※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠中の方が生活費を節約する方法について相談しています。生活費が厳しく、旦那との関係に悩みがあります。仕事を探しているが難しく、籍入れも迷っています。今後の話し合いが難しい状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠中の方!
生活費ってどうやって節約してますか?

私は生活費10万です。
そこから、携帯代約1万
検診代、その他病院代、食費、光熱費、日用品
毎日お弁当なので米、お弁当のおかず等もかかります。
外食代(旦那の友達、旦那の家族)
外食となれば私以外皆飲むので、大体1回約1万
旦那と外に出れば、全て生活費からです。
(コンビニ、旦那の煙草、レンタルDVD)
毎月キツキツで、切り詰めるところと言えば
私の服など化粧品、私の今まで何気なく買ってたもの
全て我慢して切り詰めてます。。

ので、今週6ヶ月になるんですが...
最近お腹がでかくなってきても
おっぱいがでかくなっても
ブラジャー、服なども買えないので
今までので我慢してます。
妊娠線予防のクリームなど買う余裕もないので
安いボディクリームをチビチビ使ってます。
ほか切り詰めれる所あれば参考にしたいです。。

先程旦那と喧嘩をし、ココ最近険悪ムードなってて
(私が悩んでたんで、無駄に話したりしないようにしてました)

結構前に喧嘩した時、お前が1人で考えて1人で決めろと言われてたので...ずっと3.4日悩みに悩んでました。
昨日の夜から普通に接するよう努力してたんですが...
爆発しちゃいました。。
理由は、今月お金きついわーとか何気なく言われてて
の癖、自分は好きなようにしてるのが羨ましかったです。
もちろん、子供の為に我慢は必要なんはわかってます。
ですが、体と心が追いつかなくてストレス溜まってて...

できちゃった婚なんですが
今までお酒も煙草も全て自由にしてたんですが
妊娠してからキッパリやめて
旦那は、私が妊娠してから
週2で友達とフットサル、友達とご飯行く飲みに行く
飲みに行ったら朝まで帰ってきません。
休みのまえのひ飲みに行ったら次の日二日酔いで
1日潰れるので、毎週日曜日どこも出かけたりできません。
家に居てても、家事など手伝ってくれるわけもなく
寝る、ご飯、お風呂、以外ずっとゲーム等携帯で
ちょっとでも真剣に話しても、話すら聞いてくれないので
話し相手も居てません。
俺が飲みに行ってる時お前も友達とかと遊びに行けや言われたんですが、そんなお金もありません。
どこどこ行こう!と誘っても、ことごとく断られます。

子供の用品なんか何も買ってないです。
そんな感じで、私も限界だったんで
仕事を探し始めました。何個も電話したんですが
妊娠6ヶ月って事で断られ、内職位しかなく内職してます!
色々できるだけ旦那の役に立てるよう動いてたんですが...
(仕事の事務、税務署に行ったり、車の保険など)
全て、お前ただ電話してるだけやんけ言われて
今日、ご飯いるとかなにも聞いてなかったんで
買い物も行ってなくて、連絡してみたら
ご飯いるといきなり言われ、オムライスだけ作りました。
いつもより帰ってくるん遅いなーと思ってて
いざ帰ってきたら、サッカーの服買ってん!それで遅くなったーって言われ。自分だけ!って思ってしまって
爆発しちゃいました。。私の心が狭かったんですよね。
で、その後すぐ喧嘩が始まり、オムライス投げられ
お前とおってもおもんないねん!我慢して一緒におるねん!
と言われ。わかってたんですよ。だいぶ前から。
やから1人でも子供育てれるようにしっかりしようと思い
ずっと悩んでました。。
でも、本人の口から聞くと、きついですね。。
ちなみに、まだ籍は入ってません。
籍入れる日もお前が決めろなど言われてたので
なにも考えれなくなって、ズルズルしてます。
入れようと思ってましたが、中々今までの事もあるので
中々決心もできず。。旦那38歳、私24歳です。

今は、お互いリビングと寝室で離れてます。
今すぐ出て行くことできないので(実家は疎遠です)
お金もありません。なので
これからの事真剣に話し合いしよう?と言うたのですが
聞く耳ももたず、、ずっと携帯です。
私はどこにいけばいいのでしょうか。

コメント

mimi

その旦那さん本当に必要ですか?
今後子供が産まれるまで
変わってくれると思いますか?

ご実家には連絡できないのでしょうか?

