※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいと言われ、出産が不安です。医院では帝王切開も考えられるか相談してみてください。帝王切開は大きくなり過ぎた場合に行われる可能性があります。

赤ちゃんが大きいと毎回言われます👶🍼

32w4dで推定2500g弱でした。
多少誤差はあるみたいですが、、毎回大きい大きいと言われます。
前回の検診では頭が大きいね〜と言われて、一気に出産が不安になりました!大きいと言われただけなので、特に病気とかではないと思うのですが。。

出産予定の医院では、先生の方針により誘発・促進剤は一切行ってないそうです。
なので帝王切開のひとも結構多いのだとか。。

赤ちゃんこのまま大きいまま週数が過ぎたら、予定日より前に帝王切開の可能性もありますかね?😥💦
少し前に低置胎盤気味と言われた以外は、特にトラブルのない妊娠生活です。

大きくなり過ぎたら、誘発促進剤使わない場合は、帝王切開になりますか?

コメント

みかん🍊

なると思います!!
私も毎回頭。体重でかいと言われ続けて、
骨盤のレントゲン取り通常分娩行けるねーって言われ、私の病院は誘発分娩やっていて、促進剤、バルーンやりましたが4日たっても聞かずにやっと4日目の昼間に破水して陣痛来ましたが子宮口柔らかくならず、子宮口は全開になりまたが降りてこず、ひたすら吸引分娩を続け、1時間たった時に帝王切開に切り替えよう。と言われ、麻酔科の先生。輸血とか全て準備後に、最後の最後でいきんだら、出てきてくれたのでギリギリ経膣分娩できましたが、誘発分娩などやってないなら胎児の危険もあるし、心音も下がったら帝王切開なると思います!!
帝王切開の経験談じゃなくてすみません😭

• welch

welch

回答ありがとうございます☺️
    読んでいるだけで、、壮絶なお産だったのが伝わります。。
    陣痛のタイミングと赤ちゃんの状態によっては、予定日前の帝王切開もあり得るということですね。
    どちらになっても大丈夫なように、心の準備しておこうと思います‼️

• 10月5日
ゆめ

私も2人目の時毎回大きいと言われてました✩
陣痛きたけど子宮口がなかなか開かず
促進剤で産みました✩

• welch

welch

大きいと言われると、出産ますます不安になってしまってます。。😥
    ママリの体験談読ませてもらっていても、促進剤使わない医院あまりないみたいなので見通しも持てずにいます💧

• 10月5日
  • ゆめ

ゆめ

たしかに大きいと言われると不安になりますよね💦
    でも私の娘は34週で2600あったので
    大丈夫だと思います♡

• 10月5日
  • ゆめ

ゆめ

生まれたのは予定日3日前でした💦
    3400で出てきたけど
    助産師さんには
    抱きやすい大きさだね♡って
    言われたくらいでしたよ♡

• 10月5日
  • welch

welch

ありがとうございます☺️ちょっと安心しました。ベビー服は最低限だけ買って産まれてから買い足します👍

• 10月6日
わんこ

わたしもトラブルなしの妊婦で、赤ちゃん少し大きめって言われてました/(^o^)\
もしかしたら帝王切開の場合もあると説明受けました👍🏻

多分、産院から何らかの説明があると思われす(*≧∀≦*)!

わたしの場合、自然に陣痛がきて自然分娩でした✌🏻しかも出てきた赤ちゃんは2600gでかなりの誤差でした😅

• わんこ

わんこ

すみません、誤字です😭
    ×思われす
    ◯思われます

• 10月5日
  • welch

welch

やっぱり誤差ってみなさんあるのですね!
    特に今のところは産院から帝王切開の話はされていないので、もう少し待ってみようと思います♪

• 10月5日
  • わんこ

わんこ

わたしも最後の検診まで何も言われなくて不安に思ったことありました😢!
    出産頑張ってください(*≧∀≦*)!

• 10月5日
  • welch

welch

なかなか聞けなかったりしますよね☺️💦
    ありがとうございます!
    あと少しの一心同体期間を満喫します。

• 10月6日
さみー

大きくなり過ぎても余程のことがない限り予定日前の帝王切開にはならないかと思うんですけど産院によったらあるのかな(´・ ・`)?
計画分娩じゃない帝王切開なら緊急帝王切開になるので、まずは陣痛来てからじゃないとわからないかもです😫

• welch

welch

そうですよね。。産院によって色々ですよね💦
    促進剤使わない医院の出産体験談を読んだことがなく見通し持てなくて不安ですが、もう少ししたら検診なので先生に聞いてようと思います(^-^)

• 10月5日
ぷんぷん

わ、まさに私も似たような状況です!
32w2dで2,400g近くありました🤣
大きすぎて糖尿病の精密検査も受けました(単純に大きいだけで糖尿病は関係なかったです)

私も先日、計画分娩になりますか?と聞いたところ、初産は計画分娩失敗しやすいので考えてません。35wくらいから、1日1時間くらい歩いてください!と言われました。。
下から産むにはとにかく動くしかなさそうです😮(でも今は無理しないでねと念を押されました)

お互いお腹も大きくて大変だと思います
頑張りましょう!!

