※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
子育て・グッズ

私立幼稚園の面接で親子に聞かれる質問や服装、夫婦での参加について教えてください。

もうすぐ幼稚園の面接があります‼︎私立幼稚園(お受験ではない普通の)の面接では子供と親にどのような質問が聞かれるのでしょうか❓また夫婦そろって行きましたか❓
子供と親の服装はどんなものを着ましたか❓質問ばかりで申し訳ないですが良かったら教えて下さい❤️

コメント

母だけで行きました。
服は親はスーツじゃないけどそれなりの服、子供は私服です。柄物ではなくシンプルな無地で!
うちのところは子供の名前と年齢、動機、家の様子だけでした
普段の様子がわからないから
軽く聞く程度かなーって印象でした(*´-`)

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます❤️
    やはりスーツまでは着なくて良いですよね‼︎面接内容は普段の様子を聞く感じだったんですね!そこまで構えず面接頑張ります‼︎

• 10月5日
みれママ

母だけで行きました。
下の子も連れて…(笑)

服装は普段着です!
スーツだと浮くかなぁ、、と。

質問はごくごく簡単なものでした。
アレルギーの有無、オムツはとれてるか、フォークスプーンで自分で食べれているかなど。
子どもに対しては動物などの絵をみせて
これってなに?
ってきいたりしてましたね。
人見知りで喋らない我が子は
じゃぁ、質問を変えるね!ワンワン、犬はどれかなぁ?指差してみて?
とかですね。

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます‼︎
    スーツまで着なくても大丈夫ですよね‼︎キレイめな感じで行こうと思います。うちも人見知りで家ではこのような質問は応えられるのに面接では話さない可能性が高いです💦

• 10月5日
  • みれママ

みれママ

スーツだと動きにくいのでつらいと思います!
    幼稚園なので子ども用の椅子とか地べたに座って待ったりするので(笑)
    うちの園では最初に皆一緒に紙芝居を一つ見ます。
    見終わったら一組呼ばれて別室で面接です。
    この時、紙芝居を見てるときにすでに面接が始まってるらしく、ここで紙芝居に見向きもしない気にせず自分が気になったものに一直線で取りに行く子などは発達障害などの有無を聞かれます。
    付きっきりで見てくれる先生が空いてないかぎり断られるそうなんです。
    これは園によって先生の数も違うので受け入れてくれる人数も異なるとは思いますが、私立幼稚園だと、鼓笛隊があるところが多いので集団行動できないと難しいからだそうです。

話せなくても、先生から普段は喋りますか?って聞かれますので、大丈夫ですよ(о´∀`о)
    うちの長女も長男もほんと話さなかったので夏休み明けに話しかけられた先生に
    今日、初めて話しかけてくれたんです!!!
    って興奮気味に教えてくれました(笑)

• 10月5日
  • ぱなな

ぱなな

なるほどっそこから子供の様子を見てる場合もあるのですね‼︎うちはむしろ恥ずかしがり屋なので座ってみることはできると思いますが💦家ではおしゃべり好きなのに面接では恥ずかしがったり話さないかも思ってたので少し安心しました!面接の場では嫌がったり泣いたり普段通りお話しできない子もいますよね‼︎
    詳しく説明していたただきありがとうございました❤️

• 10月5日
なあ

お金持ちが入る幼稚園ではなく普通の幼稚園ですよね?
うちの子二人とも私立幼稚園でしたが(下の子は在園児)誰もスーツとか着てなかったです^^;ジーパンにシャツとか普段着でした。子供も皆シャツにズボンとか普段着でしたよ!
幼稚園の制服は頭から靴まで園指定の私立幼稚園です!
面接もアレルギーの有無
今まで集団生活したことあるか
家では何して遊んでるか
とかでした!

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます❤️
    ごく普通の幼稚園です!やはりスーツでなくても大丈夫ですよね‼︎
    面接そこまで構えず頑張ります‼︎

• 10月5日