  • ゆう

    ゆう

    ごもっともです。。
    本当に必要かって言われたら
    普通必要じゃないですよね。。

    変わってくれると期待したいですが
    多分それさえも期待できなくなったんで、1人でって考えになったんでしょうね。。

    実家の方に連絡してみましたが...
    子供おるんやから
    もーちょい頑張ってみ?って言われました。

    • 10月4日
  • mimi

    mimi

    私はこの文章しか読んでいないので
    判断はできませんが
    旦那様の年齢と現時点の行動を見て
    子供の父親としての自覚は
    大きく欠如していると思いました

    子供が産まれても
    残念な事に変わらない旦那もいます
    期待して裏切られて
    不安な日々を過ごすのも
    ゆうさんが辛いだけです


    そりゃご両親は
    両親揃って子供は育てて欲しいに決まってます!
    ちなみに旦那様の件でご両親に連絡したのは初めてですか??

    • 10月4日
  • mimi

    mimi

    もしまだ連絡回数が少ないなら
    何度も自分が今辛い事を伝え
    今後どうしたいかを明確に伝えてみるものありかと☻

    • 10月4日
  • ゆう

    ゆう

    男はみんな産まれるまで
    父親になる自覚ないねん!って
    言い切ってました。。。
    そうじゃないですよね。

    両親には、今日で2回目です。
    1回目は、話し合いに参加してくれましたが、今回は、旦那に対して呆れ帰ってて。。

    • 10月4日
  • mimi

    mimi

    いやいや😭
    お前が言い切りなよー
    って突っ込みそうです(´・ω・`)
    こっちは命懸けで産むのに
    仮にそう思ってても
    口にしては人としてどうなのかと…

    必ずゆうさんの味方になってくれますよ

    ちなみに私も24歳です♡
    なんならバツイチ( *˙-˙* )
    必要ない旦那は捨てました

    • 10月4日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね。。
    なんか、子供の事なんとも思ってないみたいで💧
    口に出すんです。誰の前でも。
    そのせいで、私は相談する相手もいなくなりました。。(旦那に対して何言うても一緒って呆れられちゃって)

    ありがとうございます!
    同い年なんですね!すごい大人です。
    そう考えると...私もまだまだ考えが子供ですね💧

    • 10月4日
  • ゆう

    ゆう

    心強くなりました!!
    ありがとうございます😭❤️

    • 10月4日
  • mimi

    mimi

    それは大人として
    子供を育てる身としてみっともないですよね
    でも旦那様の年齢を、考えると
    長年の性格なら変わらなさそう…


    私もそりゃ悩みましたよー😭
    人に言うのか簡単だけど
    いざ自分の離婚ってなるとね😭

    でも離婚した身として言えるのは
    ストレスの元がない生活は
    毎日気が楽です

    もちろん子供を育てるのは
    片親では大変だと思いますが、
    ストレスがないと心にゆとりができます


    って言っても
    離婚したの先月です🤣笑

    • 10月4日
  • ゆう

    ゆう

    変わらないですよね💦
    妊娠してからこの6ヶ月
    同じ事で何回も何10回も悩んでます。

    そろそろケジメつけれない自分にも腹立ってきました。笑

    やっぱ、心にゆとりなかったら
    子育てにも余裕なくなりますよね。
    今実際、産んだ後の子育てで
    色々想像するんですが
    こんな悩み抱えたままやったら
    イライラして子供に八つ当たりしてしまったらどうしよとかも悩み始めました。。

    やっぱり真剣に離婚とゆーか
    別れることを考えてみます💦💦

    最近ですね😳!
    でも、幸せな日々過ごしてるんで
    見習いたいと思います♡
    miiiさんも幸せになってください♡

    • 10月4日
  • mimi

    mimi

    産後って想像以上に不眠と
    訳のわからない新生児と
    身体の不調と…
    とにかく色んなものが一気にやってきて
    ただでさえ余裕なくなるので
    もし、実家が頼れるようになるなら
    実家を沢山頼ってください


    離婚が決まれば産まれるまでの間に
    何か資格を取ったり
    保育園探し 職探しができます!
    ひとり親家庭になれば
    お住まいになる地域にもより
    規定は様々ですが
    母子手当もあり
    ママの医療費も負担されます(^^)

    デキ婚 離婚って イメージも良くないかもしれないけど、
    私もそうです♡
    結婚生活1年半でした🤣

    イメージや世間体より
    大事なのはママの幸せ!!
    ママが毎日ニコニコしてれば
    子供は元気に明るく育ちますよ(^^)


    夫婦ってカップルとは違うから
    同じ目標を持って
    同じ目線で努力し合えないと
    一緒にいる意味がないと思うんです(´・ω・`)

    歩み寄っても相手が正反対を見てたら
    プラスにはなりません


    長々書いちゃいました
    同い年で同じように
    私も2ヶ月前までずっと悩んでたから…

    私たち、まだまだ若いから
    ロクでもない男といたら
    人生がもったいないよ!!

