※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

息子が保育園での環境に慣れず、食事の様子や椅子について悩んでいます。金属のスプーンは慣れたが、コップとテーブルの椅子に苦手意識があります。テーブルの椅子を購入すべきか相談したいです。

息子が今月から慣らし保育に登園していますが、環境の変化とで苦闘しています。
保育園では机付きの椅子でご飯だし、プラスチックのスプーン🥄でご飯だし、コップではまだ飲めないのに自宅とはちがいます。私もまだコップの練習とかしてないし、ましては床に座ってご飯を食べていたので、テーブルの椅子を購入した方がいいかアドバイス頂けますか?金属のスプーンはすぐ買ってきて、なれましたが、コップと椅子に座ってが本人もイヤみたいです

コメント

今後のために椅子はあってもいいんじゃないかなと思いますよ!!
外食するときはだいたい椅子に座ると思うのでそのとき座るの慣れてないと嫌がりますし(;ω;)
コップは慣れが必要だと思うので練習したらいいと思います^ ^

• すみひろ

すみひろ

木の椅子がいいでしょうか?

• 10月5日

退会ユーザー

木じゃなくてなんでもいいんじゃないですか??
    豆椅子とかなら安いですし^_^

• 10月5日
  • すみひろ

すみひろ

豆椅子とはなんですか?

• 10月5日

退会ユーザー

こんな感じのやつですよ!
    豆椅子で検索したらたくさんでてきますよ^ ^

• 10月5日
  • すみひろ

すみひろ

テーブルの高さがあるんですけど、高さがあるタイプがいいでしょうか?

• 10月5日

退会ユーザー

私は家ではテーブルでご飯食べてるのでベビービョルンのハイチェア使ってますよ!おすすめです!
    保育園では木の豆椅子に座ってるみたいです^ ^

• 10月5日

元保育士です。
コップなどは園で練習していきますので大丈夫ですよ。
お家でもやってもらえるともちろんお子様も早く慣れると思います。

椅子に関してですが、お家で食べさせるの大変ではないですか?
個人的には自分の場所と分かり、今後は食べ歩きなどの遊び食べが始まった時に、椅子に座って食べるというのは教えやすいですし、大きくなってからも椅子に座って食べる事が多いのでお家で慣れさせても良いかな、購入してもいいのかなと思います。豆椅子は1000円位ですし。

子どもは順応していきます。心配しなくても、いつまでも慣れないなんて事は無いので大丈夫ですよ!

• すみひろ

すみひろ

今日もずっと泣いて給食も断念して自宅で落ち着いたらご飯をあげてくださいって帰宅になりました。
    家に帰っても全くご飯をたべずバナナ半分食べてミルクを飲ませました。

• 10月5日
  • すみひろ

すみひろ

豆椅子とはなんでしょうか?食卓が高いので、高い椅子がいいでしょうか?

• 10月5日

退会ユーザー

豆椅子に関しては上の方が画像載せてますね。
    食卓に合わせて、ハイチェアでも良いと思いますよ。

今月からの慣らし保育ですよね?それならまだそんなものかなぁと思います。その為の慣らしですし。保育園側も色々試行錯誤していくと思いますので、相談しながら進めていければ良いですね。

• 10月5日
yuuri

うちの子はじっと出来ない子で、椅子に座って食べれない子でした😭💦コップ飲みも出来ず、こぼしたり😅

でも保育園では、先生がしっかり言ってくれるお陰か、周りの子がいるお陰か、椅子にきちんと座ってコップ飲みも上手に出来るようになってました😳

未だに家では保育園ほどじっとしてません😭💦

• すみひろ

すみひろ

慣れるまでどの位かかりましたか?

• 10月6日
  • yuuri

yuuri

数日ほどだったみたいです😓

• 10月6日
  • すみひろ

すみひろ

うちの子はもう4日目にして熱でて休みましたよ

• 10月6日
  • yuuri

yuuri

うちも10日目に熱が出て、その後は2ヶ月間は熱が出たり治ったりの繰り返しで、私も月の半分は家で看病でした😅

• 10月6日
サルっこママ

保育士しています😊

コップは、最初は飲めない子もたくさんいますよ😄
園でも、少しずつ練習していくので大丈夫です😊

床に座ってご飯というのは、やっぱりしっかり座って食べられるように、椅子があった方がいいと思います💦

保育園では、腰座り前のお座りができない子はラック→テーブル付き椅子→椅子と慣れていきます😊

椅子に座って食べるという習慣は大切です😄

• すみひろ

すみひろ

オススメの椅子などありますか?

• 10月5日
  • サルっこママ

サルっこママ

保育園では木の椅子を使っているので、ブランドとかは分かりませんが💦

小さいうちは横に手が置ける所があった方が、横にずり落ちたりしないです😊

ただ、もうすぐ1歳なので、なくても充分かと思うので、お子さんの座り具合に合わせたらいいと思います😊

• 10月5日