットボトルの形)の口は大きいし中が見えないので唾液を出すのに丁度いいです。

関係ないコメントですみません。

moo


そうなんですよね。出せばいいっていう簡単な問題ではないんですよね。。口の中が変な苦みでいっぱいになって気持ち悪いです。
私も外出時はペットボトルを使用しています。普通の500mlのものにカバーをつけていますが、ホットの缶のものだとそのまま使えるから良いですね。口も広いし。
参考になりました。重ねてありがとうございました。