    • 10月4日
のはな

旦那さん子どもみたい😅
38歳でデキ婚させるような人だから幼稚な感じしますね。
若い女の子にムキになって、カッコ悪いなぁε-(´∀`; )
すみません、酷い事言って。
男は子どもが産まれて変わる場合もあれば、変わらないどころかさらに暴力的になる奴もいます😅
子どもは1人でも育てる覚悟ありますか?産む事だけが正解じゃないですからね?
24歳ならまだこれから本当にいい人を見つけて幸せになれるのに、このまま苦しい人生を歩むのは勿体無いと思ってしまいました(´;ω;`)

  • ゆう

    ゆう

    子供なんですかね。
    男として終わってるなって
    本当に仲良い時でも思うようになってます。。。

    1人で育てる覚悟。あります。
    頑張ります。
    人生もったいないって友達からも言われてます。。すいません。。

    • 10月4日
ma⁑

ひどいですね。。
父親になる自覚が足らなすぎるのでは、と思いますし、ゆうさんよりはるかに歳上で色々経験があるだろうに、大人として男としてどうなん?と感じました。
愛情はあるのですか?
私なら1人で産むかもしれません。24歳という若さですし先のこと考えて答えを出す必要があるんじゃないかなと思います!因みに私は34で、主人との離婚を考えたこともありますが、子供が父親と言う存在を認識してるので離婚には踏み込めません。。
人ってよっぽどのことがない限り変わりませんよ( ´△`)変わってもまた何かをきっかけに戻りかねませんし。。
辛いですよね、妊娠中は情緒不安にもなりますし。少し自分と重なってしまい長々と書いてしましました、ごめんなさい!
ゆうさんが幸せなマタニティーライフが送れますことを祈っています^_^

  • ゆう

    ゆう

    男はみんな産まれるまで
    父親になる自覚ないねん!って
    言い切られました。。

    わたしには愛情ありました。
    ここ最近は、それさえもわからなくて
    旦那は、ないと思います。。
    子供のために我慢してお前とおる的な感じで言われたんで。

    先のこと考えても考えても
    おろすって言う選択はなくて。。

    • 10月4日
  • ma⁑

    ma⁑

    えぇー!そんなこと言われたんですか?!子供の為にお前とおる的ななら、それ相当にせめて子供用品買って帰ってくるとかないんですかね、、一緒に買いに行くとか、、
    まぁ確かに父親は産まれるまでというか産まれてからも自覚なんてないと思います。育つにつれて湧いてくると思います。
    ですが!子供うんぬん、改める所いっぱいありますよね!そこを自覚してほしいですね!
    私の友人にもたくさんシングルマザーが居てますが、皆んな幸せそうです!
    何が正しいかなんてないとは思いますが、子どもの為にもご自身の物差しではかってみてもいいと思いますよ!
    ストレスでお身体に障らぬことを願います!

    • 10月4日
 むぎ

24歳、私からしたらまだ若いのに充分頑張っておられます。
旦那さん、同い年ならともかく、アラフォーでそれは…
一緒にならない方が良いのでは?💦

私の友人に同じような子がいました。
結局籍を入れず、ギリギリの21週で中絶(一度出産する形で)しました。
19週ですと結構赤ちゃんも大きくなってますし、1人でも産んで欲しいですが… 24歳はまだまだ人生これからの歳です。
長い目で見て、幸せになる選択をして下さい(>_<)

実家に連絡が難しいなら、友達はどうですか?

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。。

    やっぱりそうですよね。
    一緒にならないほうが...