• welch

welch

回答ありがとうございます!
    私も糖尿病とかは特に言われてないです。
    初産の計画分娩って失敗しやすいんですか?!どのような失敗なんでしょう。
    私もあと少しで10ヶ月に入るので、運動頑張ります。
    お互いビッグベイビーな予感ですね☺️❤️

• 10月5日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

促進剤があんまり効かないということだと思います🤔 たしかにママリで先輩方の話を見ていると、かなり日数かかってる方が多いですものね😂
    運動、頑張って下さい!
    動いてお腹が張ると赤ちゃんが下に降りて刺激してくれるので、柔らかくなるそうです!

私は3,800gで産まれてるので、たぶんママ似なんだと思います😂くー!
    welchさんも安産になることを祈ってます!ぜひ出生報告聞かせてくださいね!✨

• 10月5日
  • welch

welch

促進剤が効きにくいとかもあるんですね。。
    手術のことはあんまり考え過ぎてもどうしようもないので、今できることをしっかり頑張ろうと思います‼️

きりん、さんも大きく産まれたんですね♡私は2,800gだったみたいですが、主人が4,000g近くあったそうです!笑 主人の遺伝かな?

お互い頑張りましょう☺️💓

• 10月6日
ray

赤ちゃんの頭32wの時に36wくらいの
大きさですごいしっかりした子だねー
言われました😂
でも大きすぎるとやっぱり骨盤にかかって
出れなくなるから帝王切開になるって
聞いたことあります。😨

• welch

welch

やっぱりギリギリになってからの、緊急帝王切開という感じになるんですかね。大きいってだけでなんだか不安倍増ですが、お互い頑張りましょう‼️

• 10月5日
きゅりあ

今一歳の子が大きいのに予定日過ぎても生まれず、予定日から8日目にやっと促進剤で入院することが決まりました!
促進剤未経験だったんで、こわいこわいと思ってたら入院する前日(イコール予定日から7日目)に自然に陣痛きて産まれました。

陣痛も強く10センチ開いてるのにに私には痛みを感じなく、すぐ産まれるね〜って言われてたんですが、頭大きくてなかなか出てこず、このままでは危ないと途中から吸引、助産師さんが私のお腹に乗り赤ちゃん押し出して産まれた!!笑
そんな方法があるなんて知らなかったからびっくり!

心配なことがあれば、質問しておいたほうがいいですよ。
うちはなるべく自然に産ませる病院だったけど、予定日待たずにとか簡単に促進剤打っちゃう先生もいるみたいだけど、、

ただ助産師さんが言ってたのは、たまたまお産をとりあげた先生が神の手!と言われていた先生だったから大丈夫だったけど、若い先生だったら帝王切開になってたかもと言われました。

今の先生は緊急事態で何かあってからでは大変なんで、リスクありそうな出産は最初から帝王切開にしたりとが多くなってそーゆう経験積んでない先生が多いみたいですよ。

• welch

welch

お腹に乗って押し出す!!すごい、想像しただけで叫びそうです。笑
    産まれた赤ちゃんは、どのくらいの大きさでしたか?

やはり先生によって変わるんですね☺️うちは個人院で2人のうちのどちらがその日当たられるか分からないので、どちらの先生の検診も受けてお話聞いておこうと思います*

• 10月6日
  • きゅりあ

きゅりあ

3645グラム51cmで産まれました。巨大児ではないものの大きめ、特に頭が大きく( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
    産まれてから常に上の子の半年先のサイズで、今も2歳に間違われますよ笑

エコーの頭のサイズはどれくらいですか?うちは9後半でしたよ〜笑

• 10月6日
  • welch

welch

産まれたあとも、大きいんですね☺️
    小さい頃は月齢で成長の度合いもかなり違いますますもんね。

頭のサイズはどこを見たらいいんでしょう😞無知で分からず。。

• 10月6日
たまごちゃん

私も検診のたびに大きい、頭も大きいと言われてました!
予定日近くになっても子宮頸管が短くならないので、このまま予定日過ぎると成長し過ぎて頭が骨盤を通過出来るか不安なので産む前に骨盤のレントゲンを撮ろうと言われ、撮りました。
私の場合かなり骨盤が広かったので余裕でいけるとのことで、計画分娩にて3日かけて産みました!
帝王切開は病院というよりは先生の意向で帝王切開したがる先生もいるそうと現役助産師の友人が言ってました。
私も友人と一緒の病院で産みましたが、先生の評判って結構大事で、最初担当してもらった先生は帝王切開したがる先生と評判だったらしくすぐ変えてもらいました。
人気がある先生はやはり患者様を沢山抱えてらっしゃるので予約も取りづらいですが、お産の時は辛過ぎて帝王切開してーと叫んだ時も、めげずに頑張れ!と応援してくださいましたよ(^^)

• たまごちゃん

たまごちゃん

ちなみに子供は3850gでした!

• 10月5日
  • welch

welch

レントゲンを撮ることもあるんですね!
    骨盤とか母体の状態によってもかわるということですね。
    3日かけて、、そして3,850g!すごいです‼️
    私のところの医院はお産担当が2人のうちどちらの先生になるか分からないので、ここからの検診は上手く予約をして両方の先生に見てもらうようにしたいと思います。

• 10月6日