※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

太宰府市の保育園申請について、都府楼保育園を第一希望に。他に大佐野保育園、こくぶ保育園も候補。評判の良い保育園や見学の必要性について相談。

福岡県の太宰府市に住んでいます。
来年度入園で保育園の申請をしようと思っています。
待機児童が多いようなので希望が通るかは分かりませんが、駅から近い都府楼保育園を第一希望として提出する予定です。
その他、大佐野保育園、こくぶ保育園も候補です(ちょっと遠いですが)
太宰府市で評判の良い保育園はあるのでしょうか?
また、認可外でもおすすめの所があれば教えて頂きたいです。

それと、やっぱり見学は行った方がいいですよね?
本当は生まれる前に行きたかったのですがタイミングを逃し…インフルエンザなどが怖いですが、11月以降で調整してみようとは思ってます。
申請用紙に見学したかどうかチェックする欄があったので、見学してないと加点に影響するのかなぁ?と…。

コメント

mayu

はじめまして!
上の子が今こくぶ保育園に
通ってますがとても
いい保育園ですよ( ᵕᴗᵕ )

建物も綺麗だし先生も
みんな優しくて話しやすいです♪

見学は関係ないと思いますよ〜!
するに越したことはないとは
思いますが…😄現に私はこくぶには
見学行っていません🎶

こくぶと五条がすごい人気だったので
ダメもとで第3希望に入れてたのが
なぜか受かって通えることになり
めちゃくちゃ嬉しかったです✨

来年度ということは1歳児クラスに
なるんでしょうか?その年齢だと
激戦だと思うので入れない可能性が
高いかもしれませんね😫💦

  • たむたむ

    たむたむ

    こくぶと五条が人気なんですね😳
    五条は大きいし綺麗だからいいな〜と思ったのですが遠くて…💦
    太宰府近辺、春日も大野城も待機児童多いって聞いてたので保活頑張らなきゃなぁと思ってます😅

    先月生まれたばかりなので、来年度は0歳児になります😌
    やっぱり1歳児は厳しいですか💦
    仕事復帰早めた方がいいかもしれませんね😖

    ありがとうございます!
    参考になります!

    • 10月5日
  • mayu

    mayu

    あ!0ヶ月なら下の子が同じです😳✨
    出産おめでとうございます✨
    今は産休中でしょうか??
    今私は産休中なので上の子だけ
    保育園に預けて下の子と
    まったり毎日過ごしてます🎶

    0、1、2歳は職場復帰される方が
    多いのでなかなかは入れないと
    聞きましたよ〜😱

    • 10月5日
  • たむたむ

    たむたむ

    チビちゃん同い年ですね!
    ykさんも出産おめでとうございます✨
    今産休中で、結婚を期に太宰府に来たので余りよくわかってません😅
    慣れない育児にてんてこ舞いです💦

    やっぱり激戦区ですか、住みやすいですもんね〜😖
    認可で待機になったら認可外も視野に入れてます。
    ただ情報が無いので、どちらにせよ見学行かなきゃな〜とは思ってるんですが…。

    育児も保活も仕事も頑張らなきゃですね💪

    • 10月5日
  • mayu

    mayu

    太宰府は福岡県で福岡市、大野城市の
    次に多い第3位の待機児童数だそうです😱

    赤ちゃんはおっぱい飲んでれば
    すくすく育つので気楽に
    いきましょう( ᵕᴗᵕ )❤(笑)

    認可外は1度だけ天満宮の近くの
    こひつじ保育園に預けたことが
    ありますが、いいところでしたよ🎶

    でも、たむたむさんのとこからは
    遠そうですね😫車で送り迎え可能なら
    認可保育園も第8希望まで全部かくと
    どれかにひっかかる可能性は
    あると思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月5日
  • たむたむ

    たむたむ

    天満宮付近だと通わせるのが大変なので、その場合は認可外優先かなぁと思ってました😣
    車は使う予定ですが、会社が車通勤NGなので一度帰宅して、と考えると…💦
    運次第と考えて希望園のみにするか、第8希望まで埋めてどうにか!という感じですね😅
    申請期間までもう少しあるので検討します!

    おっぱいはいっぱい飲んで体重も順調なので、気楽に頑張ります❤️

    • 10月6日
ぽっぷこーん

うちは再来年度入園させたいと考えているのですが…今一時預かりで こくぶ保育園を利用してますが、先生たちいい方ばかりですよ。
同じく都府楼保育園ねらってますが…駅近なので希望される方は多いようですね💦
一歳になる歳なので難しいかと思いつつ、上の子は入りやすい歳ではあるので、上だけでも入れればって思ってます。

  • たむたむ

    たむたむ

    こくぶ保育園の評判良いみたいですね😃
    こくぶは歩いても行ける距離なので、都府楼かこくぶに滑り込めたらいいなぁと呑気に構えてます😅

    都府楼は定員も多そうですが、西鉄で通勤する方からしたらとても魅力的なので希望者も多いですよね💦
    どうしたものか悩みます😣
    お互い子育ても保活も頑張りましょう💪

    • 10月6日
  • ぽっぷこーん

    ぽっぷこーん

    歩いて行けるなんて羨ましいです✨うちはどちらの園も微妙な距離で…おそらく電車通勤だろうから都府楼保育園かなってところです。
    こくぶは雰囲気も分かってるので入れたい気持ちはあるものの、通勤考えると無理かなと😅

    うちも下は0ヶ月なので、健診などでお会いするかもしれないですね(^^)

    • 10月7日
  • たむたむ

    たむたむ

    多少時間はかかりますが、歩けない距離ではないかなと(笑)
    通勤考えると全ての園を選択肢に…というのも難しいですよね💦

    まだ地域に馴染めておらず、ママさんとの交流もないので、仲良くして頂けると有難いです❤

    • 10月9日