    私は、考えても考えても
    おろすって選択は出てこなかったです。。
    産むのが正解ってわけじゃないこともわかってます!!そんな簡単なことじゃないので。。

    幸せになれるよう自分自信ちゃんと考えてこれからの事していきます。
    ありがとうございます( ; ; )

    • 10月4日
KiRaRi

うーん(^_^;)
過去に経験してますが、その彼(籍を入れていないので敢えてすみません)変わりませんよ。

うちもズルズルして入籍したのは安定期過ぎてから…
でもDVが酷くなり結局離別しました。

今別の方と結婚しました(*´Д`*)
三人目妊娠中で、家族四生活費は平均12万前後です。
その中にはゆうサンとは違って携帯代だけ別です。
節約はとにかく特売日に爆買いしてます!
それを小分けするなりして冷凍出来るのは急速冷凍してます。
外食もしますが、毎回金額決めてます。

最後にゆうサン、頼れる人が居ないのであればその彼と居ても行く末は見えてるので市役所に相談しましょう。
認知してもらい、養育費も貰い、正直籍も入れてない赤の他人に暴言も吐かれてますので慰謝料等取れるものは取り、1人で育てた方がまだお子さんが幸せになれると思います。

すみません、カテ違いなコメントで…

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!!
    市役所の方にも一回
    相談してみたいと思います。。

    • 10月4日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    うちみたいになって欲しくなくて敢えて辛口ですみませんでした(;ω;)
    どうか、少しでも幸せになれる道に繋がりことを願ってます。

    • 10月4日
  • ゆう

    ゆう

    全然です( ; ; )!
    こうやって話聞いてくれる人も
    居てないんで...
    嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。

    • 10月4日
ギズモ★

旦那さんひどい!

デキ婚をネガティブな言い方する方もいらっしゃいますが、

私は30で旦那さんは41歳でデキ婚です笑
うん、確かに年上なのに幼稚かもしれません笑

籍が入ってないなら、
1人で育てる覚悟があるなら、
とっとと離れた方がいいと思います。
ご飯投げつけるとかありえない。
女性に暴力的な行動をする人は、
子供の前でもやりますよ。

主さんには幸せになる権利があります!
助けてくれる人もきっといると思います!
応援しています。

  • ゆう

    ゆう

    年が離れてても、男は子供って事ですかね( ; ; )

    覚悟は、あります!!
    ご飯投げられるのこれで3回目です💧笑
    ひどくなったら、手挙げられそうですよね。

    ありがとうございます!がんばります!

    • 10月4日
deleted user

まだ24歳😫若いのにそんなクズみたいなオッサンと一緒に居る必要ないですよー😊年上の魅力って、お金と包容力だと思うんです✨
それなのにどちらも欠如してるんだから必要ないですよー😊✨
捨てられて困るのは旦那の方💡
強く前向きに生きましょう🎵
人生これからです✨

き。。。

20代前半のような旦那さんですね。
読んでてイライラしました。
生活費はもう外食代くらいしか削れないかと。
赤ちゃんの事を考えたら、旦那さんに変わってほしいですよね。
旦那さんのご両親に協力してもらうか(同居など視野に入れて)、旦那さんのお友達とゆうさんが仲が良ければ、お友達に協力してもらい、2-3年単位で頑張ってみるか…。
とかでしょうか?
妊娠中なのにストレスしかたまらない生活よくないですよ😭

もも

はじめまして、私もゆうさんと似たような現状です。
旦那35 私22 のでき婚です。 11月後半に出産予定です。収入もあまり良くなく、ギリギリで生活してます。赤字です。
赤字の理由は旦那の貯金がもともとないことと、通帳にあると言ってたお金がなかなか出てこないこと。あると言ってたお金に関しては半年以上待ち続けています。銀行に問い合わせしてるとか、暗証番号間違えたから変更してもらってるとか、いろんな理由で延ばし延ばし。もう無いんだと思います。
それかあるから、購入した家電製品などもあったんですがね…
赤字なので、毎月私の働いていた時にためていたお金から下ろしてやりくりしています。それも底をついてきました。

私の主人も帰ってきたらご飯食べて、携帯見て、テレビみて。疲れたからもう寝る。って感じです。
たまにお金が足りないんだけど、まだお金用意できないの?と聞くとキレ出します。
私の主人も手は出さないですが、携帯を投げたり、踏んだりこの前は家の壁の下が少しかけました。大声を出します。恐怖です。
旦那はしばらくすると謝ってきます。が、心の中では許してはいないです。子供がいるのもあります。

オムライス、せっかく奥様が作ったのに、それに食べ物を粗末にするなんて許せないですよね。気持ちがすごく分かります。

もう、何度も離婚も考えて、相談もできる人もいなくて悩んでます。

ちなみにクリームはニベアの使ってます。
他に比べれば安物ですが、評判良さそうです。